マヤの元はオルメカと繋がっていた!?(2/2)
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マヤ人が造った都市だけど、そのベースはオルメカだった。
アグァダ・フェニックスで見つかった「赤い床」はココ👆オルメカのサンロレンソの習慣だった。
アグァダ・フェニックスの発見
それで去年でしたかね、
日本の考古学者も参加するプロジェクトで、
アグァア・フェニックスが「マヤの最古の建造物」で、
マヤの年表をグッと押し上げるかも知れないという話がでました。
それまでは、
カンペチェのカラクムルで紀元前405年頃から少しずつ石碑などが造られたり、
カラクムルの南40キロにあるエル・ミラドール(El Mirador)が起源前350年頃に興ったり、
その更に南にティカルが同じような年代に興り、
紀元を跨いでカラクムルと対立するようになっていました。
そんな時に現れたのがアグァダ・フェニックスの大発見。(笑)
ココ👇ですよ~。
調査から紀元前950年ぐらいから興ったとされています。
てことは、、、
それまでより最低600年ぐらい、
マヤの巨大都市の年表が早まるということ。
だから「大発見」なのです。
アグァダ・フェニックスはマヤの都市じゃない説!?
がぁ、(苦笑)
これには裏話があるんです。
マヤファンはあまり”認めたくない”裏話?(苦笑)
というのもですね、
確かにマヤ圏内にある場所で、
マヤ族によって建造されたようではあるんですが、
これが完全に「マヤの都市」と言えるかどうかは「???」なのです。
というのも、
いくつものオルメカ特有の要素が、
この遺跡から見つかっているんですね~。
どういうこと?
マヤがパクった。(笑)
言葉は悪いですが、
マヤはお隣の文化から模倣するのが得意だったようです。
どういったオルメカの特徴が見つかったのかっていうと・・・
一つは「赤色の地面」。
地面というか床というのでしょうか。
これはオルメカの最初の都市、
ベラクルス州のサン・ロレンソという場所でも見つかっているのです。
「でも」っていっても、
サン・ロレンソの方が先なんですけどね。
サン・ロレンソが興ったのは紀元前1800年頃、
紀元前1500年頃から栄え、
当時のエリート層の建造物からこの「赤い床」が見つかっています。
あとは陶器。オルメカの陶器は繊細です。
そして石。
石と言っても緑色のヒスイなど。
緑色というのは、
オルメカの人々にとってはとっては「作物」を意味する色で、
いろんな色があるヒスイやその他の鉱石の中でも、
「緑色の石」が大変重宝されていたのです。
紀元前950年頃っていうと、、、
ちょうどオルメカはラ・ヴェンタが栄えて時期ですね。
👇ここ
そんな物的証拠から、
アグァダ・フェニックスはマヤ人によって造られたものの、
その要素は実はオルメカ文化を模したものだった、
という事が推測できるんですね~。(驚)
はい、それで、
場所をアグァダ・フェニックスから南西に330キロの太平洋岸に、
時代を400年ぐらい進めます。
👇この辺
ソコヌスコス地方と呼ばれていて、
1897年に、
日本からの最初の移民団が入植したエリアです。
この時代紀元前600年ぐらいからですね、
文化の「バトンタッチ」が続きます。
数百年掛けて。
オルメカからバトンを引き継ぐのは「イツメーニョ」、
または「ミヘ・ソケ」と呼ばれる文化。
イツメーニョ文化の重要性
実はこの文化ってこれまでにはある意味、
歴史上になかった、
或いは存在が薄かったのですが、
この頃その重要性が指摘されてきているんです。
簡単にいうと、
オルメカからマヤの文化要素の形成が始まる間、
紀元前600年ぐらい~同200年ぐらいに渡って、
様々のオルメカの要素を引き継ぎ、
それをマヤに引き渡したという文化で御座います。
オルメカとマヤの架け橋的な役割をした文化ですね。
この時代に、
有名な「マヤ暦と文字」の原型ができるのです。
正確にいうと、
イツメーニョの文字はマヤの文字とは異なるのですが、
これらもマヤがイツメーニョからパクった、のです。(笑)
パクったら今度はマヤ式にアレンジを繰り返し、
皆さんもご存知のマヤ暦やマヤの文字に発展していったんですね~。
ちなみにこのエリアで見つかっている最古の文字とうのは、
紀元前500~600年頃のもの。
繰り返しますがこの段階ではマヤの文字ではありません。
暦や文字の他に、
イツメーニョがマヤに引き渡したもの。
それはコレ☟です。
ん!?なんじゃこりゃと思われたでしょう。(苦笑)
でもマヤの遺跡に行かれたことがある方ならご存知のはず。
たぶん「雨の神」として紹介されたと思います。
Chaac神です。
これも裏話があって、(苦笑)
正確には「嵐の神」、
もっと言えばもともとは「トウモロコシ」の神として、
イツメーニョの人達によって崇められていたのです。
雨、
というか嵐を「コントロール」するための神といった方が変わりやすいです。
トウモロコシを得るにも、
水がなかったら育ちませんからね。
このイツメーニョの宗教観をマヤが引き継ぎ、
今日も各地のマヤの都市跡(遺跡)でChaac神として見る事ができわけです~。
イサパやチアパ・デ・コルソ、
カミナリフジュ遺跡などの主要なイツメーニョの都市は、
後にマヤの都市へと変わって行きます。
その証拠に、
これらの都市跡を掘って行くとですね、
マヤとは異なるイツメーニョの痕跡が出てくる層が出てくるのです。
謎多き「イツメーニョ」、
または「ミヘ・ソケ」文化。
テワンテペック地峡を横断するように形成された文化圏。
その後期にはメキシコ中央部ではテオティワカンが、
そしてソコヌスコス地方一帯ではマヤが台頭して来ます。
メソアメリカ時代は、
プレクラシコ期が終わりかけ、
テオティワカンやマヤ前期のカラクムルやティカル、その後のパレンケなど、
「発展」目覚ましいクラシコ期の幕開けへと繋がる局面を迎えるのでした~。
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