メキシコのヨーロッパ様式の建造物を楽しむ方法

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

ちょっとしたコツでメキシコの教会巡りが楽しくなります。

👆16世紀のアコルマン教会は質素な感じのプラテレスコ様式

メキシコに住んで宗教観の大事さがやっとわかってきました。

先日の教会の話の続きです。(苦笑)

 

興味がない人には難解で全く面白くない宗教の話。(・・・)

かつての僕もその一人で、(苦笑)

「宗教」っていう非科学的な話って、

無意識に拒絶反応すら覚えます。

 

あ、

「宗教」ってひとくくりにするのはダメですよね。(謝)

 

僕の場合宗教というのは一神教で、

「神の言うことは絶対」として、

世界を白か黒で分けようとする考え方。

もともとの教義はそうじゃなくても、

長年にわたって語り継がれてきて教義は、

その信者の間でその解釈の違いから、

いくつもの分裂が生まれ、

時には同胞同士で殺しあう始末。

(👆だから余計めんどくさいと感じてしまう)

 

今は個人の信仰の自由は認められているので、

信じる信じないは自由。

大事なのは他者のそれが何であれ、

他者のそれを尊重すること。

 

さらに、

その信仰を持たない人の「信仰しない」という選択も、

もちろん尊重されて然るべき。

「なんであんたは信じない!」と詰め寄っちゃいけません。

(👆実害に遭うと更にめんどくさい)

 

「めんどくさい」例のひとつを挙げるとですね、(苦笑)

メキシコはカトリック。

減ったといえでも8割以上の国民が、

カトリック教を信仰しているんです。

だから僕の周りの人も、

程度に差があれどほぼみんなカトリック教徒。

 

分かり易いのが冠婚葬祭関連の習慣で、

例えばカトリック教徒じゃない僕らの結婚式に異を唱える人達(こっちの家族)というのが出て来て、

終いには何人かがボイコットする始末。

あとは故人の遺言にある方法ではなく、

自分の信じる方法でしか葬儀をしたがらないなど、

僕の場合はこういうところで

「宗教ってめんどくさい」

と思ってしまうんです。(沈)

たとえ本当はその宗教自体は良いものであっても。

 

メキシコの建造物の特徴

そんな「宗教」関連の施設の一つというが、

今回のサン・イポリト教会など、

メキシコ国内に無数にある一般的に「教会」と呼ばれるものの一つで、

現在メキシコ全土にカトリック教の教会というのは7000以上あるといわれています。

ということはメキシコの病院の数より倍ぐらい多い。(苦笑)

メキシコへ旅行で来る多くの外国人旅行者の目的地にもなっています。

 

「教会」の中にもランク付けがあるんですが、

それはまた現地ツアーでご説明しますね。(笑)

 

メキシコの教会の特徴は、

ちょうどヨーロッパのバロックの時代と重なるというのもあって、

豪華絢爛な装飾の建造物が目立ちます。

 

よくきくバロックとかルネサンスっていうのは芸術の流行りです。

 

バロックの前の大きな流れはルネサンスですが、

ルネサンスの中にもいろいろあって、

マニエリスムやプラテレスコなどがルネサンス時代の後期にあたります。

マニエリスムはルネサンスの一部、

または独立したものとする二つの考えがありますが、

どちらにしても、

ルネサンスとバロックの間のスタイルとみていいでしょう。

 

で、

メキシコでよくみられるのは、

スペイン人が乗り込んできてから17世紀初頭の建造物にみられるプラテレスコ、

その後に始まった派手な装飾のバロックが特に多いです。

ユカタンの方に行くとルネサンスのものもありますが。

 

メキシコの教会巡りを楽しむ方法

難しい細かいことは置いといて、

メキシコの宗教的建造物を楽しむのに大事な点は、

  • 同じカトリックの建造物でも時代の流行りによって異なる建築様式
  • 同じ建築様式でも年代や芸術家によっても異なる特徴

そういう点を探しながら、かつ、

  • 歴史にも合わせて周り点と点を繋げる

そうするとですね、

「お~なるほど~」と感じられます。(笑)

 

一般的なツアーだと、

有名な「点」ばかりで、その前後の背景が見えないから、

全然繋がらず、

どこにいっても「同じ」に見えてしまって、

結局最後飽きちゃうんですよね・・・

👆これってメキシコの教会だけじゃなくて、

遺跡も同じことが言えます。

 

そんな事情もあって、

僕はなるべく点と点が繋がるように提案させて頂くルートを考えまぁす。

 

というわけでして、

今日はサン・イポリト教会の続きを書くはずだったんですが、

また次回ということで。

 

ではでは~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら