SDGsって・・・一旅行者としてお得にできる方法をご提案します。(1/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

やった気が一番厄介(苦笑)

👆チアパスのラカンドンで自然保護に取り組むチョル族の方たちと。

その空間・時間を彼らと共有できた経験はとても貴重でした。

もちろん僕のツアーで客様にもご体験頂けますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください~。

 

SDGsという言葉でやった気にならないために(苦笑)

最初に書いちゃいますけど、(苦笑)

最近話題になることが多いSustainable Development Goals(SDGs)、

僕は敢えて当社のサイトであまりSDGsと書かないようにしています。(苦笑)

 

SDGsについて書かないことが、

それに対して興味がないというわけじゃなくて、

別の理由からです~。

 

「17の目標」👇からなるものですが、

なんかいまいち一消費者にはよくわからないと思うんです。

「貧困ゼロ!」

「気候変動に対策を!」

と言われたって、

「まあ、それが出来るに越したことはないけれど・・・」

となんか別世界の凄く遠くのことのように感じる人も少なくないと思います。

 

テレビに映るアフリカの飢餓でやせ細った子供を目にするように。

👆小学校時代の僕

 

ただ叫ぶより大事なこと

それって僕も同じでして、(苦笑)

「貧困ゼロ」って簡単に言うなよ。

「平和と公正をすべての人に」って理想論だよね。

「飢餓をゼロに」ってずっと昔から言ってるじゃん!

て正直冷めて見ちゃうんです。

 

ことメキシコという格差だらけの国にいるとですね、

「貧困」とか、

「不公正」とか、

「不健康とか不福祉」とか結構当たり前で、

一個人、

細々と観光業を営んでいる僕が、

「貧困ゼロ!」とか声高に自分のサイトで叫んでも、

かなり虚しいと思うんです。(苦笑)

 

なんかフワフワした理想を掲げるだけみたいな、

そういうのはしたくないよねっていうのがあるんです。

規模は小さく、

社会に与えるインパクトは小さいのかもしれないけれど、

少しでも実際に「行動」を起こすこと、

そしてそれを「継続」すること、

僕が123歳で死ぬ時には、(笑)

その積み重ねが1ミリぐらいになっていれば良いかな、

って思ってます。(苦笑)

 

最近では、

日本の学校でも掲げていると思いますが、

あれって結構広告的な印象を与えるものが少なくないような?

「SDGsに取り組んでます!」って言ったって、

実は表向きだけの部分が大きかったりして?

学校も少子化で生徒集めに大変ですから、

そういうのを表だけでも言っていかないと、

学校がなくなるのでしょう。

 

一人一人が今できることを一個ずつ、という意識

まあ、とは言っても、

17のゴールを見るだけで、

現在の世界的な流れみたいのは解るのかなと。

全部を自分の仕事に当てはめるのは無理がありますが、

17の目標の中から、

自分でもできそうなコトを探し、

今できることを今から始める、

僕はこれが自分に課せられた仕事だと思っています。

 

👆たとえ「SDGs」という言葉が生まれてなくても、

そういう方向には考えていたと思います。

 

おカネがない零細事業者にできることは限られますので。(苦苦笑)

 

その「17のゴール」の内、

僕が気にしているのは

「陸の豊かさ」

「気候変動」

「不平等」

「つくる責任つかう責任」

という点でしょうか。

 

「気候変動」とか「陸の豊かさ」と聞いて、

「じゃあ植林しようぜ!」、

「貧困ゼロ!」

と聞いて

「じゃあ募金ね!」

という話じゃなくて、(苦笑)

根本的な部分を変えるというか、

まずは「意識化」することが大事だと思っています。

 

いえいえ、

植林も募金も大事ですよ。

でも植林だけしていれば、

地球環境が改善するかといったらそうじゃないですか。

あなたが募金したそのお金、

どうやって使われているかご存じ?

 

気候変動とか貧困とか、

いくらメディアで聴いたって、

実際に自分の目の前で実体験として「体感」しないと、

そのインパクトって、

実は殆ど伝わらないと思うんですよね。

👆僕の場合。

 

伝わらなければ、

所詮「他人事」なわけでして、

てことは自分の意識の中に入ってこない、

故に行動にも移らない、以上、

というが現状だと思うんです。

 

👆この点が僕がメキシコ観光ガイドとして、

旅行者の方々に働きがけができるのでは、

と考えている点。

 

直接的でなくても僕らにできることって何かあるはず

僕一人でCO2の排出量を半減とか、

変わりゆく地球環境を救うとか、

貧困を減らすとか、

 

ぶっちゃけ僕にはムリです。(苦笑)

 

ただ、

せめてお客様にそういったことを意識して頂けるよう、

そしてメキシコ旅行後の生活の中で、

小さなことでも何か行動に移して頂く、

そして願わくはご家族ご友人の方たちにも波及的に効果が広がる、

という状態を願っています~。(笑)

 

続きは中編で~👇

中編

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら