メキシコの気球ツアーの話(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

海外ツアーは買って終わりじゃありません。

 

「旅行は家に帰るまで」

 

実際に海外旅行保険は、

家を出発した日から帰宅するまでに起こる事故について適用されますよね。

外国にいる間だけじゃありません。

 

インターネットの発達で、

今では誰でも簡単に海外のツアーを利用できるようになりました。

 

しかしそれと同時に、

誰でも「事故」に巻き込まれる可能性が高くなったわけです。

 

楽しく、そして安全に海外旅行、メキシコ旅行をするために必要なコト。

「当たり前」でありながらも、

ちょっと大変でもある「自分で知る」ということについて書きたいと思います~。

 

右に行くのも左に行くのも自己責任。

テオティワカン遺跡がザワザワ

先週の土曜日にある事故のニュースがSNS界隈をザワザワさせました。

 

ガイド学校時代の仲間のチャットグループがあって、

たわいもないことをメッセージでやり取りするんですが、

とある動画が流れてきました。

 

「オーマイガー!」

気球が燃えているではないですかぁ~。

 

メキシコ各地の観光地には、

熱気球に乗れる場所がいくつかあります。

 

メキシコシティ近郊だとテオティワカン遺跡、

あとはプエブラのアトリスコ。

 

その気球、ホントに乗りたい?

まず僕の率直な心情から書きますと、

「怖くて乗れない」です。(苦笑)

 

はい、

ガイドブックからいろんなメキシコ旅行情報サイトには、

溢れんばかりに「メキシコの気球」情報が出ています。

 

そんな、

メキシコ旅行におけるアクティビティの中でも最も有名で人気があるのが

「テオティワカン遺跡の気球ツアー」

 

なんですが、

僕のサイトでは一度もおススメはしていませんし、

お客様にもまずご案内はしないものです。

 

だからといって、

あからさまにブログでテオティワカン遺跡気球をボロクソ書きたくはない。

僕のガイド学校の仲間たちにはテオティワカン遺跡での気球ツアーに携わる人も多いから。

 

中には本当にマジメに熱心に、

プロとして気球観光会社で働いているフリオ君のような人もいます。

 

だから、

こういう内容を書くのは本当に心苦しい・・・

 

でも、

旅行で行く人には、

知っておくべき情報は出しておくべきですよね。

じゃないとフェアじゃないし、

今回の事故のように、

死者や重傷者が出てしまってからでは遅い。

 

「防げる事故」と「仕方ない事故」を分けよう

で、今回何が起こったのかというと、

テオティワカン遺跡上空を一周して、

着陸寸前のところで、

何らかの原因でバーナーの火がゴンドラに着火。

 

中学生の少女とパイロットが飛び降り、

重症を負ったものの一命をとりとめています。

しかし、

少女の両親はそのまま燃え盛るゴンドラに取り残され帰らぬ人となりました。

 

いつだかエジプトでも、

邦人4人が死亡した気球事故がありました。

 

一言でいうと、

「事故」は防ぎようがありません。

 

家から一歩外に出れば、

事故に遭う可能性はいつ何時でもあるわけですから、

気球事故だけを取り上げて、

「気球は危ない」とやるのはちょいと違う。

 

旅行をする上で一番大事なこと。

それは、

「安全対策は十分にされているか」

ということを知っておくこと。

 

十分にやって、やって、やりつくして起こってしまった事故は、

もうこれは「仕方がない」です。

 

事故ってそういうもの。

心臓発作や脳卒中と同じことで、

誰かに非があってもなくても、

 

「仕方がない」。

 

格安ツアーを探す前に利用するサービスについて知る

インターネットの普及により、

個人が手配しやすくなった観光ツアーサービス。

 

それに伴い、

格業者間、各サービス間のツアー料金の比較も容易になりました。

「テオティワカン遺跡1日~ドル」というのがいくつもあった時、

あなたならどう選ぶ?

 

1日って何時間?

何が含まれる?

どこ発着?

ガイドやドライバーってちゃんとしてる?

万一の時は誰が責任を負う?

 

いろんな要素が裏に隠れていますが、

多くの人は多くのことを知らないまま料金だけで選んじゃいます。(沈)

 

そんな格安料金探しの前にしなきゃいけないこと。

どこの馬の骨なのか分からない他人の噂に頼らず、

自分で判断材料を探すことです。

 

「事故発生率」を鵜呑みにしない

よく自動車事故の割合が高いことが指摘されますが、

それって、

十分に訓練されたドライバーばかりじゃないですよね。

中には今日から運転を始めた人も含まれているわけなので、

訓練に訓練を重ねたパイロットが操縦する飛行機と、

死亡事故件数や割合を比較するのはおかしい。

 

知床の船の事故だって、

船長さんの経験不足が指摘されていました。

 

だから僕の場合は、

「気を付けたい事故」

「仕方ない事故」

と二分したいですね。

 

気球というより観光業界の問題

で、

今回のような気球事故は、

僕は「気を付けたい事故」に入れます。

 

業界の人間としてぶっちゃけると、

気球ツアーに限ったことではありませんが、

メキシコの旅行業界はかなり腐敗しているということもあり、(沈)

サービスの品質管理や安全管理、

というものを蔑ろにする傾向が強いです。

 

日本語のメキシコ旅行サイトなんかを見ても、

「オアハカツアー100ぺソ、激安!おススメ!」

みたいな記事を書いて満足する輩も少なくないようで、(呆)

そういう“ツアー”や“ツアー会社”、“ガイド”がですね、

品質安全管理を度外視した“サービス”を“提供”し、

それに喜ぶ無知な旅行者という構図が、

その腐敗にいっそうの拍車を掛けているという状況。

 

やっぱり、

「安い」というと無条件に喜ぶ人というのが99%のようで、

そういうサービス提供会社も安売り合戦を仕掛けます。

 

安くなるとどうなるか・・・

 

続きは👇

メキシコツアー、それを知っていたらホントに買う?(2/2)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら