ワンランク上のあなたへ、ワンランク上のメキシコ旅行のご提案(2/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

世にある旅行について、

毎日行き当たりばったりにメキシコから好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】の時間です。

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウで御座います。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

ワンランク上のあなたへ、ワンランク上のメキシコ旅行のご提案(2/2)

👆”無名”な遺跡は人がほとんどいないので、ゆっくり雰囲気を味わいたい方にはおススメです。
僕は無名の遺跡大好きなので、ご依頼いただければたくさんご案内しますヨ。(笑)

「鈍感」て体に悪いようです(苦笑)

今オアハカ市郊外にいるんですが、

ネット環境が最悪で、

ブログの投稿作業もできず、

こんな時間になってしまいました。(沈)

 

前回の続きです~

前編はこちら☟

ワンランク上のあなたへ・前編

 

僕の場合は、

「鈍感」はイヤだなって思っていて、(苦笑)

人間なら「感じたい」と思うんです。

美味しいものなら美味しい、

綺麗なものなら綺麗、

感動や驚き、

怒りや悲しいももちろんそう、

そして大事なのが「楽しい」と、

「感じる」こと。

 

そういう動物である人間が基本的に持っている「感じる」という行動を失うと、

色んな「変調」をきたすようになるのでしょう。

かく言う僕だって、

人と話す機会が減って、

議論するとか意見交換するとか、

そもそもこういうコロナ禍で物理的に人と会わないとか、

先行きの心配といういうよりも、

自分に備わる感覚を使わない事によって、

身体全体が鈍くなるような感覚があるのも確かです。

 

僕は「旅行が好き」って思っているのですが、

その理由って「非日常を体験する」と大雑把に言えばそうなるのですが、

結局は自分がどこで何をしていようが、

インプットが増えて、

自分の「感覚」への刺激さえ増えれば、

特に「旅行」というこれまた一つの単語で一括りにするようなことをしなくても、

十分に感覚を維持できるのだと思います。

 

人間は無意識に「刺激」を望んでいる

よく考えれば、

昔の人にとったら「移動」って当たり前だったわけで、

夏にいた場所から冬に向けて場所を移る事なんて普通に行っていたわけですよね。

 

現に渡り鳥なんか何千キロも移動するじゃないですか。

でも彼らが人間みたいに「旅行」っていう、

まるで非日常という別世界と捉えているかといったら、

それ自体彼らの日常で普通の出来事なのです。

でもそれで人間みたいに鬱病になっているかといったらなっていない。

 

そんなわけで、

メキシコに来たついでに、

ハイキングや山登り、

自然との関りに、

ぜひチャレンジしてみて下さい。(笑)

 

無理する必要は全くありません。

ぜんぜん山登ったことない人が、

いきなり5000m級の山の頂上なんて危険です。

 

自然なら日本にも綺麗な自然てたくさんありますが、

異国の、

メキシコの自然にも触れて頂くだけでも、

日本のそれとはまた「違った感覚」を得られるでしょう。

それが大事だと僕は思うんです。

 

これから車の自動運転なんか当たり前になってきます。

AIで機械があなたに代わって考えてくれます。

計算してくれます。

旅行商品の購入だって、

機械が”あなたのために”商品を選んでくれて、

スマホでポチポチポチで完了するでしょう。

 

そこでお聞きしたいのです。

 

「あなたの感覚」どこかで使いましたかい?と。

 

僕はそういうところで、

この自分の仕事の在り方や方向性、

そして自分の生活自体も、

一般に言われる環境の変化とは、

ある意味逆方向に行こうと考えています。

 

でもそれってただ単に、

スマホを捨てて昔のダイヤル式の固定電話に戻すっていう意味じゃなくて、(苦笑)

今の液晶モニターを昔のブラウン管テレビに戻したって意味がないわけで、(苦笑)

僕が言いたいのは「いかに自分の感覚を使うか」っていうこと。

 

「自分はどう感じてる?」を大切に

そんな誰もが持つ人間としての「感覚」に

刺激を与えられるようなメキシコでの時間を得て頂けるよう、

僕がお手伝いできればと考えております。

 

「で、どんなことができるんですかい?」

 

では逆にあなたにお聞きします。

 

「どんなことをしたいと感じていますか?」

 

それだって「感覚」です。

特定の観光地に行く以外の目的だって全然アリ。

「旅行」って勘違いされていて、

必ずどこかの「観光地」って呼ばれている場所に到達しないといけないという思い込みがあるんです。

 

「サンミゲルにいってテオティワカンに行きたい!」とか、

「カンクンのリゾートに行きたい!」とか。

 

もちろんそれでもいいんですが、

旅行の定義って、

「定住地から離れて1泊以上する」ですから、

別に2日間かけてどこかに行けばそれで旅行なのですよ。(笑笑)

 

例えば、

「ユカタン・チアパスを周遊したい」が目的なら、

あそこに行ってここに行ってと、

日程だってガチガチに決めなくなっていいんです。

気に入った所で好きなだけ過ごしたり、

「観光地」っていうスポット、スポットで捉えるんじゃなくて、

「チアパス」「ユカタン半島」「マヤ圏」っていう地域、

面で捉えられると、

その地域をより感じられると思うんですね。

通る場所、ルート全体に感覚を集中させて、

一見「何にもない」ような村で何か発見があったりとか。

 

あえて「不快な場所」へ

普段のコンフォートゾーン(快適空間)の限られたインプットだけでなく、

あえて未知の(快ではない)世界に浸り、

自分の五感、人によっては6感、7感?で、(笑)

自分のメキシコ旅行を作って進む旅。

それってべつにメキシコ旅行だけじゃなくても、

普段の生活でも大いに活かせると思うんですよね。

 

ん~そもそも休みが取れないから無理・・・

でもそれだって実は思い込みで、

平日の5日だけ、

実は案外楽に取れたりして?(苦笑)

 

そんなわけで、

「インプット」と「人間の感覚」、

たくさんの自然に触れて、

たくさんの世界に触れて、

ドンドン活発にしていきたい、

と僕は考えています。

 

皆さんはいかがでしょ~?

 

明日はネットに繋がるといいですな~

 

良い週末を~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら