「育休」って休みじゃないよね、の巻。(苦笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住16年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

この経験、スゴイですよ!(笑)

👆小鳥の親子。子育て、大事ですね。(笑)

 

さてさて、

早いもので「親」になって4日が終わりました。

前回のブログ、

寝ぼけて書いたら誤字脱字だらけで酷いものでした。(苦笑)

 

基本僕はブログは一筆書きで、

あまり見直しをせずに公開するんです。

やっぱり「直感」が大事だと思っていて、

なるべく最初に閃いたまんまに書くようにしています。

 

でも前回はひどすぎた。(苦笑)

 

ある意味「一夜にして」一人の人間の親になるって、

頭では理解できても、

この大転換に心がついていけていないような?(汗笑)

 

「え、こんなに急転換でいいんですかい!?」と。(笑)

 

そりゃもちろん、

これまでに9カ月ぐらいの準備期間はあったわけで、

いきなり「親になった」わけじゃないのですが、

鈍感な僕はこの辺のアジャストに時間が掛かっている様子。(苦笑)

 

で早速思ったんです。

 

これって「休」じゃないよねって。(苦笑)

 

産休とか育休という言葉が日本でもより高い頻度で聞かれるようになったと思いますが、

この数日「人を育てる」というのをやってみて、

「!?これって全然休みじゃねぇよ」と感じたのでした。

 

休みって職場を休むという意味だと思いますが、

そもそも「休」という言葉を使うことに違和感を感じたのです。

 

産休とか育休の代わりに、

「出産期間」とか、

「育児期間」みたいに、

「休」を使うのを止めれば、

もう少し「休み」がとりやすくなるのでは?

なんて屁理屈を考えている僕です。(苦笑)

 

メキシコではIncapacidadといって、

「キャパがない」という意味の単語が使われます。

出産や育児だけじゃなくて、

怪我や病気のときにも同じ単語が使われます。

 

てかこれも、

厳密にいえば「キャパがない」わけじゃないよね、

ってこの前妻と屁理屈を語りあっていたのでした。(苦笑)

 

「一つの命」の最初の最初を担うって、

大変なことだぁと、

アラフォーにもなってようやく気付いた僕。(沈)

 

人生初体験を身をもって体験しつつ、

とても興味を持ってやることが出来ている自分、

くどいようですが、

「休み」でなければ「休暇」でもありません。

 

一つの命の出発を担っているのです。

 

仕事、大事ですが、

一生に何回あるか分からない、

この貴重な体験。

「休」とか「休暇」、「子育て」で片づけずにですね、

より深い意味で向き合いたいイベントだと感じるのでした。

 

写真の小鳥の親子、

ちょうどうちの子が家に来た日に入れ替わりで旅だったようで、

もうこの巣には姿がありません。

親が子を育てる姿、

もちろん友達の子育てを何度も見ていますが、

僕らはこの小鳥の親子から一番学んだ気がします。(笑)

来る日も来る日もじぃーと卵を温め続け、

生まれたら生まれたでまたじぃーと子供を温め続ける姿。

そして旅立てばもう一人で生きる子供。

まさに自然ですね。

 

うちの子が旅立つ日、

どんな風に旅立つのか、

楽しみです。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら