「キス」の投稿で議論になるのが日本らしい。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

チューして何が悪い!(笑)

メキシコの観光ガイド岩﨑功が山で妻とハイキングをしている

 

「キス」は恥ずかしい行為

これをネタにして書いている僕も日本人。(苦笑)

 

おもしろい記事をみてしまったので書くことにしました。

 

べつに誰かを貶めたいとかじゃなくて、

単純に「驚いた」から。

 

いまカタールでサッカーのワードカップが行われていますが、

カタールにだって変な?と言ったら怒られるのでしょうけれど、

日本人には馴染みのない習慣てあるようです。

 

宗教上お酒を飲めないとか。

特定のお肉を食べられないとか。

 

人権にまで絡んでくると、

「さすがにそれ、まずいよね」ってなりますが、

べつにそうではない限り、

外野があーだのこーだのいうものではありません。

 

「そんなのイヤ!」

なら行かなければいいわけで、(苦笑)

目くじら立てて批判するとか、

賛否を問うような会話自体ナンセンス。

 

で、

今回の掲題が「キス」なんですが、(笑)

わりと日本社会では、

公の場でチュッチュするのは恥ずかしい?

いただけない?

マナー違反?

と受け取られるケースがあるようです?

 

今の若い人たちは結構その辺オープンになって来ているようにはみえるものの、

それでもこういう話題が記事になるくらいですから、

まだまだ「閉鎖的」ということなのだと思います。

 

メキシコの「キス」事情

こちら太平洋の反対側のメキシコという国では、

「キス」自体は挨拶でもあるんです。

 

男性同士はハグと握手、

女性同士はほっぺとほっぺを合わせてチュ、

男性と女性もほっぺとほっぺを合わせてチュ。

 

知らない人同士だと、

いずれのケースでも握手だけって場合もありますが、

一度でも会ったことがあると、

ほっぺを合わせチュが挨拶です。

 

または、

たとえ面識がない人との場合でも、

例えばパーティーなどですね、

友達の友達とか友達の家族とか、

そのまた友達とか、(笑)

知らない人がたくさん来ますので、

そうやって誰か起点になる人がいる場合は、

だいたいほっぺを合わせてチュで挨拶します。

 

これ👆はあくまで「挨拶」なので、

「キス」とは違いますが、

身体の接触自体は日常茶飯事ってこと。

男性と女性でも接触です。

たとえ面識なくても起こり得ること。

 

「キス」と一言でいっても種類があるのでしょうが、(苦笑)

メキシコでは人目をはばからずチュッチュするのは当たり前。

 

SNSなんかでもよく、

結婚式やどこかへの旅行だと思われる場所で、

「キスショット」をアップする人も多いです。

 

たとえば、

何かのパーティーや食事会など、

他人がいる場所で、

パートナーに「キス」をしないと、

特に女性から嫌われるという場合もあるから、

男性諸君はその辺、

ちゃんと女性に愛情表現を適度に、

そして適当なタイミングでしなければなりません。(苦笑)

 

逆に「キス」をしないとか、

手を繋がないとか、

ハグしないとか、

通常の愛情表現をしないカップルだと、

「あ、もしかして喧嘩中?」

って素で思われることも。(困笑)

 

もちろん、

目の前に老若男女がいる状況でもです。

 

だから「キス」も含めて、

双方の身体に適度に触れる行為って、

立派な愛情表現の一部なんです、

国際社会では。(苦笑)

 

もっとも、

アラブの国では、

宗教的な理由で?

女性は素顔すらさらけ出せないという「規則」があるところもあるようですが、

日本には「習慣」はあっても、

「キスしちゃいけない」っていう「規則」はないですよね。

 

「キスの写真」にいちいち議論が起こる社会

まあ確かに、

僕の自分の親戚とか家族のまでチュチュすると、

驚き顔されそうなのは分かります。(苦笑)

でもしちゃいけないわけじゃない。

 

冒頭に書いた「面白い記事」なんですが、

EXILE?っていう音楽グループがあって、

そのメンバーの一人が奥様とのキス写真をインスタにアップしたというもの。

それについて、

「きもい」

「ありえない」

「どうなのかな?」

「アップする必要がない」

「自己満だよね」

「ファンからするとキツすぎ」

「みてられない」

「がっかり」

などなどなど。

 

僕はあることに気付いたのでした。

「なるほどね~」と。

 

いえいえ、

僕はファンでも何でもない立場で、

完全にニュートラルな立場でコメントにも参加したのです。(苦笑)

 

正直ですね、

 

「何が悪いのか何もわからん」

 

と。(苦笑)

 

続きは次回👇に~

2/2

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら