あまり語られないメキシコの8月の話(1/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

熱(暑)い8月、メキシコも歴史的に大事な月です。

👆500年前のメキシコシティ中心部の様子。写真右下あたりが現在メトロポリタン大聖堂(カテドラル)がある場所です。

 

【前置き】メキシコの気候

2022年のお盆が過ぎ、季節は秋へ・・・(暑)

てかもう、暦の上では「秋」でして、

8月7日ぐらいから1カ月ぐらいですかね、

初秋という季節です。

 

毎年思うんですが、

日本ていつからこんなに暑いんでしょうね。

 

ずっとこんな息(生)苦しい暑さが、

毎年夏になると襲ってきたんでしょうかね?

 

僕の悪すぎる記憶力を辿って30年ぐらい前の小学校時代を思い返してみると・・・

そこまで息(生)苦しくはなかった気がするような。

 

当時はまだ「日射病」と言っていて、

せいぜい「帽子を被りましょー」と言われたぐらいで、

「熱中症」とか「死者」というワードがテレビで聞かれるような状態じゃなかったような?

 

すみません、

僕の記憶の話なので、

間違っていたらご容赦を。

 

こちらメキシコ、

この時期は雨季でして、

昨今も短時間に集中豪雨が降ることもあれば、

気付かない内に降り始め、

数時間に渡ってシトシトと降り続くこともしばしば。

 

気温は日中日が差すとグンッと上がりますが、

「水を飲まないとヤバい」ものではありません。

 

ですから、

僕のベースがあるメキシコの首都メキシコシティには、

熱帯圏にありながら殆どクーラーというものがありません。

 

緯度的には沖縄や台湾よりも下にありながら、

標高2240mという高原地帯にあるので湿度が少なく、

年中カラッした気候で過ごしやすいです。

 

冬もそこまで気温が落ちることもなく、

これまで18年間でたしか一回?

首都メキシコシティで「氷点下になった!」と騒いでいました。(苦笑)

 

そんな新暦で8月という時期。

メキシコで祝日やバケーションシーズンと言えば、

イースターがある3月や4月、

独立記念日(もうすぐ)の9月半ば、

そして年末と、

この3つがとりわけ大切な時期になります。

 

イースターとクリスマスは、

カトリック国であるメキシコにとっては当然大事な時期。

 

占領者から離れ、

今日の「メキシコ」になるきっかけになった「独立」ももちろん大事。

 

8月もメキシコ史上大事な月

じゃあ「8月は?」となるんですが、

実は“8月も” 大事な月なんです。(笑)

 

日本もそうですよね。

8月と言えばいろんな想いが沸き起こる月。

 

暑さ以外に。

 

はい、戦争ですね。

「祝日」ではありませんが、

戦争の記憶が最も蘇る、

日本の重要な月。

 

実はメキシコもですね、

ある歴史上の超重要な「大事件」が、

しかも二つも起こった時期、

というのが新暦の「8月」です。

 

それらの「大事件」というのは、

祝日になっているわけではないので、

うっかりしているとサッと過ぎ去ってしまいます。

 

ということは、

メキシコの人達でも「知らない」、

あるいは重要性はわかるけれど「思い出せない」

という人も多い。

 

「大政奉還、何月何日だっけ?」

みたいなもの。(苦笑)

 

年号は知っていたも、

その日付は知らなかったり思い出せないものが多い。

 

で、

メキシコの「8月」に何が起こったのかというと・・・

 

昔のメキシコの8月に起こった大事件

  1. メシカ(アステカ)帝国の首都テノチティトランが侵された
  2. スペインからの独立

 

メキシコ史上、

この二つの「大事件」について、

語られることが少ない。

 

1の場合、

1519年の11月8日、

2の場合は、

1810年9月16日、

といいう風に別の日付の方が深く人々に記憶されています。

 

この二つの大事件がもし起こらなかったら、

「良い・悪い」という話ではなく、

今日のメキシコになっていなかった、

というぐらいのインパクト。

 

1は1519年から始まった一連の、

ヨーロッパ人の侵略が始まって500年、

2の方は200年という節目なんですね。

 

1は日本は信長さんの時代が始まるちょっと前、

2は江戸時代は鎖国時代末期、まだペリーさんが来る前。

 

「8月」に起こったこれらの二つの大事件。

なんなのかっていうと・・・

 

続きは次回👇に~(笑)

メキシコの「8月」(2/3)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら