ハロチョの話。(今日は前置きだけ)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

ハロチョの話。(今日は前置きだけ)

注:メキシコの音楽の話題ですが、

今日は油断してたら前置きだけで終わってしまいました。

僕の雑談に興味無い方はまた次回どうぞ~

 

僕は日本のガイドではないんですが、

これまでに何回かメキシコの家族や友人、

お客さんを日本で案内したことがあります。

 

そこで気付いたんですが、

ガイドって難しい・・・(苦笑)

 

自分が生まれ育って、

一応大学まで学校に通った自国を、

日本を何も知らない外国人に外国語で説明するって、

かなりムズイ。

 

多くのガイドさんが勘違いしていると思うんですが、

知識をただ外国語でつらつらと説明すれば良いってもんじゃないじゃない。

 

今僕はメキシコで、

外国人として生活して、

外国語で勉強したメキシコを、

母国語で母国の人に紹介するという仕事をしているのですが、

それもムズイ。

 

日本のそれと逆なんですが、

逆なら簡単というわけでもない。

 

そうなると多分センスの問題もあるんでしょうけれど、(苦笑笑)

どっちにしても要領が悪い僕には難しいということです。

 

原因は説明が下手という所に落ち着くと思うのですが、

僕も僕なりに工夫はしているつもりなんですよ・・・(沈)

 

こと、

音楽となるとまた難しい。

 

例えば僕は今のJpopについて何も知らなければ興味もないし、

そもそも論で、

聴きたいと思わない。(終)

 

そんな心境で、

Jpopをゴリ押しされてもひきますよね。(苦笑)

 

僕が「メキシコでダンス楽しいんでどうですか~!」

と声高に言ったところでドン引きされるお気持ちもよく分かります。

 

そもそも日本のダンス人口(日常になんらかのダンスの習慣がある人と仮定)て、

かなり低いと思うんです。

 

「海外の音楽」に絞ったって同じことが言えるのでは?

 

一部の有名外国人歌手(JLOとかGAGAとか)、

特にアメリカの歌手は、

結構日本にも浸透しているようで?

英語の歌詞はわからなくても、

聞いた事がある洋楽ってのも多いのでは?

 

でも、

いくら僕が

「メキシコのマリアチ、ぜひこうやって聞いてください~!」

と言っても、

十中八九シラケるでしょう。

 

「は、はい~・・・」と。

 

「てか、マリアチってなに」じゃないですか。(苦笑)

大半の人にとって。

 

そこでいつも僕が提案させて頂いているのは、

「ローカルの雰囲気」

を味わってい頂く事。

 

マリアチについて少しばかり説明して、

少しばかり知って頂く事は大事なんですが、

それよりも大事なこと。

 

「その場でメキシコ気分で味わって楽しむ」

 

まさにメキシコでしかできない事。

 

こんなことをご提案させて頂いたらこんな反応を頂いたことがあります。

 

「深夜の日本便に乗られる前に、

マリアチでメキシコ気分に浸ってみませんか~」

 

と言ったら、

「もう行ったからいらない!バカ!」

となぜか怒られました。(苦笑)

(バカ!は誇張です)

 

人の気持ちが分からない

お節介者なんです、僕。(痛)

 

その後にローカルのダンスホールへの梯子を提案する予定だったのですが、

その前に終了~。

 

いや、でもですね、

僕のこのメキシカンナイトで締めくくるメキシコの旅、

意外にもかなり好評でして、

イイ意味で本当に意外過ぎるんですが、(笑)

お連れする方々皆さんに楽しんで頂けています。

👆ローカルのメキシコを丸1週間満喫頂き、
この2時間後には成田行きの飛行機の上にいらしたアキコさん。
僕と4曲ぐらい踊り、僕の妻とも数曲、知らない人👆にも声を掛けられ数時間踊り通しました。(愉!)
他のお客さんは了承を得ておりませんので、写真は掲載できません~・・・

 

少しばかりのテキーラでほろ酔いも相俟って、

地元の人達ともダンスもされるんですよ~(笑)

 

意外過ぎるんですが、

その時の僕の達成感はマックスです。(笑)

 

そんな事を飛行機の出発2時間ぐらい前までやって、

大急ぎで空港に向かい、

成田行きの機上の人となるのです。

 

超ローカルなメキシコ⇒日本がたったの12時間です。

このギャップがたまらない?(笑)

 

でもそういう経験って絶対忘れませんよね~

 

「どっかの国で見知らぬ人達とダンスしたの楽しかった~」

とか、

「どこの国か忘れたけれど、ピラミッドの後に大声歌って生演奏のバンドが騒がしかったあの夜、なんか楽しかったな~」

とか。(笑)

 

僕はアルゼンチンのタンゴバーとタンゴ教室でそんな印象が残っています。

あとは日本でのお茶教室も。(笑笑)

 

「あのお茶教室のおばさん達、おもしろかったな~、なぜか着物姿のおばさん達に囲まれて、最後に嫁とサルサ踊らされたな~」とか。(笑笑)

👆初めてお茶に挑戦する妻。ちなみに正座は耐えています。(笑)

 

そんな楽しい思い出は一生忘れないでしょう。

 

そんな、

ただ見る、ただ行くだけじゃない旅行で、

何か一つでも心に残る旅にして頂けたらと思い、

お節介は承知で提案させて頂いております~

 

だからあんまり深刻に考えすぎて怒らないで下さい~(笑)

 

実は今日、

ベラクルスのハロチョという伝統音楽を紹介しようと思ったのですが、

前置きで終わっちゃいました~(謝)

 

本題はまた後日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。