メソアメリカ最大の建造物があるチョルーラとは・前編


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

チョルーラの話。

なぜチョルーラは有名なのか

元の名前はChollolan(チョロラン)。

その意味は「逃避の場所」。

 

「???」

 

最後の方で何で「逃避」なのかをご説明します。

 

チョルーラにはメソアメリカ時代の“遺跡”があります。

メキシコシティからもツアーが出ていますね。

メキシコにいらしたことがある方でしたら、

行かれたことがある方も多いでしょう。

 

でも大体プエブラとチョルーラがセットになっていて、

それだけで1日が終わってしまうスケジュールなのが

「もったいない」

と思ってしまう僕ですが、

まぁ、

そこは旅行会社それぞれ色んな思惑があるのでしょう。

 

チョルーラはメキシコシティから車まで2時間ぐらいの所にある街です。

近年はプエブラ市が拡大していて、

かつては一つの街だったのですが、

プエブラ市に“吸収”されて、

その境界線というのがよく分からなくなっています。

 

それで何で各ツアー会社がココにツアーを出しているのかというと、

「メソアメリカ文明最大のピラミッド」

があるからです。

 

「でっかいピラミッド、ありますよぉ!」

と一言言えば、

みんなすぐに食いつきますからねぇ。(苦笑)

 

ピラミッドの中で見られるもの

でも着いてビックリ、

期待していた「でっかいピラミッド」など、

どこにも見当たりません。

中心部には小山が一つ。

そしてその上には小さな教会が。

 

はい、その小山が「ピラミッド」です。

一片が450mもある「巨大ピラミッド」、

正しくは「宗教的建造物」です。

☟奥の小山です。

 

もちろん上まで登れますが、

テオティワカンみたいに“階段”ではなく「坂」です。(苦笑)

☝注:ピラミッドは今のように誰もが登れて景色を楽しむためのものではありませんでした~。
宗教的儀式用の建造物ですね。登る用の“階段”は考古学では階段ではなくエスカリナタと呼ばれています。

 

とてもピラミッドには見えませんが、

中に入れてですね、

そうすると何層にも渡って造られた人口建造物という事がわかります。

その層の数、

なななな~んと17層!

☝確認されているだけで。

どういうことかというと、
テオティワカンの“月のピラミッド”や、
ウェイ・テオカリ通称“テンプロマジョール”もそうですが、
☝こんな風に、
前代の“ピラミッド”を壊さず、
その上を“新たなピラミッド”が覆うように建設されているんです。
これをメキシコの考古学では
「エタパ・コンストゥルクティバ」と呼んでいます。
☝知らなくてもイイです。(笑)

 

テオティワカンの「太陽のピラミッド」は1層、

「月のピラミッド」が7層、

ウェイ・テオカリ通称テンプロマジョールが7層ですので、

いかにその規模がデカいのかがわかりますよね。

 

デカければ良いというモノではないですが、(苦笑)

これが示すものはその影響力

 

ではその影響力で何が起こっていたのか。

そしてチョルーラとはなんのかを後編で書きます~>

メソアメリカ最大の建造物があるチョルーラとは・前編

 

ではでは (笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら