110年前の今日、「メキシコのガイコツ」の生みの親ホセ・グァダルーペ・ポサダさんが亡くなりました。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

「世界の流れ」が教会で見られます。

もし発明されていなかったら・・・

ちょっと最近忙しくてですね、

キオテ通信が飛び気味なんですがご勘弁ください。(謝)

 

子育てしながらこういう仕事をしていると、

一つのことに集中するのがとても困難。

 

何かやっていると“お呼び”が掛かるので、(苦笑)

あっちにフラフラこっちにフラフラ、

気付いたら一日終わってました、となります。(沈)

 

まあ、こればかりは、

自営業者の特権であり欠点でもあるでしょう。

 

はい、で、

今日はニュース界隈で“ある偉人”の命日が話題に取り上げられています。

 

その偉人とは、

もはや誰もが一度は見たことであるであよう?

“あれ”の生みの親。(笑)

 

“ある”とか“あれ”とか、

もうじれったいから書いちゃいますが、

👇これです。

メキシコのガイコツ。(笑)

「メキシコといえば?」と言う風に、

もはやメキシコの代名詞のようにもなっている「ガイコツ」。

死者の日のガイコツ👇

 

ガイコツの正体

これ、お詳しい人も多いと思いますが、

「ガイコツ」ではなくてちゃんと名前があるんです。

 

「カトリナ」といいます。

 

アルファベットでは「Catrina」と書きます。

なんか「オシャレなガイコツ」ですが、

これにはちゃんとワケがあります。

ただのデザインで気取ったガイコツが描かれたわけじゃないんですよね。

 

時は遡ること今から140年ぐらい前。

時代は1800年代終盤。

日本では維新直後という時代。

 

こちらメキシコでは外資が積極的に呼び込まれ、

鉄道、電話、電気、車と、

社会基盤の整備が急ピッチで進められていた時代。

1821年の独立後、

40年の間に50人もの大統領が変わり、

アメリカ、フランス、スペインからの侵略の危機が幾度もあり、

領土を失い意気消沈していたメキシコ。

そこに良くも悪くもメキシコを発展させることになる

ポルフィリオ・ディアスが大統領の座に就き、

メキシコは俄かに活気づいていた時代。

 

生活インフラの拡充に伴い、

食や作物などヨーロッパ文化もわんさかは入ってきたのでした。

 

そんな折、

そんなヨーロッパ文化を取り入れ、

気取り出す女性陣が出現しだします。

 

それまではメキシコ原産のトウモロコシを食べていたのに、

ヨーロッパから入るようになったガルバンソ(ひよこ豆)を食べるようになります。

 

それは一例ですが、

ホセ・グァダルーペさんはそんな風潮の風刺画を描いたのです。

 

ルーツって大事ってつくづく感じます・・・

自分たちのルーツを忘れ、

ヨーロッパ気取りする人々。

中身はみんな変わらない「骨」、

いつしか必ず「骨」になるのに、

外観だけ他人ぶったって、

何も得するものはありません。

 

ということで、

そんな気取り屋たちを「ガルバンセラ」と命名。

ひよこ豆のガルバンソからきています。

 

ガイコツ👉ガルバンセラ👉カトリナ

これがメキシコのガイコツが生まれた瞬間。

正確な年は解り兼ねますが、

1800年代後半に掛けて「発明」されたもの。

 

これがフリダ・カロの旦那、ディエゴ・リベラによって、

「午後のアラメダ公園」と題される壁画に描かれ、

ここで正式に「カトリナ」と名付けられました。

 

カトリナはCatrinaと書きますが、

本来はCatrin(カトリン)です。

Catrinを女性形にしてCatrina=カトリナ。

 

てなわけでして、

110年前の今日にカトリナの生みの親ホセ・グァダルーペさんが亡くなった、

というお話でした~

 

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら