誰も知らない!?べラクルスの話。(笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

ここからアメリカ大陸のヨーロッパ化が始まりました。

 

👆スペイン人が停泊したであろうベラクルスの一部の海岸線

 

知られざるベラクルスとは。

ベラクルスって聞いたことあります?

Veracruzと書きます。

スペイン語のZは濁らずさ行の発音になるので、

ベラクルズでもベラクルーズでもありません。

 

ヒュンダイにVeracruzという車がありますが、

メキシコのVeracruzが由来らしい。

 

ま、そんなことは良いとして、(苦笑)

ベラクルスってここ👇

 

ベラクルスという州であり市でもあります。

ベラクルス市に大きな港があって、

市を指す場合にはこの港「プエルト」という場合が多いです。

 

このベラクルスという土地、

メキシコ史上超重要なんですが、

ここも外国人旅行者、

とりわけ日本の方には見向きもされないんです。(苦笑)

距離的には5~6時間ぐらいで着けるので、

オアハカより近いんです。

ベラクルスは海産物がうまい。(笑)

僕は一度週末に、

朝起きたらうまい海産物を食べたくなったので、

起き上がって直ぐにベラクルスまでドライブしたことがあります。

ドライブと言っても400キロぐらいなんですが。(苦笑)

 

そんなに気軽に行ける場所なのに、

「行きたい!」という方は少ない。

 

原因は僕にもあって、

まだツアー例に出していなかった。(沈)

今週末にベラクルスツアーのプロモーションページ、

つくります。

 

ベラクルスと言ってもとっても広くて、

無論、1日じゃ周れません。

ベラクルスは歴史、

つまり「アメリカ大陸で最初のヨーロッパ化」という点がどういうことなのか、

というインパクトにご興味がある人にお勧めです。

 

今はアメリカと言えば英語やスペイン語、

アメリカと言えばキリスト教、

アメリカと言えば移民、

というのは当たり前の固定観念ですが、

でもそれって全部ヨーロッパからの輸入品なんですよね。

それ以前には誰も英語やスペイン語なんて話さず、

誰もキリストさんなんて知らず、

誰もよその大陸から移り住んできた人なんかいなかったんです。

 

1519年までは。

 

その輸入品が初めてアメリカ大陸に入った場所。

それがこのベラクルスという場所、

という話なんです。

 

インパクトのデカさ、

これだけでもお分かり頂けましたでしょうか?

 

ベラクルスってどんなとこ?

ベラクルス一帯、

主に中央部にはトトナカという文化が栄えていました。

エル・タヒンという遺跡が有名ですね。

👇ここ

メキシコ,遺跡,ピラミッド,タヒン,ベラクルス

 

南のタバスコ側に行けば、

トトナカ文化が興る2000年ぐらい前に

あのオルメカ文化が産声をあげかけていました。

 

そしてこのアメリカ大陸のヨーロッパ化の原点。

 

だからメキシコ史上超重要な場所なんです。

だから皆さんにも行って欲しいんですが、

まだ皆さんを説得するに至っておりません。(沈)

 

細かいことはまた紹介ページに書くとしまして、

この「ベラクルス」という地名の由来が面白い(と僕は思った)ので、

ちょっとだけご紹介しておきます。

 

スペイン人が1519年にこのベラクルス沖から上陸しました。

この上陸した場所に建設した、

アメリカ大陸初のヨーロッパ人の町をVilla Rica de la Vera Cruz呼びました。

今でもアメリカ大陸最初の教会跡や、

税関跡なんかもあります。

 

ベラクルスの意味って?

ご覧の通り、

今とは違ってVera Cruzと分けて書いていたんです。

ちなみにCruz(クルス)は十字架。

じゃあVeraとはなんぞやとなりますが、

辞書を引いても出てこない。

なぜならばこれはVerdaderaという単語の短縮形なんですね。

その意味は「本物の」。

 

英語は短縮形の嵐です。(苦笑)

だからスペイン語に限ったことではありません。

中間部分のdaderを取ってVeraとしたのです。

こういう中間部を抜くのを文法用語でアポコペといいます。

 

だからVera Cruzで「本物の十字架」という意味。

え、どれが本物?もちろんキリストさんがかけられた十字架です。

 

ベラクルスの根っこが行きつく場所とは・・・

これだけではちょっと浅い。

これに付け足す話が、

時は遡ること3~4世紀初頭。

ヨーロッパはローマ帝国時代。

ローマ帝国と言えば多神教国家でしたが、

その中でキリスト教が爆発的に広まっていたんです。

でもキリスト教は禁止され見つかれば殺されてしまうほど。

バレンタインのストーリーもそうでしたよね。

 

312年にコンスタンティヌスが前皇帝マクセンティウスを戦いで破り、

ついにローマの皇帝になります。

しかし彼の姑か母親(はっきりしない)がキリスト教になっていたんです。

でも見つかれば「処刑」。

さすがに皇帝の家族が処刑はマズいとなり、

翌年313年にあれを発効します。

 

ミラノ勅令。

 

これによりローマ帝国ないで、

キリスト教信仰が可能になったわけです。

喜んだ姑かお母さんは、

キリストが処刑され、

ゴルゴタ(カルバリオ)の丘に埋められた「本物の十字架」を探しに行きます。

しかし使われた十字架は3つ。

どれが「本物の十字架=Vera Cruz」か分かりません。

そこである男の死体をそれらの十字架に置きます。

すると5月3日、

一つの十字架に置かれた男がよみがえったのでした。

これが「本物の十字架」。

つまりVera Cruz⇒Veracruz⇒ベラクルスというわけ。

 

これが「ベラクルス」という地名の由来。

その根っこはなんと4世紀初頭のローマ帝国に繋がっていたのでした。(苦笑)

 

👆一応大きな説として2つあるうちの一つですが、

これが最も信じられているもの。

 

ベラクルス旅行、大事です。

メキシコ観光ではまだ影が薄いベラクルスですが、

アメリカ大陸の歴史の転換期に触れたい方、

ぜひぜひ一度足を運んでみて下さい。

ベラクルス―オルメカ周遊は、

メキシコシティ発着で2~3泊でご案内できます。

地方空港ピックアップ&/ORドロップオフも可能です。

ご興味ある方はお知らせください~

 

ではでは~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら