正式にダンス教室をツアーに入れました。(笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

本場のメキシコで、ラテンのダンス教えます。

 

ダンスホール(Salon de baile)に行けなくなって、

もうすぐ2年。

 

2年ですよ!(沈)

 

てことは2年もダンスしていないということ。

これはダンス好きにとっては拷問です。

やっぱりただ聞いているのと、

音楽に揺らされるがまま、

ダンスするのとでは全く精神状態が違ってきます。(苦笑)

 

え、大げさ!?

いえいえ、

これがですね、

ダンスしている人ならわかっていただけると思いますが。(苦笑)

 

「ダンスなんて」と、

「なんて」といっている人、

ダンスをなめちゃいけません。

 

ダンスの紹介ページ👇にも書いているのですが、

ラテンの国メキシコでサルサとクンビアを踊ってみましょ~! 2時間~

 

「なんて」といっている方は、

ダンスの見方を変えられた方がいいと思うんです。

ダンスできない・下手と思っていて、

そんなもの人に見せられない、

なんてお考えだと「ダンスなんて」となるのでしょう。

きっと。

 

もっとも、

音楽に興味ないとか、

そもそも「興味がない」ですとお気持ちはわかります。(苦笑)

かくいう僕だって、

最近の日本の人形みたいな人口調味料満点のアイドルグループとか、

(ファンの人いたらすみません)

彼(女)らの歌とかダンスとか、

全く興味湧きません。(苦笑)

興味ないところに、

アイドルの名前覚えるとか、

曲名を覚えるなんて、

一瞬で気が萎えちゃいますね。

 

だから、そういう点ではわかります。

「サルサなんて」、

「ダンスなんて」という人のお気持ち。

 

でもですね、(笑)

「もしできたら」ってこと考えるとどうです?

踊れると世界どこに行っても楽しめます。(笑)

ダンスの種類にもよりますが、

でも今なんかスマホがあるから、

旅行先で音楽かければどこでも踊れます。(笑)

ちなみに僕らは日本で着物のおば様たちとお茶教室したときに、

最後におどってぇ~とリクエストされたから、

スマホのSpotifyでチャッチャカチャッチャカして、

おば様受講生の方たちの前でクンビアを踊ったことがあります。(笑)

 

そんな風に、

「もし踊れれば」好きになると思うんです?(笑)

きっと。

 

だからと・り・あ・え・ず、

いろんなラテン系の音楽聞いてみて、

「へぇ~なかなかノリがいいねえ」と思えたら、

今度はユーチューブでダンスがうまく見える人の動画をみて、

「へぇ~なかなかかっこいいねぇ」と感じること。

そしたらそれを「自分が」踊っているのを想像する。

はい、イメトレ(イメージトレーニング)です。(笑)

イメトレはだたです。自由です。(笑)

何をどう想像しようが、

自分の勝手。

それでいい気分で自己満するのも勝手。(笑)

僕はよくそれで自己満足して、

キモイですが一人笑いしています。(苦笑)

 

日本にもサルサ教室ってたくさんあるようです。

でもちょっと注意が必要かも?

「人にみせるため」にやらない方がいいと思います。

日本の人のダンスはそんな風に見えることが多い気がします?

(僕の適当な感想です)

 

間違ったって、

ステップ外したっていいんです。

自分が楽しければ。

 

自分が楽しくないと、

一緒に踊っているお相手も楽しくなくなっちゃいます。

僕だって、

「何この人」って思う時があります。

どういうときかというと、

やたらめったら教えてくるんですね。(苦笑)

僕、ガイジンですから。

僕もうまくないので、

教えてもらいたいのはやまやまなんですが、

ある程度時間が経つと、

「もう好きに踊らせてくれい」と感じてきます。

レッスンしに来てるんじゃないから、と。(苦笑)

 

あとはミスって悔やむとか。

ダンスは完璧を追い求めちゃいけません。

ハズすこともあるでしょう、

あれだけステップやターンしていれば。

その時に大事なのは「即興で紛らわす」こと。(笑)

 

「あ、間違えた」と思ったら、

そこから即興で別のターンにするとかですね。

そしたら実はそのターンが意外と使えたりするもの。

 

ダンス教室とは違って、

ダンスホールにはいろんな人がきます。

友達と出かけるといっても、

毎回同じ友達ではありません。

いろんな人たちと出かけます。

各々リズム感や上手さも違います。

大事なのは合わせてあげること。

 

そこでいつもやっている自分のステップやターンを、

ガチガチにやってしまうと、

なかなかうまくいかないんですね。

最初はちょっと調整に手間取っても、

次第に息があってくるのが分かります。

その「息が合っている」と感じると、

またお互いに楽しくなるんですね。

 

その「お互いに楽しい」という感覚がダンスでは大事。

自分も相手も「完璧に」「きれいに」踊らないと「ダメ」的なダンスだと、

ちょっとダンスの本質からズレちゃうんです。

 

今すでにサルサを踊れる人、

今サルサを習っている人、

またはまだサルサを一度も習ったこと、踊ったこと、踊ろうと思ったことがない人、

一度この「双方が楽しいダンス」を考えてみても損はないと思います。

僕だってプロのダンサーじゃありません。

ただの趣味でやっているだけです。

ビデオを見てああした方がいい、

こうした方がいいかも、

とやって「完璧」なったことは一度もありません。(苦笑)

でも全然やる気は失せなくて、

逆にまたサロンで踊れることが楽しみになるのです。

 

そんなわけで、

怖がらず、(笑)

恥ずかしがらず(笑笑)

「サルサなんて」なんて言わず(笑笑笑)、

一度でいいからチャレンジしてみてはいかがでしょ~。

 

不安なこと、

ご質問があればお気軽にお知らせください~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら