メキシコのサウナではなくて“テマスカル”の深い話

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住18年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

メキシコを広く深く知りたい人向けにプライベート専門の観光をお手伝いしております~。

メキシコの“サウナ”【テマスカル】の大事な話

 

テマスカルとは

Temazcalと書きます。

 

語源はメキシコ固有の言語ナワトル語で

Temazcalli 

と書きます。

Temaは蒸気、

Calliは家

という意味です。

 

これでご想像頂けますでしょうか?(笑)

蒸気の家・・・

 

はい、サウナです。(笑)

 

サウナっていうと、

スパとか温泉でくつろぐみたいなイメージがありますね。

 

実はサウナの起源には諸説あるようでして、

「生みの親」というのが不明なんです。

 

一説では紀元前1万年前に、

今のフィンランドあたりで「発明」されて、

アイスランド経由で北欧人によってアメリカ大陸にもたらされたという説。

だから今日本の人の間では北欧のサウナ体験が熱いブームになっているとか。

 

あとはアジア、トルコのハンマームが源流で、

ヨーロッパで広まり、

アメリカ大陸に伝わったという説。

 

結論、

どこが最初が起源というのはハッキリ分からないんです。

 

ここでは、

サウナの起源の重要性については割愛しますね。

 

また、

一般的なリラクゼーション用のサウナと、

メソアメリカ(メキシコ)のテマスカル(またはテマスカリ)

の接点についてもここでは扱いません。

 

メソアメリカにも、

「サウナのようなもの」

「あった」

という事実だけ見たいと思います。

 

テマスカルがただのサウナじゃないワケ

ナワトル語ではテマスカリですが、

いわゆるマヤ語だとスンプルチェエ(Zumpulchee)、

同じマヤファミリーのツェルタル語ではプス(Pus)となり、

メキシコ湾側ベラクルスのトトナカ文化ではサク(Sac)、

西のミチョアカン州一帯のプレペチャ文化ではウリグェケ(Hurigueque)

と呼ばれています。

 

特定の地域だけではなく、

メソアメリカ(メキシコ)各地にあったということが各地の言語から分かります。。

 

それで、

これがなぜ「サウナのようなもの」

でただの「くつろぐ用のサウナ」ではないのかというと、

全て宗教的施設内で見つかっているんです。

 

一般家庭ではないんです。(笑)

 

しかもその多くは、

先日ご案内しました

「ボールの儀式場」の脇、

とりわけ西の部分で見つかっているのです。

 

何で西なのかご想像つきますか?

西は太陽が沈む方角ですね。

沈んだら沈みっぱなしではなくて、

翌朝東から出てきて夜が明けます。

 

つまり、

太陽が沈む=死んで、

翌日に「生まれる」。

 

だから、

メソアメリカでは

「生贄」の儀式が行われていたんです。

 

死は新たな生命を生む。

新たな生命を生むのは大地であり、

女性です。

 

だからテオティワカンの“ピラミッド”

の下には“洞窟”があったり、

地下で“人骨”が発見されたりしてるんですよね。

 

だから、

博物館では女性のお産の彫刻があったり、

男性器が生命の象徴として表現されているものがあります。

 

メソアメリカの世界観では、

この大地、

生命が生まれる場所を象徴的な場所の一つとして

考えられていたのです。

 

このテマスカル(ナワトル語でテマスカリ)は、

そんな死から生の間の世界、

地下の世界を非常に重要なものとして捉えていたのです。

テマスカルはその一端を担いました。

 

四方上下を囲まれた空間を「地の世界」としたわけです。

そこに生きている人間が入り込む。

生と死(生命誕生前の世界)

の狭間に存在するということです。

 

そこで、

隣接している「ボールの儀式場」

での「儀式」の前後か最中に、

蒸気を充満させたテマスカルで「儀式」を執り行っていたと考えられています。

 

テマスカルといってもイロイロあります

ナワトル語は、

メキシコ中部を中心に広域で話されている言語ですが、

先日ご紹介したマヤのパレンケや、

その他のマヤ前期の都市跡(遺跡)を始め、

メキシコシティがあるアルティプラノ圏の

トラテロルコやソチカルコ、カントナなどの

多くの遺跡で見つかっています。

 

ピラミッドだけでなく、(笑)

メソアメリカの世界観の中で、

テマスカルは非常に重要な建造物であったのです。

大きなものは30人程は入れる大きさで、

形は様々です。

 

実は今でも体験できるんですよ~。(笑)

でも気を付けてください~(汗笑)

 

僕のところでは、

しっかり伝統的な背景の部分を大事にしている施設にご案内しております。

 

そんな事で、

サウナのようでサウナじゃない。

ちゃんと意味があり、

重要な習慣の一部だったのです。

 

そしてそれは、

メソアメリカ時代の儀式的な意味合いは無いものの、

現代でも使用されているものなのです。

 

ホンモノのメキシコのサウナ、

いえ、テマスカル体験へご案内しております~

メキシコのサウナ【テマスカル】をじっくり楽しめるツアー 1日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら