突然ですが「メキシコに来てよかった」と感じています。(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

旅先の人々と人となりを愉しむ

👆キューバのアミーゴとメキシコの路上で

70代でメキシコ旅行、全然行けます(笑)

「いきなり何だ」

と思われた人もいらっしゃると思いますが、

素直にそう感じております。(笑)

 

12月から父親が来ていてちょうど昨日帰国の途につきました。

1ヵ月半ぐらいメキシコにいたんですが、

あっという間でしたねぇ。

 

実は年始に体調を崩してしまい、

5日ぐらい大変だったんですが、

病院にも連れていき、

その後はとんとん拍子に回復。

70代半ばという高齢者というのに、

若者以上の速さで回復したのには驚きました。(苦笑)

 

そんなことがあって滞在を10日ほど延長。

これまでの海外旅行で最長のメキシコでの滞在となりました。

 

僕の父親はおそらく、

日本人のなかで最もメキシコ各地を旅行している人間の一人だと思います。

というのも、

毎回僕の出張やら家族旅行で引きずり回しているので、(苦笑)

そりゃ寝ていてもいろんな場所に行くことになります。

しかも親孝行の一環なので「タダ」で。(笑)

 

最初にメキシコに来たのが13年前。

計5回ぐらい来てるんですが、

来る前とはだいぶメキシコの印象が変わった様子。

 

言葉は全くできませんが、

ハイテク翻訳機を駆使して、

できる限りコミュニケーションを取ろうとしたり。

たぶん、

その13年前にメキシコに来る前は、

自分がこんなに多くの外国の人(メキシコの人達)と接するとは、

思っても見なかったと思います。(苦笑)

 

「とりあえずやってみる」ってスゴイ大事

幸運にも僕の回りには家族同然の付き合いが長い友人達がいて、

来るたびに迎え入れてくれるんです。

 

今回も総勢何人とご飯を食べたか、

思い出せないぐらい。

会うたびに集合写真を撮っているので後で見返して数えようと思いますが、(苦笑)

言葉は通じなくても、

自分が出来ることを駆使して、

「とりあえずやってみる」というのは大事というのは、

僕の父親は身に沁みすぎているほど分かっています。(苦笑)

 

人ってついつい、

固定観念とか他人の噂話とか、

最近だとSNSのインフルエンサーとか、

そういった「地に足がついていない情報」に、

知らず知らずの内に脳が乗っ取られています。

 

こうなるとアブナイ。

 

食わず嫌いのように、

実はとってもおいしいのに、

噂によって「食べない」ことにより、

大きな損をすることだってあります。

 

インフルエンサーの綺麗な写真に憧れて行ったはいいけれど、

実際は「綺麗に編集された画像」のような場所ではなくしょんぼり、

なんてことにもなります。

 

それじゃ、

せっかくの旅行が台無しです。

 

👆この点は僕はいつもこのブログで警鐘を鳴らしています。

「自分のメキシコ旅行をしましょうね~」と。

 

「囚われないメキシコ旅行」してみません?

その点僕の父親は、

メキシコの知識ゼロ、

スペイン語ゼロ、

80目前の高齢者、

にも関わらず、

毎回「もうお腹一杯」で帰国の途に就くのです。(笑)

そしてお腹が空いてくる頃には「またメキシコ行きたい」

と自然に思いまたふらっと遊びに来ています。

 

もちろん、

一般の旅行者と、

メキシコに息子がいる僕の父親のような人は状況が違いますが、

共通して言えるのは、

あんまりですね、

ニュースやテレビ番組、他人の噂やSNSのインフルエンサーに「囚われない旅行」の方が、

最終的にはサステナブルな、

自然な形でメキシコ旅行をお楽しみいただけるということ。

 

先日の僕の車の故障の話じゃないですが、

あんまり整備士や保険という外の要因に期待するよりも、

今もう自分の手元にあるもので、

「自分が出来ることをとにかくやってみる」

という旅行の方が、

きっと後になって心に残りますし、

無駄に「ガッカリしない」、

本質的なメキシコ旅行をお愉しみいただけると僕は思ってます。(笑)

 

「ステキな観光地」と「人との出会い」をセットでどうぞ

合わせて、

一度でもいいので、

現地の人達と交流の機会を持つこと。

これは「ステキな観光地に行く」よりも、

もっともっとステキなことだと感じます。

 

旅行の目的ってたしかに「観光地巡り」というのもありますが、

自分の居住空間では得ることが絶対できない、

「現地の人との出会い」であると思います。

現地の人達との交流は、

テレビやインフルエンサーが編集しようがありません。(笑)

自分と相手によってしか生まれない人との交流。

 

ちなみに僕のこれまでの最高の海外旅行はキューバでした。(笑)

 

もちろんハバナは魅力的な観光地に疑いはありませんが、

僕の思い出は泊めてもらった現地の家庭でお世話になったキューバ―の人達、

そしてキューバ―の人に紛れてサルサを踊った夜、

これは一生忘れられない旅の思い出です。(笑)

 

そんなことでして、

気付けば僕の回りには少ないと思っていた友人が、

結構な数いることがわかりまして、(笑)

今回父親の挨拶がてらに、

その一人一人とご飯を食べる機会に恵まれ、

また一つ父親のメキシコ旅行、メキシコ滞在の思い出、

そして僕と僕の家族と友人達との思い出のひと時が、

僕らの記憶に深く刻まれたのでした。

 

実は友達多かったようです(苦笑)

だからですね、

ぶっちゃけ、

「メキシコに来てよかった~」

と再び感じているわけでございます。(笑)

 

僕はこれまでに、

プライベートや仕事でいろんなメキシコの人達と関わってきました。

もちろん良い人もいれば、

意地悪な人もいました。

でもですね、

総じてこうやって何年にも、長い人は20年近くにも渡って交流できる人達に恵まれたのは、

他ならぬメキシコの人達の好意です。

 

あんまり「メキシコ」「日本」「アメリカ」って、

人為的につくられた国境で分けるようなことはしたくないのですが、

たまたま辿り着いたメキシコという国で、

自分だけではなく、

父親にもよくしてくれる自分の回りのメキシコの人達には、

ホントに頭が上がらない思いです。

だから「メキシコに来てよかった」の一言。(笑)

 

で、

宣伝するわけじゃないですが、(苦笑)

僕のツアーでは、

現地の人達と交流できる体験型のツアーをいくつか扱っております。

 

体験型ツアーといっても、

一日中ずぅーっといるようなものではなくて、

お客様のご希望に応じて、

1時間とか2時間だけでも大丈夫。

 

「オアハカに行ったついでに」でも、

「ミチョアカンに行くからには」でも、

理由はなんでもいいです。

 

束の間ではあっても、

その現地の人達とのひとときは、

メキシコ旅行忘れられない思い出になるでしょう。

 

おススメです。(笑)

 

てなわけでして、

また~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら