世界ストリートフードランキングで1位に輝いたのは・・・(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

ストリートフードの定義って・・・?

👆いわゆるタコス、アル・パストル発祥の店のタコス・アル・パストル

 

人は何かにつけて順位を付けないと気が済まないらしい。(苦笑)

 

学校の成績、

大学ランキング、

営業成績、

商品やサービスのシェア、

世界美人ランキング、

世界の観光地ランキング、

そして今回の世界のストリートフードランキング!(笑)

 

ちょっと話はそれますが、

先日僕のスマホのニュースアプリに現れた、

「ヒトは乱婚種だ!」

という記事。

 

人間社会、

とりわけ日本では「浮気」や「不倫」というものに、

とっても閉鎖的のようで?

発覚すれば「謝罪会見」で晒され、

酷いとそれまで積み上げてきた社会的地位も失われかねないという、

まあ不法行為と同じですよね。

それにより「加害者」は損害賠償させられますから。

 

でもですね、

ちょっとココで書くと違う方向に行ってしまいそうな「ある研究」がなされたんです。

そもそも現代のヒトは一夫一妻とか一夫多妻というように、

婚姻という枠(約束)を作って、

そこからはみ出ないように生きることが求められます。

もちろん、

希望する人のみで、

事実婚というのも増えてきています。

 

でも生物学的には、

実は「乱婚」種、

つまり「誰とでも」という習性があるようなんです。(苦笑)

 

それと現代の「ランキング」が関係するのかは知りませんが、(苦笑)

やっぱり他さんもいるという環境の中では、

「オレが一番!」「あたしが一番!」

ってやって行かないと、

生き残れなかったというのが、

ヒトの「ランキング」への関心の根源なのでは?と、

僕は無理矢理こじつけようとしています。(苦笑)

 

でですね、

今回のストリートフードのランキング。

これも何をもって1位または50位なのか分かりませんが、

世界のストリートフードを何かの天秤にかけ、

買った負けたを繰り返し、

順位が付いたようなんです。

 

なななんんと、

その堂々1位というのが何だと思います?

 

もちろんメキシコの料理。(笑)

 

タコスですね~。(笑)

 

タコスは複数形なので、

正確にはタコなんですが、

それは良いとして、

2位に日本代表のヤキトリがランクイン。

 

結局トップ50に、

メキシコ代表から6種、

タコス、

ナチョス、

ブリト、

タマル、

トルタがランクイン。

 

日本代表からは8種、

ヤキトリ、

ミソシル、

ヤキソバ、

カラアゲ、

ギュウドン、

コロッケ、

オヤコドン、

ミソラーメン、

 

がランクイン!

(出所:Street Foods of the World: Best Recipes & Restaurants | TasteAtlas

 

思うんですが、

ナチョスって料理か?(苦笑)

菓子だろ!?(笑)

 

てか、

ナチョスもブリトも「メキシコ料理」じゃねぇし。(苦笑)

 

あと、

ミソシルってストリート?(苦笑)

 

僕は皆さんほど海外旅行に行ったことはなく、

世界の食べ物を知らないんですが、

でもです、

これまでに行った少ない国で食べた料理のなかでも、

タコスは率直にウマいストリートフードだと思います。(笑)

 

手軽に食べられるのが良く、

味も店によって大分違ってきますから、

食べ歩いて自分のタケリア(タコス屋)を見つけるのも楽しいです。

なんか無性に食べたくなる時があるんですよね~。

基本化学調味料は使ってませんし。

 

はい、

てなわけでして、

フードはフードでも、

ストリートフードランキングでした。

 

ぜひですね、

皆さんは敢えて「ランキング」には頼らず、

ご自身の感覚を信頼して、

ご自身の好みのメキシコ料理を見つけてみて下さい。

 

そうすればきっと、

その味、その料理は、

ずっと皆さんの記憶に残るでしょう。

 

 

でも「探すの大変~」と言う方、

ご心配なく。

ローカルグルメ巡りのお手伝いさせて頂きます。(笑)

 

お気軽にご連絡下さい~👇

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら