もうすぐハロウィーン、もうすぐ死者の日~(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

得をしたければメキシコ旅行を濃縮してみましょう。

👆007Spectre の一部

 

気付いたらもう10月も半ば。

ついこの前40歳の誕生日を迎えたばかりかと思ったら、

もう半月経ってました。

油断しているとあっという間に人生が終わるとはまさにこのコト。

 

べつにいつも忙しく、

セカセカと生活する必要はないと思うんですよね。

でも、

ゆったりとしながらも、

刻一刻と無情にも過ぎて行く「時間」て、

お金を払っても大切にしていきたいと、

この歳になってより一層考えるようになりました。

 

去年来て頂いたお客様が仰ってました。

「やっぱり、岩﨑さんに任せてよかった~」と。

べつに自分で自分を褒めてるわけじゃありません。

 

というのも、

当初は現地の情報をご自身で探されたようなんですが、

やぱりどうしても、

ムリがあったそうです。

 

海外旅行はこれまでにもアチコチ行かれていたそうですが、

「メキシコを舐めてました」と。(苦笑)

 

それだけメキシコは広く、

複雑ってことなんです。

 

で、

その複雑性の中に、

もう2週間強に迫った「死者の日」というものがあります。

 

現在メキシコに根付ている文化や習慣て、

シンクレティズムと言って、

いろんな要素の「融合」の結晶なんです。

 

言葉にしても、

食べ物にしても、

宗教にしても、

もちろん生身の人間の血にしても。

当然、

今回の死者の日の習慣もです。

 

融合だから、

二つないしはそれ以上の異なる要素が合体して、

それまでに存在しなかった異質の何かを作り出すこと。

 

メキシコという国名はスペイン語だと思われる方が多いですが、

ナワトル語なんですよね。

しかもメキシコではなくて、

「メシコ」だった。

それがスペイン人によって「メヒコ」となりました。

 

ポソレと言うトウモロコシのスープ。

元々中のたんぱく質(肉)は人肉だったんですが、

今ではヨーロッパからの輸入品である鶏肉や豚肉です。

 

メキシコの宗教と言えばカトリック。

でも主役は褐色の聖母グアダルーペです。

マリアとは呼びません。

 

「死者の日」といえばガイコツ。

でもメソアメリカの死者の日にガイコツを拝んだり、

飾ったり習慣はありませんでした。

ヨーロッパのカタファルコ(棺台)の上部にあるガイコツ、

そして1910年頃に「考案」された、

後にカトリナとなるカラベラ・ガルバンセラ。

これらによって、

メキシコの地に「ガイコツ」が現れるようになりますが、

死者の日にガイコツが登場するのは1980年代に入ってから。

 

そんな風にですね、

伝統ある「死者の日」にも関わらず、

主役であるガイコツであるのにも関わらず、

メソアメリカ時代から続く要素は限られています。

 

だから、

映画リメンバーミーを見て、

「これが昔のメキシコから受け継がれるものね」

と考えられるのはちょっと無理があるんです。(苦笑)

 

しかも、

驚くのは、

ハロウィーンとごっちゃにされている人が結構多いこと。(苦笑)

 

ちょうど1日違いですから。

しかもガイコツとか、

ハロウィーンにも使えそうな要素が盛りだくさん。(笑)

 

「おっかない系」では繋がっていても、

本質的には似て非なるもの。

いや、

本当は似てないんですが、

なぜか似るように仕立てられているのが現代のハロウィーンと、

メキシコの「死者の日」です。

 

じゃあ、

そもそもハロウィーンって何で、

メキシコの死者の日は何ぞや、

ってことを次回に書きます~

 

ではまた~

中編

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら