ハロウィンとクリスマス、ハロウィンと死者の日。


 

世にある旅行について、

毎日行き当たりばったりにメキシコから好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】の時間です。

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウで御座います。

 

ハロウィンとクリスマス、ハロウィンと死者の日。

👆ネット環境が悪く今日の画像をアップロードできないので、アカプルコの画像です。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

今日メキシコは10月最終日。

日本はもう11月ですね〜。

 

10月31日といえばハロウィン🎃です。

そしてメキシコは11月1と2日は伝統行事の死者の日。

 

昨日の日本の都会もハロウィンの仮装大会、あったのでしょうか。

年末を前に第六波が来なければいいですが、、、

 

こちらメキシコ、

ここオアハカ州の太平洋岸のウアトゥルコは、

ほとんどハロウィン色はないものの、

道を歩いていると小銭を要求されました。(苦笑)

 

わけが分かっていない子どもたちもここぞとばかりにこの機会を金儲けに利用しようと必死な様子。

 

でも大人気ない僕は、

「ごめん、小銭ない」ってあげてません。(苦笑)

 

そもそもないハロウィンとメキシコって関係ないし、

子供もハロウィンが何なのか知らない。

てことは、

べつに何もあげなくても良いいよね?って思うんです。(苦笑)

 

はい、

大人気ないですねぇ。(笑)

 

日本のハロウィンとかクリスマスだって、

それが何なのか知らずにみんな仮装したり、

クリスマスだからってロマンチックにしようとしていて、

やがてそれって言うのは、

日本の文化の一部となるわけです。

 

除夜の鐘がウルサイって廃れていく一方で、

そういう何なのかよく分からない外国の文化が入り込み、

何なのかよく分かっていない子供を含めた若者を中心に広められ、

それが未来の日本の文化になり、

メキシコのハロウィンと死者の日の区別がつかない、

フワフワ〜っていうものになる。

 

そういう風潮に僕は何かオカシイって思っちゃうんですよねぇ•••(苦笑)

 

まぁそれは僕の独り言なんですが、

だからとりわけ日本、メキシコ両国のハロウィンに関するイベントって、

僕はかなり冷めた目で見ちゃいます。(沈)

 

そんな10月31日を過ごしているわけでございますが、

今日はプエルト•エスコンディドからウアトゥルコまでの海岸線を行きました。

ここのエリアって比較的小規模なビーチがいくつかあるエリアで、

それらを集め手プエルト•エスコンディドとかウアトゥルコって呼ばれています。

 

中にはガイジンが集まるエリアっていうのがあって、

若いカップルからお年寄りの夫婦まで、

二人で過ごす外人がおおい様子。

 

カンクンやアカプルコ、ロス・カボスに比べてこじんまりとしていて、

静かにゆっくりできるだけ雰囲気ですね。

 

中にはシポリテ(Zipolite)っていうヌードビーチもあります。

僕は初めて行ったんですが、

ヌードビーチといえども9割ぐらいは水着来てるんですね(苦笑)

 

そういう場所も含めて、

言わずとしれたカンクンなど有名リゾート地にはない、ゆったりとした時間が流れているビーチ。

それがこのプエルト•エスコンディドとウアトゥルコ一帯なのです。

 

いい波もあってメキシコでいちばんのサーフィンスポットでもあるんです。

 

でも、

僕が日本のお客さんをご案内するにはちょぉ〜っと、

コンテンツ不足感が否めないので、日本からの主要な渡航先にはなりづらいかな、なんて思っています。

 

明日はオアハカに戻ります〜

 

ではまた明日。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら