車と旅の結びつき:メキシコでの移動の重要性と車事情


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行関係のみならず、

メキシコ生活約20年の私岩﨑功が気まぐれながらも赤裸々にボヤくメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

前回の続きです~👇

僕がメキシコで中古車を買わないワケ。

 

3分で評価額が10万円単位で動きます(苦笑)

👆海岸線から灼熱の砂漠、渓谷、4000mの山まで走りまくっても大丈夫な僕の愛車、でもそろそろお別れの時です(涙)

 

もうちょっと考慮してくれてもいいのに・・・(切)

前回の続きなんですが、

査定検査は外回りをパッと見て、

エンジンルームの目視を1分、

以上、終了~!という話でした。

 

人によっては、

後部座席、トランクスすら開けない!

モデルも訊かない!(呆笑)

 

査定に出すのはこれが初めてではないんですが、

これら👆が理由で毎回切なくなるんです。(涙)

 

だって、

定期点検を漏れなくやり、

部品も全部純正品、

タイミングベルトは交換したばかり、

という点を「全く」みないんですよね。(謎)

 

整備点検にウン十万円と掛けているのに。

 

メキシコは車検がないから、

そもそも定期点検しない人、

純正ブレーキパッドを使わない人、

タイミングベルトを替えない人、

というのがやたら多い中、

年式と外見だけで判断されるのはどうなの?って思います。(辛)

 

その点ちゃんと見てもらおうと、

正規の点検・交換履歴を持参し、

熱心に説明するんですが、

メモすらとらない。(苦笑)

 

だから毎回査定時には切なくなるんです。(涙)

 

「このお兄さんのさじ加減で評価額が10万円単位で変わるのか・・・」

と考えると、

なんともやるせない気持ちに・・・(苦笑)

 

次に僕の車を使う人はラッキーですが、

逆に中古車を買う立場になった場合、

外見は良くても、

中がどんな状態でどんな部品が入っているかなど、

買う側はまぁ知らないでしょう。

 

だから怖くて乗れない。(沈)

 

少なくてもお客さんを乗せることはできません。

 

新車は高いけれど、これだから仕方ない・・・

メキシコは、

というか、

日本以外の国は物価高が続いています。

 

ラーメン一杯2000円も結構当たり前のような感覚になりつつあり、

タコスも一個220円!(場所による)

 

僕がメキシコにやって来た2006年、

ソチミルコに住んでいたんですが、

当時は一個3ペソ!

5ペソだとちょっと高いよねって感じていたんですが、

今はタコス1個10ペソ前後って当たり前、

ちょっとおしゃれなところへ行くと20ペソ越えなんて当たり前、

タコス・アル・パストル発祥の店なんかに行くと、

一個26ペソ、

円で220円になります。

 

牛丼並盛400円VSタコス2個で440円。

 

牛丼もラーメンも、

もっと値段上げればいいのに・・・

 

値上げに対する罪悪感が異常なまでに高い気がする我が国日本、

裏を返せば消費者がケチケチということなんでしょうけれど、

たくさん払って、

たくさんもらった方が、

もっと元気になるきがしますよね。

 

で話をタコスから車に戻すと、(苦笑)

メキシコは車も半端なく高くなっています。

 

消費者への忖度など全くナシ!(笑)

 

バンバン、ジャンジャカ上げてきます。

 

僕がこれから買う車、

日本車なんですが、

日本だとせいぜい450万円ぐらいらしんですが、

メキシコだとなななんと、、、640万もします。(苦笑)

 

640万ですよ!

 

ガソリン車の一番下級グレードにしても、

せいぜい160万円ぐらいしか変わらないから、

だったらハイブリッドだよねってなるんですが、

それにしても「高い」。

 

欲しかった8人乗りのミニバンにしようものなら、

850万円です。(苦!)

もう庶民が帰るような“大衆車”ではない・・・

といっても大衆ファミリカーなんですよね。

 

そんなわけで、

これまで「最大6名様まだ同料金!」で売ってきましたが、

これから4名様が限度になります。

 

なんだかんだ言っても車に勝るメキシコの旅はない

僕のビジネスは固定費は低いんですが、

トータルでは結構高コストなんですよね。(汗)

車のせいで。

 

はい、

というわけでして、

メキシコで車を買う時の驚く話、

そして僕がメキシコで中古車を買わないワケ、

そしてさらに、

お客様にお使いいただく車には、

お金に糸目をつけずに整備をちゃんとし、

環境への負荷軽減を考えた車両に投資していますよん、

というお話でした。

 

メキシコでの旅行には車移動は欠かせません。

もうすぐユカタン半島の“悪しき”マヤ鉄道も運航開始されますが、

それでも車に勝るメキシコ旅行はないと断言できます。

 

そんなメキシコの旅を、

可能な限り安全、快適、自由&効率的に、

そして環境負荷を抑えて、

皆様にご利用いただけるように頑張っております!(汗!)

 

メキシコの車事情のお話でした~。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら