環境を考えています。地元の零細ビジネスへの貢献を考えています。人を考えています。


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

環境を考えています。地元の零細ビジネスへの貢献を考えています。人を考えています。

 

僕はこの事業を個人でやっているので、

地球を変える事はおろか、

メキシコを変えることができるパワーも持っていません。

 

「メキシコ社会に貢献したい!」

と声高にワサワサしたって、

それが形骸化してしまっては逆に「迷惑」を掛けてしまいます。

 

でも僕は、

「今」自分ができる事を、

ひとつずつ「始める」ことが、

最も大事だと思っているんです。

 

マクロの知識も必要で、

例えば持続可能な開発目標(SDGs)についても

知識を得て必要があると考えています。

 

その為に、

文字通りその分野の「プロ」になりつつある僕の妻の力も借りて、(笑)

「メキシコの観光」を通じて、

その分野に可能な限り「直接的貢献」ができる様、

あれこれ考えているわけですね。

 

ちょっとまだまとまっていないので、

今日ココでは書けないのですが、

纏まり次第、

これについては、

僕のホームページで情報を掲載していこうと考えています。

 

でもその根本にあるのは、

僕ら一人一人の、

「できる事を一つずつやる」

なんです。

 

まずは、

それ以上でもそれ以下でもない。

 

至極単純なことなんですが、

これがデキナイのが僕ら“賢い”人間なのです。

 

足跡はマンモス程大きくはないかもしれませんが、

大事なのは小さくてもゆっくりでも「足跡を残す」こと。

 

理想主義的にいくら考えても、

「足跡」がなかったらただの詭弁にすぎない。

 

例えば、

地域経済活性化のために「おカネ」を配れば解決するという話じゃないですね。

 

キーワードは「持続可能性」。

サステナビリティとも呼ばれています。

 

より簡単に、

「持続」すること。

 

あの、

これに向けて僕が行動を起こそうと考えているのは、

なにも今世界がそういう方向に向かっているからではなく、

もともとそういう事情に興味があるからなんです。

 

僕が大学を中退して、

今の「ガイド兼ドライバー兼人生リバイバルコーチ」という肩書など、(笑)

なんの取り柄が無かった21歳の時、

カナダの英語学校で他の国の人達に「将来したい事」を人に話すとき、

「井戸を掘りたい」

を連発していました。

 

井戸を掘れば、

取りあえず最悪の人が餓死する状況が回避され、

最悪が回避されればその水で農業ができ、

農業ができれば食糧事情が安定して栄養失調にならず、

栄養失調にならずに生きられれば、

勉強や仕事ができ、

勉強や仕事ができれば経済的に潤ってくる、

経済的に潤って来れば自立した生活が可能、

って当時の僕なりに考えた答えが「井戸」だったんです。

 

その「有言」は「不実行」のままですが、(苦笑)

でも、

その根本にある考えは変わりません。

 

「有名な観光地」は、

何もしなくても発展します。

 

そういうのを「ビジネス」といいますが、

BSの資産のようなもの。

資産とは資産を生むものです。

 

「有名な観光地」というのは、

そういうフェーズに入っています。

 

発展したら発展したで、

また問題は出てきますが~。

 

それは次のフェーズです。

 

問題は、

その土地以外の人々の生活。

 

注目が集まらない場所とか人々の生活、文化など、

というのは放置されがちです。

放置されれば自ずと廃れて行きます。

 

だから僕は、

お節介にも、

「一般的なメキシコ旅行」に「+」という形で、

あちこち「無名」の観光地もご紹介させているわけです。(苦笑)

 

もちろん、

今僕が力を入れている「山」関連の観光もその一つ。

 

一昨年キューバに行った時のこと。

僕らは「高級ホテル」にあまり価値を感じないので、(苦笑)

わざわざ「民泊」にしたのです。

 

民泊といっても、

日本のAir&Bみたいに、

機械的なものではされません。

 

僕らが泊まらせてもらった場所は、

普通に住人が暮らしている家の一間を借りたもの。

 

僕らは宿はただ寝るだけのものとしか考えていなかったのですが、

このキューバ旅行で最も印象に残ったのが、

この「住人」との交流なんです。

 

他のどの有名観光地よりも。

 

2軒にお世話になったのですが、

両方ともでした。

 

次キューバに行く時は、

必ず会いに行くと思います。(笑)

 

こういう交流が「旅」の本質だと僕は考えているんです。

👆僕の場合はです。

 

はい、

もちろん有名観光地で「イェイ!」と写真を撮るのも大事です。

がぁ、(苦笑)

その「旅」が「ただの消費」ではなく、

なにかを「生み出すもの」になっているか。

 

消費のしっぱなしでは、

いずれは枯渇するでしょう。

 

日本の高度経済成長自体が高度経済成長を止めてしまった要因、

公害となって人間や自然を苦しめたのです。

 

消費をしたら適切な方法で還元しないと、

環境は汚染されっぱなし。

 

その影響はいずれ人間自身に降りかかるのです。

 

できることを「今」から。

 

  • カフェには「マイカップを持って行く」。
  • “輸入品”ではなく「地元の製品を値切らず買う」。
  • 値段が高くても「効率」を高め「無駄をなくして効果を高める」。
  • 買うものを「値段」だけで決めず、「その購買が何を意味するのか」を考える。
  • 燃費がいい車を使う。高いけれど次はハイブリッドに。
  • 旅行はなるべく人を誘って一緒に行き燃料をセーブ&体験を共有する。
  • 食品を必要以上に買い込まない。

 

などなどなどなど。

 

👆これらは僕がもう実践していることです。

 

やってみると実は何も難しくなかったりしますヨ。(笑)

 

人として「豊」になるためにする事。

延いてはそれが持続可能な消費行動に繋がります。

 

またご意見お聞かせ下さい~(笑)

 

それでは良い週初めを!

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。