メキシコ北部チェペ鉄道から分かるメキシコの素顔。(2/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

浪費型観光から生産型観光へ。

👆コッパーキャニオンの絶景

僕にとって出張は新たなことを知る楽しい旅

前回👇の続きです~。

1/3

 

前回は、

メキシコの公認ガイドたる者、

ちゃんと背景まで自分の足と目と舌で触れておく必要があるって書きました。

 

もちろん、

メキシコは日本の国土の5倍、

その歴史は有史時代だけでも5000年です。

だから全ての場所にいって、

それを知り尽くすことはムリなのかもしれませんが、

優先度が高い順に、

そしてお客さんに伝えるうえで役に立つだろうものを優先的に、

自分の目と足と舌で触れるようにしております。

 

で、

今回のメキシコ北部旅行もその一環。(笑)

 

そして、

更にお得に出張するために、

家族も連れて行ってきます。(笑)

合法的な出張費の流用です。(笑笑)

 

もちろん、

費用は全部必要経費として計上します。(笑笑笑)

 

だって、

経費の約46%が戻って来るって考えれば、

デカいですよね。

 

僕が今回北部に出張に行くワケ

たぶん、

チワワ鉄道自体は日本のテレビでもよく取り上げられている?と思いますが、

僕はそれと同等かそれ以上に、

その周りにあるコミュニティーの人々の生活や背景を見てみたいんです。

 

あまり時間があるわけじゃないので、

どこまで突っ込めるか分かりませんが、

観光客の視点と現地の視点で、

どういう「差」があるのか。

 

僕は社会学者でなければ、

売れるものならなんで売っちまえ的な観光事業者でもなく、

事業の中に社会的貢献の部分を少し残してます。

 

なんて書くと、

ビジネスマンとしては失格と言われてしまうと思いますが、(苦笑)

観光業、

とくにガイド業、

さらに言えばメキシコでのガイド業というのは、

そういう表と裏の「差」の部分について、

関わっていくべきだと思うんですよね。

 

ただ稼げばいいってもんじゃない。

ここがメキシコ観光におけるサステナビリティ(持続可能性)。

 

だって、

僕ら観光ガイドは、

現地の人々の習慣や生活そのもの、

そして歴史的価値ある遺産、自然という観光資源を使わせてもらっている立場なので、

彼らへのリスペクトはいつ何時も切り離すことはできないのです。

 

ただ遺跡や有名観光地を案内するとか、

一点からもう一点まで旅行者を送り届けるだけが仕事じゃないんですよね。

 

👆お客さんからはそうみられていると思いますが。(苦笑)

 

チェペ鉄道とその周辺の現実

たとえばです。

今回偵察に行くチェペ鉄道。

雄大な自然が魅力の観光商材ではあるんですが、

テレビやネット記事で紹介される数々の人気ホテル。

 

結局政府関係者のお友達だっり家族だったりのビジネスで、

ローカルの人々の生活が、

旅行者が支払い金額に比例して潤っているかと言ったら、

潤ってないんですよね。

 

生活が潤うというのは、

勘違いしないで欲しいのですが、

「お金持ち」になるという意味ではなくて、

現地の人々の生活環境の整備だったり、

教育だったり、

文化財の保護だったり、

というところにお金が十分に周らず、

特定の既得権益者の懐しか潤っていないという現状があるようです。

 

「チェペ鉄道の優雅な旅」

「壮大な渓谷が見えるホテルで寛ぐ」

を売る前に、

そういった現地の人々の境遇だって知るべき。

それが持続可能(サステナブル)なメキシコ旅行に繋がります。

 

まずは「知る」ことが第一歩

そういう背景を知って直ぐに何かできるかと言ったら、

できないかもしれません。

 

でもですね、

きっと「ただ消費する旅」の在り方を、

少しでも考えていただけると思うんです。

そうすればきっと、

次に行く旅先でも、

「自分さえ楽しければよい浪費型の旅」

から、

「現地の人々、文化や自然と共に行う生産的な旅」

になり、

きっとですね、

そういう旅は深く心に残るものとなるでしょう。

 

弊社では、

一般的なツアーにはない、

かなりマニアックにみえる?(笑)

メキシコツアー>を多くご提案させていただいていますが、

本質的にはこのような👆理由があります。

 

オアハカのサポテカのご一家との交流だったり、

メキシカンナイトだって、

ラカンドンのジャングル宿泊ツアーもそう。

普段「表」にしか見えない有名観光地と周るメキシコ旅行と、

様々な理由であまり知られていない、

或いはあまり旅行者が行かないエリアの観光資源との間にある「差」。

僕の場合はこの「差」を少しでも埋められたらなと思ってます。

 

心に刻まるメキシコ旅行をご提供します

はい、

メキシコは皆さんのご想像以上に広大なので、

どうしても時間が掛かってしまうのは避けられません。

でもですね、

そういった裏に埋もれているメキシコに触れていただけると、

そのメキシコ旅行はきっと皆さんの心に一生残るものとなるでしょう。

 

そういった数々のメキシコでの旅は、

少なくても僕自身の心には深く刻まれていて、

まるで昨日のことのように思い出せます。

 

てなわけでして、

また現地から何かご報告か、

少なくても写真をアップしますのでお楽しみに~(笑)

 

あ、

ちなみにですね、

チワワ鉄道に乗りたい方、

また後で詳しく書こうと思ってましたが、

次回にですね、

さらっとご利用方法を書く予定です。

そちらをご参照ください~。

 

ではまた~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら