2022年11月初旬、メキシコのコロナの現状。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

「やめる」から「変える」へ。

 

👆人でごった返したメキシコの死者の日パレード。マスク着労率は・・・1割?

 

この話題に葛藤があります

この話題を書くときは、

なぜかタイピング速度が異様に鈍ります。(沈)

ホントにイヤな話題で、

本来ならば書きたくない、

できることなら伏せておきたい話題です。

 

正直いいますと。

 

まあでも、

それだと現地のメキシコにいるガイドとして、

現地から生発信しているメキシコブログとしての役目を果たせませんので、

血流が鈍って動きが悪い手先を無理やり動かして書いております。(苦笑)

 

日本では、

またこれから冬にかけて第8波の心配がでてきているようですねぇ。

先日、

日本の各地のハロウィンの動画をみたら、

まだ皆さんマスクちゃんとしてるんですね。

口元が見える特殊形状のマスクなんかも登場しているようで、

徹底さがうかがえました。

 

せっかく再開したインバウンド(海外からの旅行者受け入れ)、

年末にかけてその心配が的中すれば、

せっかくの日本国内の観光復興に水をさすのか。

 

みなさん、

コロナについていろいろ思うことはあるとおもうので、

僕が「大丈夫!」とか、

「もう心配ない!」てことを明言することは避けて、

ここメキシコ現地の様子だけ淡々と書こうと思います~

 

メキシコのマスク事情

ここ最近、

いろいろあって街中に出歩くことも多く、

外食する機会もあります。

 

先日の死者の日パレード、

メキシコシティ中心部は、

メキシコで最も混雑する場所の一つでもあるんですが、

死者の日パレードということもあり、

かつてないほどの混雑ぶりでした。

 

ざっと見感じ、

マスク着用率は・・・2割ぐらい?

下手したらもっと少ないかも。

とにかく、

マスクしている人は、

以前よりも明らかに減っていました。

(僕は一応つけていけましたが)

 

実はですね、

メキシコではもうマスクしなくていいんです。(苦笑)

例えば、

スーパーやレストランに入るとき、

以前は着用義務があったんですが、

今はもうノーマスク。

僕らもノーマスクで入ってます。(混雑状況による)

 

飛行機だって、

もうマスク着用は任意になりました。

たしか先月末でしたね。

 

だから👆の死者の日パレードでは、

もうマスクなんかしない人がグンと増えたのだと思います。

 

メキシコもこれから感染拡大か、でも・・・

もちろん、

レストランもバーも通常営業ですし、

ディスコやダンス上も通常通り。

 

そんな状態でして、

もう事実上「コロナは終わった」状態。

 

ただですね、

昨日のニュース記事で、

ココに来て感染者数が微増しているという見解が出ていました。

先週、

3252人👉3579人に増えたとのこと。

1日あたりの陽性数は358付近で推移しています。

 

ノーマスクOK宣言が政府から出る以前からも、

パーティーや会食の機会が増えているのは目に見えていて、

僕の実生活でも、

たとえばご近所さんたちが家でパーティーしたりとか、

自分たちも人と会う機会が激増したりしてます。

 

先週末のハロウィン&死者の日で、

そういった会食や人と接する機会も激増したはずで、

PAHO(パンアメリカン保険機構)も、

メキシコでは「死者の日」以降、

これからパーティーが増える年末にかけて、

感染者数が増大するとみているようです。

 

でもですね、

一旦解除されるともう戻りません。

もう予定を立てている人もいるでしょうし、

僕らだって、

12月半ばからクリスマス前までの一週間ぐらい、

旅行に出ます。

飛行機や各種チケット、ホテルも抑えているので、

今更予定をキャンセルする気はありません。(苦笑)

 

何でも「自粛」じゃなくて「形を変える」にした方が良い

もし、

コロナの感染拡大が増大したときにすること、

それは「出ない」「自粛する」というよりも、

「旅行の仕方」「生活の仕方」を変えることでしょう。

 

人混みを避けるとか、

閉ざされた空間にいる時間を減らすとか、

飛沫対策をしない人と至近距離で話さないとか、

ですね。

 

あとはたとえ限定的だとしても、

例えば飛行機に乗るのは仕方ないので、

乗っているときだけ我慢してマスクを2重3重にするとか。

 

帰ってきたら、

抗原検査して、

陽性なら一定期間は人と会うのを避けるとか、

ですね。

 

それでも感染して重症化したら、

それはもう仕方ないってなっちゃいます。

自然の摂理。

自分の運命なのでしょう、きっと。

 

「ゼロ・コロナ」ねぇ・・・

自然界に生きている以上、

僕らは菌だらけの生活を送っているわけです。

常日頃。

まずは自然を認めないと何もできやしない。

 

状況に応じて、

できることを最大限やることに尽きるでしょう。

「WITHコロナ」「WITH細菌」です。

 

旅行だって、

コロナの感染が拡大したってできる旅行はたくさんあるわけですよね。

家の閉じこもるんじゃなくて~。

 

たぶん、なんでもそうだと思いますが、

「菌=何もしない」んじゃなくて、

そんな「できること探しマインド」に切り替える良い機会だと思います。

といってももうコロナが始まって丸3年になりますが。(苦笑)

 

てなわけでして、

引き続き、

12月の家族旅行を楽しみに待ちたいと思います~。

 

ではまた~

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら