テオティワカンが重要視されるワケ(5/7)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

テオティワカンが重要視されるワケ(5/7)

👆階段の上に階段が?メソアメリカ特有の階層式建築(Etapa constructiva)
月のピラミッドの中もこのような階層になっています。

 

早いものでもう金曜日!?

テオティワカンの続きです~(笑)

 

1~4まではこちらをどうぞ。

テオティワカンはなぜ重要?1/7キオテ通信

 

テオティワカンはなぜ重要?2/7キオテ通信

 

テオティワカンはなぜ重要?3/7キオテ通信

 

テオティワカンはなぜ重要?4/7キオテ通信

 

テオティワカンはなぜ重要?5/7キオテ通信

 

テオティワカンの人口は20万人ぐらいにまで膨れ上がり、

それは当時の世界の大都市の中で、

コンスタンティノープル、

ロンドンについで3番目の規模だったとも考えられているのです。

 

どうですか、

このメソアメリカ文明のテオティワカンパワー!(笑)

 

それが今日のメキシコがある土地に存在していた。

だから「す・ご・い」っていう話。

 

ピラミッドも確かにすごいですが、

そのすごいピラミッドが造られた背景には、

こんなテオティワカンの圧倒的な政治力、

それを支える人口規模や強力な宗教観、高度な建築技術や自然観察力があったのです。

 

話をピラミッドに移しますと、

月のピラミッドは7層、

では太陽のピラミッドはというと、、、

これは1層造り。

 

でもその建設には98年ほど掛かったと考えられています。

 

98年ですよ。

当時の平均寿命の3世代分ぐらいの時間です。

 

多文化出身の人間を統率し、

かつ超長期の工事を実行する統制力。

さぞかし巨大な権力、

協力なリーダーシップががあったのでしょう?

 

謎です。

 

果たしてどんな「政治」が行われていたのか。

今となっては「推測」でしかなくなってしまいますが、

尽きないロマンでもありますネ。

 

そして訪れます。

そんな1000年近くも続いた巨大都市の死が。

 

しかも突如として。

 

日本は奈良時代、

8世紀ぐらいの話です。

 

そんな強大な影響力を誇っていたテオティワカンが、

衰退してしまうのです。

 

なぜ?

 

これもいろんな憶測があって、

「コレ」という結論は解明されていません。

 

でも中でも有力な説というのがありまして、

それが「環境の変化」

 

現代社会も、

地球温暖化に伴う社会の変容が課題になっていますね。

 

温暖化を抑止するために、

私達は私達の生活様式を変えていかなければなりません。

人口の増大だってそうです。

 

見方はイロイロありますが、

一部の人達は食料危機に備えるべく、

昆虫、特に食用コウロギに注目しているようですねぇ。

コウロギ煎餅とか。

 

僕は食べませんが、

香ばしいみたいですよ。(笑)

 

そんな風に変化に適用していかないと、

いずれは人が住めなくなってしまいますよ~

っていうのが環境問題。

 

このころ、

テオティワカンには

「人が住めなくなる」ほど深刻な環境問題が起こっていたと考えられています。

 

それが何かって言うと、、、

 

「森林の激減」

 

なんでそんなに森林が減ったのかというと、

理由はコレ☟

(出典:Arqueologia Mexicana)

 

「???」

 

鮮やかな色で塗られていますね~

何でしょう。

 

続きは・・・

 

また今度~(笑)

テオティワカンが重要視されるわけ・その6

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。