【メキシコでバス旅行】その被害、気の毒だけど仕方ないよね・・・の巻(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

皆さんは「海外旅行」、「メキシコ旅行」を計画するとき、

何に重きを置いて考えます?

  • 観光地
  • 安全
  • 歴史や背景
  • グルメ
  • 旅行費用(おカネ)

 

アメリカやヨーロッパを旅行されたことがある方なら、

「メキシコもついでに行ってみるか」

という程度に考えられるかもしれません。

 

そんなちょっとした「なめ」、

というか「気のゆるみ」がですね、

時には命にも関わることになり兼ねませんので、

しっかり準備をしていきたいです。

海外旅行が増え、メキシコへの旅行者もドンドン増えるでしょう

まだ足踏み!?

コロナ禍はもう明けた?ということもあり、

日本も国内を中心にではありますが、

旅行業界が活気づいてきました。

 

日本の観光に関する公式データが上がってくるのに約1カ月半ぐらい掛かるので、

この時点で今年の3月がどうだとか、

今月はどうだとかはまだ分からないのですが、

海外旅行に限っていえば、

2023年2月は「いまいち」という状況で、

コロナ前の3割程度で足踏みしたとのこと。

 

海外旅行はなぜか3月がピークなんですよね。

コロナ禍でそれは過去のものとなりましたが、

少なくてもコロナ前までは、

3月が最も海外旅行に行く人が多い月でした。

 

ということもあり、

3月の統計が待ち遠しいです。

 

売上良くても安心できず

僕のところにもお問い合わせ&ご依頼が増えており、

過去最高ペースできています。(嬉!)

 

過去最高といってもコロナ禍はもうカウントしないことにしているので、(苦笑)

実質初年の2019年比なんですが、

あわや半年で2019年の売り上げをクリアできてしまうというところです。

 

といはいいましても、

2019年もフルで働いたわけではなく、

こちらもほとんど夏からだったので半年だけ。

 

そう考えれば、

旅行業界の暗黒の3年もついに終焉、

と僕は宣言したい。(苦笑)

 

ご依頼が増えたといっても、

お問い合わせ件数ベースでは、

まだまだ2019年には届きません。

 

もちろん売上が大事なんですが、

お問い合わせ件数が2019年比で戻らないことには、

僕としては安心して眠れませんね・・・(寝てますがZzzz)

 

そのメキシコ旅行、ほんとに大丈夫?

夜行バス乗車中に2度強盗に遭った

そんな、

海外旅行回復の兆しが見えつつある昨今、

2月は足踏みしたとはいえ、

海外旅行者数自体は増えてまくっているわけでして、

ここメキシコにも日本人旅行者らしき人達の投稿をSNSで見る機会が増えたような。

 

そんな折、

大使館から入った被害届メール。

 

「夜行バス乗車中に2度強盗被害に遭った」

というのも。

 

ほぁ~、災難ですね~。

 

このケースは聞いたことがありませんでした。

1度に2度も襲われるなんて、

よっぽどついていない・・・

 

僕はこれまでに車ではもちろんなんですが、

運転を始める前は、

メキシコ国内、バスでいろんな場所に旅行しました。

 

バスもそうなんですが、

田舎にいくとバスというバスがなく、

ピックアップの荷台に立って乗ったりするんですが、(苦笑)

(👇こんな風に/岩﨑撮影)

幸い地方でのバス強盗には一度も遭ったことはありません。

 

僕も強盗被害経験者です

僕はこれまでに3度強盗被害に遭っているんですが、

いずれもメキシコシティ内の、

今考えれば危ないエリア。(苦笑)

 

今考えれば、

「あそこ、普通行かないよね」

てところに、

フラフラと行っていたのでした。(沈)

 

で、

今回被害に遭われた日本の方々には誠に申し訳ないのですが、

「それ、メキシコでやっちゃだめだよ」

ってことです。

 

起こるべくして起こってしまった強盗被害ということ。

 

べつに僕は犯罪を肯定しているわけではなく、

「仕方ないよね」と諦めているわけでもありません。

 

強盗被害って、

こんなことを偉そうに書いている自分にだって、

いつ何時でも起こり得ること。

 

決して他人事じゃありませんし、

実際に被害に遭った被害者の一人として書いているので悪しからず。

 

「襲われる」にはワケがある

そもそもですね、

「バス」というのは狙われやすいんです。(沈)

 

だって、

一台襲えば何十人から効率よく“回収”できます。

年末にレストラン強盗が増えるのも同じこと。

路上強盗で一人をやるより、

レストランでやれば効率がいい。

 

ヨーロッパやアメリカなどで海外旅行経験が豊富な人に限って、

公共交通機関、

メキシコの場合はバスで行きたがるんですが、

悪いことは言いません、

メキシコは他の欧米諸国とは違うんです・・・(沈)

 

メキシコ、なめちゃダメ。

 

更に、

今回被害に遭ったバスは夜行バス。

もうこの時点でアウト。(終)

「いつでも襲って下さぁ~い」

と言っているようなもの。

 

メキシコシティーケレタロ間のような、

超主要高速道路ならまだ連邦警察が多いのでマシですが、

田舎の、

しかも一般道を行くやつなんかで、

メキシコでの「夜行バス移動」はあり得ない。(沈)

 

僕は約20年メキシコに住んでいて、

各地を旅行している、

「メキシコ旅行に慣れた人間」の一人だと思いますが、

正直、今夜行バスに乗りたいとは微塵も思いません。

特に夜ね。

 

今回被害に遭われた方々はメキシコに居住されているのか、

観光でいらした方々なのかはわかりませんが、

ん~、ちょっと脇が甘いですな。

 

てなわけで続きは次回👇に~

【メキシコでバス旅行】自分ができる準備を自分で行うことが大事だよ・・・の巻(2/2)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら