ChatGPTで「メキシコ旅行」を探ってみた(1/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

昨年末に公開されてから、

爆発的な話題となっているChatGPT。

 

いくらITに疎い僕にだって、

嫌でも耳に入ってきます。

 

Chat Generative Pre-trained Transformerの頭文字をとってGPT。

生成可能事前学習変換器と訳せるのでしょうか。

 

ChatGPT君がこれからの世の中にどんな変革を起こすのか、

そして旅行業界はどう変化するのか、

僕ら旅行業者、そして旅行する人達は、

この人工知能をどう使っていけばより良い未来、より良い旅行ができるのか、

ということを考えていきたいです。

 

そもそもChatGPTとは何?

ビデオ電話で手を振る女性と男性

会話の相手がロボットらしい

一言で言えば、

相手があたかも人間かのようにチャットで会話できるツール。

チャットというのは文字で会話するツールです。

 

今までも「チャットボット」というのがあって、

質問を書くと“ロボットが返信”してくれるというツールがあります。

 

僕はこれ👆大嫌いでして、(苦笑)

殆ど使いません。

 

とはいってもですね、

言う僕のサイトにもしっかりとチャット機能を実装しておりまして、(苦笑)

最初の挨拶や使い方程度は自動で返信するように設定してあります。

 

メッセージをいただければ、

今すぐその場で、

太平洋の向こうメキシコにいる人間の岩﨑功が、

リアルタイムであなたと文字で連絡を取ることができます。

あ、ボタン一個で通話も可能です。

 

でも、

お客様のご質問にお答えするのは人間の「僕」です。

実際に今この場でお問い合わせ>に行って右下のを押していただき、

何か適当にメッセージを書いて頂くと今直ぐこの場で岩﨑功という人間とチャット(文字による会話)ができます。

 

ChatGPTとの違い

一方で、

昨今話題のChatGPTなどの生成系AIというのは、

自分でネット界隈をうろうろし、

最適と判断した解を吸い上げ、

纏め、

自然言語に近い形で返信してくれます。

 

もう予め人間が回答を準備する必要はなく、

人間(僕)が自分の手と頭を使って文を書き、

返信作業をする必要はありません。

 

それが生成系AI、

または最近話題のChatGPTやBing Chatという製品名です。

 

ChatGPTが騒がれているワケ

昔からAI(人工知能)というワードはアチコチで飛び交っていて、

例えば囲碁とか将棋の世界では、

人間vsAIという対決も既に行われていますよねぇ。

 

これまでに僕のブログでも、

「観光ガイドはAIに駆逐されるか」

みたいな内容のブログを書いたことがあります。

 

僕の結論は「ノー」なんですが、(苦笑)

括弧つきで。(痛笑)

 

もう使っていらっしゃる人も多いかもしれませんが、

もうAIって僕ら個人が無料で使えるものになっています。

そしてその進化の速度が爆速になっています。

 

なんかもう、

スタンフォード大学(世界でも有名な大学)に受かるレベルの知能があるとか。

 

もうどこかの研究所の難しい研究用ツールではないよってことですね。

 

だからこれだけ話題になって騒がれています。

 

どうやったらAIを使える?

ネットで探すといろいろ出てきますが、

昨今話題になっているものはOpen AI社製のもので、

ブラウザで開いてつかいます。

 

あと最も身近だと思うのは、

Microsoft社の「Bing」。

 

Open AI社に出資しているぐらいですので、

今最も進んだAIチャットの一つ。

てかOpen AI社のものと基本同じ。

無料バージョンではBingの方が進化バージョンを使えます。

 

で、

Bingの上に「チャット」というのがあるので、

そこを開くとチャットができる画面が出てきます。

こちら👉Bing AI – Search>

 

何でもいいので質問を入れてみてください。(笑)

数秒待たされるものの、

何らかの返答を返してもらえます。

あと、

ちゃんと挨拶もしてくれます。(笑)

 

この辺、

イライラさせられる、

やる気がない、

機械的な人間より、

人間的なロボットの方が、

遥かにストレスは少ない、

という皮肉。(苦笑)

 

ちなみに僕は昨日、

家のインターネットがダウンして、

電話会社の対応が遅いので一言文句(カスハラではない程度)を言ったら電話をブチっと切られました。(苦笑)

 

言いたくはないけれど、

そういう対応されるならもうAI君が超機械的に対応してくれた方がまだマシです。

もう、正直「人間ウザい」ってなります。(沈)

 

それはさておき、

少しぐらいぶっきらぼうでも、

コンテンツの制度が高ければ満足です。

 

AI君に「メキシコに行くべき理由」を聞いてみた

てなわけでして、

試しにつかってみるとに。

 

まずはBingから。

 

僕の質問は、

「メキシコ旅行に行く理由は?」

というもの。

 

この質問、

皆さんにとっても僕にとっても、

かなり重要な質問です。

 

「なんでオシャレなフランスじゃなくメキシコなん?」

て僕も見なさんに分かって貰いたいし、

みなさんも知りたいこと。

 

するとMicrosoftのAIさんはこんな風に返してくれました。

 

こんにちは、こちらはBingです。😊 メキシコに旅行した方が良い理由はたくさんありますが、いくつかご紹介しますね。

  • メキシコは世界遺産の宝庫です。古代マヤやアステカの壮大な遺跡、カラフルなコロニアル都市、自然の絶景など、見どころが満載です。
  • メキシコは伝統料理や音楽が豊富です。タコスやポソレ、テキーラやメスカルなど、メキシコの味を楽しめます。また、マリアッチやサルサなど、メキシコの音楽も盛り上がります。
  • メキシコは日本と繋がりが深い国です。日本人としてメキシコに初めて上陸した支倉常長さんの歴史や、メキシコから日本に入ってきた食材や文化など、メキシコと日本の共通点を発見できます。

メキシコに旅行する前にすべきことは、

  • メキシコの地図を見て、観光地間の距離や地理的感覚をつかむこと。
  • 日本の年表を見て、メキシコの歴史と比較すること。
  • メキシコ料理屋に行って、メキシコの味に慣れること。
  • 情報を選択的に受け取ること。ネットにはデタラメな情報も多いので、信頼できる情報源を探すこと。
  • おおらかになること。メキシコは日本と違う文化や習慣があるので、寛容に受け入れること。

以上が私の回答です。メキシコ旅行を楽しんでくださいね!😊

 

とのことですよ、皆さん!(笑)

 

見どころ豊富、料理屋音楽も豊富、日本と繋がりが深い、

これはもう、

メキシコに行くしかありませんネ。(笑)

 

しかも、

メキシコ旅行前にすべきこと、

なんかもご丁寧につけてくれています。

 

続きは次回に。

メキシコ旅行ではChatGPT(生成系AI)に頼らない方がいいよ(2/3)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら