その内ゲラゲラ笑って観られなくなるのでは・・・

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

自分が使う商品やサービスで人が傷ついていないですかね。

メキシコ,観光,ツアー,ガイド,マヤ,遺跡

👆かつて栄えたマヤの都市ヤシュチラン。そこに生きた人々は誰一人残っていなければ名前も知られていません。

 

訃報、訃報、訃報、ちょっとおかしいと思うんです。

ん~、

訃報は訃報なんですが、

それだけじゃ済ませたくない気がしています。

 

ご本人たちの状況を全く知らない、

一テレビの視聴者でしかない僕を含めた多くの一般人は、

こういうことがあると決まって「え、なんで!?」というリアクションをするようです。

 

メディアで取り上げられることで知ることができる、

こうした有名人の訃報はきっと氷山の一角であって、

たぶん、

同じような心境で、

同じような道を選ぶ人、

あるいはその一歩手前でなんとか踏みとどまっている人というのは、

相当な人数だと想像してしまいます。

(僕の想像が間違いであることを願いつつも)

 

一ファン、

一テレビ視聴者でしかない僕は、

その真相を知ることはないと思います。

でも、

その真相が何であれ、

こういう訃報という形で終えたという事実、

これは変わりません。

 

私達が使う商品やサービスで、誰かが不幸になってません?

ちょっと状況は違ってくるんですが、

僕は今こうやってメキシコで「観光ガイド」という仕事をしている身なんですが、

そうするとですね、

特に地方の人達の過酷な境遇を目の当たりにすることがあるんです。

僕がお世話になっているオアハカのサポテカのご家族。

一週間働いてたったの数千円の売り上げですよ。

もちろん「英語の勉強」なんてする余裕がありません。

そういう現実を知るとですね、

ウカウカと値切ることなんてできなくなります。

 

目の当たりにしなくても、

最近キオテ通信でも話題にだしました、

ミチョアカンのアボカドの話、

そしてカンクンの高級ホテルの話など、

いったん知るとウカウカとアボカドを食べたり、

優雅にフカフカのベッドの上で寝ていられなくなるような、

耳を疑いたくなるような現実にも直面します。

 

一見華やかに見える産業や地域。

でも、

僕ら「消費者」からは見えないところで、

農家さんや作業員が搾取され、

時には命を落とすという事実が、

表の華やかさと同時進行で発生しているという現実。

 

僕は今の日本の芸能界には全く疎く、

だれが有名で誰が売れていてというは全く知らないし興味もありません。

でもダウンタウン関連は昔から好きで、

今でもたまに動画でみます。(笑)

 

売れている、売れていないに関わらずですね、

そういう最悪の道を選ばざるを得ないという状況で働く人が多い日本の芸能界?

 

繕った表面的なものを見て聞いてゲラゲラ笑っている僕ですが、

それがそういった代償の上に成り立っているものであるならば、

なんか、冷めてきちゃいました。

そこまでして「演じて」もらいたくないですね。

もう痛々しくて見ていられないです。

 

今回の件は著名な芸人さんですが、

もちろん有名じゃない人の方が圧倒的多数なわけで、

一般企業やレストランなどもそう、

「死ぬほど」働いて生み出される商品やサービス、料理などを、

僕は呑気に消費していられません。

 

自分にないものを他人に求めても満足することはありません。

「普通に」生活できるものがあれば僕は十分幸せに生きられますし、

ラーメンだって普通のラーメンで十分満足できます。

 

あの京都祇園の無名のラーメン屋のなんの変哲もない普通のラーメン、

うまかったよなぁ・・・

 

商品がずぅっと同じのメキシコのコンビニOXXOでも十分便利に感じ、困りません。(苦笑)

 

文字通り「死ぬほど」やんないと生きていけないんなら、

たぶんその分野は飽和状態なわけでして、

何か別の空きがある分野で労働力を提供すればいいのでは?

 

求める側の消費者も消費者で、

自分で得ることが出来ない「幸せ感」を、

造られ過ぎた商品やサービス、芸能人などの外部に求め続け、

あたかも「幸せを感じた気」になっているのでは?

 

今僕がここでバリバリ、ムシャムシャ食べている日本の某「海苔巻き」。

あーこれももしかしたら、

働く人の幸せを奪って世にだされている不幸な商品なのか?

なんて考えると、

べつにメキシコの市場で売っているピーナッツの方がいいや、

って思っちゃいます。(苦笑)

 

その「信念」てそんなに大事ですかい?

僕はメキシコで観光ガイドをしているんですが、

べつに僕がこの仕事を今やめたり、

今僕がこの世から去ったとしても、

何不自由なく、

メキシコの観光産業は成長していくでしょう。

たとえ僕がメキシコ政府から表彰されるような、

超有名ガイドになったとしても同じことです。

そういうもんだと思ってやっています。

 

もちろん、

このメキシコという国を公認ガイドとしてプロモートできるのは光栄です。

でもですね、

「死ぬまでメキシコのために働こう」なんてこれっぽっちも思いません。

もちろん、自分ができるところまではちゃんとやって、

それでもダメだったら「しょーがない」です。

また何か別の分野で、

僕を必要としてくれているであろう、

今は名も知れぬお客様の為に働こうと思っています。

 

たしかに貪欲に、

歯を食いしばって、

耐えて、という、

「信念を貫く」的な姿は素晴らしいのかもしれません。

でも、

「仕事」というより「生きる」というもうちょっと広い視野で、

モノゴト考えて生きて行けたらいいと感じている、

メキシコ在住17年目の岩﨑功でございます。

 

ヒトの歴史250万年、

現代人は生きたってせいぜい80年ぐらい、

たったの0.0032%ぐらいしかヒトの歴史に存在しないんです。

いくら偉業を成し遂げたって、

いくら人をゲラゲラ笑わせたって、

いくらサッカーがうまくたって、

いくら歌がうまくたって、

死んじゃえばいつかは忘れ去られますから~(苦笑)

 

今日この日に生きている1億2000万人の日本人、

100年後にはたったの数十人?しか生き残っていないでしょう。

 

だったらですね、

やることはしっかりやるけれど、

「~一筋」から一歩出てですね、

「生きる」をテーマに自分が楽しく感じるように生きた方が、

結局は周りの人にも健全な社会になる気がしております~。

 

なんか、生きるってそこじゃないよね、って思った次第です。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら