「文化の違いだよね」は万能薬。(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

メキシコ在住17年目のカルチャーショック(汗)

メキシコの観光ガイド岩﨑功が石碑の前で腕組みをしている

外国といっても一括りにできないワケ

人は生きていれば、

多かれ少なかれ、

周りの人達と時には食い違って喧嘩することもあるでしょう。

喧嘩に至らなくても、

「なんだコイツ」

と感じる場面もあるでしょう。

 

時には負けまいと口撃したり、

時には謝ったりと、

そんなことをして・されて、

複雑な人間社会は機能するようにできているのだと思います。

 

どうしても当事者間で解決できないときって、

「裁判」で白黒つけるっていうのも、

手段の一つとしてありますよね~。

 

僕は今日この日を、

メキシコという国で外国人として暮らしています。

もうすぐ18年目に突入しますが、

30年いようが、

50年いようが、

100年いようが、

僕は日本人には変わりありません。

 

国籍だって、

日本国籍のままで、

メキシコ国籍を取得する気は起こらないでしょう。(笑)

 

よっぽどのメリットがあるとか、

日本が明らかに2重国籍を認めるなどしない限り、

国籍変更や2重国籍の選択肢はありません。

 

「外国」は外国でも、

一口に「外国」といってもいろんな外国があります。

 

例えば「移民の国」として有名なのはアメリカですが、

民族の多様性で言えば、

メキシコだって多民族国家です。

たぶんアメリカ以上に。

 

だから、

いくら日本から見た「外国」という二カ国でも、

アメリカとメキシコは全く異質な国なんです。

 

それ故、

「アメリカに住む」のと、

「メキシコに住む」という行為も、

似て非なるもの。

 

アメリカへの移住“成功”で「国際人!」と言っている人が、

メキシコでもやれるのかといったら答えは「??」です。

 

メキシコの特徴を無理して表すと・・・

たぶんアメリカの場合だと、

元々よそからの寄せ集めだから、

ベースに「違って当たり前」

というのがあると思います。

だから国の法律ですぐに決着をつけたいと思うのでしょう。

 

一方もう一つの他民族国家メキシコはと言うと、

アメリカのような寄せ集め度はそこまで高くない。

その辺の「個々の違い」に関わる意識は比較的薄目?な感じがします。

 

むしろかなり「頑固」です。(苦笑)

 

👆もちろん、メキシコ人と一括りにしちゃいけません。

 

でも最後の最後は

「わたしらってこうだから」

というのを出して、

人間の道義的に良い・悪いに関わらず、

「わたしらはこうだから、それでよろしく~」

としたがる傾向が強い?(苦笑)

 

よって、

最後の最後は「義理」という言葉は通用しない。(沈)

たとえ人間の道義上間違っていても、

最後は「自分たち大事だよね」となることが多いような?(苦笑)

 

磨いても永遠に磨き足りないようです

僕も言われますよ、

メキシコでもう10数年も付き合いがある人達から。

「もっと丸くなったら」って。(苦笑)

 

僕:「そうできたら苦しまないって、でへへ」

 

「え、これ以上丸くなったら岩﨑功が消えてしまうんですがぁ」

ってところまで磨いてきたつもりなんですが!?(苦笑)

僕もまだまだなようです。(沈)

 

いや~、

でもですね、

「人間の生死」に関わること、

「好意」で助けて(おカネで)あげたことは、

ん~、

これ以上“譲る”と、

岩﨑家の品が落ちる気がするような・・・

これ以上磨いたら割れちゃうような精米歩合10%の酒米のように、

自分の中の何かが壊れる気がしてなりません。(苦)

 

17年目のメキシコ奮闘記、後編>に続く~(汗笑)

メキシコ在住18年の戦い。(2/2)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら