111回目のメキシコ革命記念日。メキシコ革命とは?(1/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

ややこしいメキシコ革命を大分解。

メキシコシティの革命記念広場に塔がある

👆革命記念広場

 

革命とは

はい~今年もこの日が来ました~。

メキシコ革命記念日。

11月20日で御座います。

 

メキシコでは月曜日が振替休日で公休日となっており、

毎年この週末は3連休です。

 

メキシコの公休日って実は少ないんですよね。(苦笑)

あんまり働かないイメージがある?(苦笑)メキシコですが、

いえいえ、

全くそんなことなくて、

公休日っていう、

通常サラリーマンが休まなければならない日というのは7日しかないんです。

 

休まなければならないんですが、

店員など、

やむを得ず働かせる場合には給料を2倍払うっていうのが法律で決められてます。

 

で。「革命」って世界史上よく出てくるワード。

フランス革命、ロシア革命、そしてメキシコ革命。

日本だと大化の改新とか明治維新が革命と呼ばれるようです。

 

コトバンクによると革命とは

 

広義には、事物のある状態から他の状態への急激な変化一般を意味し、狭義には、国家権力の質的転換を伴う政治革命を意味する。

 

とあります。

 

独立と革命

メキシコに、

革命記念日とは別に「独立記念日」というのがあります。

日本にはない「独立」という歴史的大事件。

 

独立というぐらいだから、

それまでは「自分たち」ではなかったわけですね。

そう、昔は「誰か別の人のもの」でした、メキシコは。

その「誰か別の人」というのがスペインというヨーロッパにある国でして、

この国が1521年から(正式には1535年~)1821年まで(スペインが公式に独立国として認めたのは1836年)、

「スペインの一部」だったんです。

 

そこから「独立」し、

はれて「メキシコ」という国になったことを記念するのが「独立記念日」。

もっとも、

メキシコの独立記念日は独立運動(戦争)の火ぶたが切って落とされた日であって、

「独立した日」ではありませんが。

 

今メキシコがある土地の所有者が、

「スペイン」から「メキシコ」になった日、

と言えば分かり易いでしょうか。

 

片や「革命」は、

メキシコという同一国の中で起こった政治的激変。

一人のリーダー(大統領)の時代が終わり、

選挙ではなく武力によって、

別のリーダー(新しい大統領)に取って代わられるという変化。

 

だから、

同じ「激変」でも、

性質が全く異なる激変なんです。

 

メキシコの3大激変

メキシコ史にはこの「激変」というものが、

大きいもので3つあります。

 

一つは、

5000年ぐらいに渡って続いていた、

アメリカ大陸の土着の人々が築き上げた大文明、

メソアメリカ文明が、

1519年に突如侵略してきたスペイン人の手によって壊され、

或いは一部が変形したという大事件。

 

二つ目はさっき書きました、

スペインからの独立。

 

3つ目はこのメキシコ革命です。

 

ただ、

この3つの中でも最後のメキシコ革命は、

なんというか、

あまねくメキシコを一体化するようなものではなく、

見方によっては国内を分断するようなもので、

他の二つの激変と比べるとちょっと性質が異なります。

 

しかもこのメキシコ革命、

たぶんちゃんと説明できる人って少ないです。(苦笑)

なぜかというと、

やたら複雑だから。

複雑というのは「寝返り」が繰り返され、

関係する人物が超複雑に絡み合っているから。

 

「あれ、この人元々はあっち側にいたよね?」

というのが多発します。(苦笑)

 

というわけでして、

僕のお客様である一般の旅行者の方々には、

そこまで複雑な説明は不要ですので、

より簡潔に書ければと思います~。

 

といっても難しいと思いますが。(苦笑)

 

メキシコ革命の原点

革命という「激変」が起こるぐらいですから、

世論には大きな「不満」が渦巻いていたということです。

不満のない世論なんてあり得ませんが、

不満が大きくなりすぎるとリーダーの交代を望む国民が行動を起こし始めます。

 

それがデモだったり、

暴動だったり、

最後は追放や暗殺を伴ったり、

というふうに。

 

で、このメキシコ革命における国民の不満はなんだったのかというと、

一言でいうと・・・

 

つづきはまた次回👇に~

2/3

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら