メキシコの大量陳列(大陳)
成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。
メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、
複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】な完全プライベート日本語ツアーで、
メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、
尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!
育児期間中につき、
投稿が断続的になっております~。
落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。
宣伝は派手に。売りたければ派手に並べましょう。(笑)
大体1か2週間おきにスーパーに買い物にいくのですが、
何度行っても目に付くのが商品の山。
これでもかぁ!という程積み上げるんです。
大量陳列、略して大陳(タイチン)。
先ずスーパーといっても日本の一般的なものと比べても規模が違うんです。
よくショッピングモールに入っているイオンのような店舗面積が大きなスーパーをご想像頂ければと思います。
スーパーといっても家電から服飾から家具から食品、玩具、自動車用品、薬、本など様々なセクションが同一店舗内にあるのが一般的です。
もちろん同じ系列のスーパーでも規模が小さく、
食品がメインのスーパーもあります。
メキシコと言えばまずはテキーラ。
見てくださいこのテキーラの山。(苦笑)
日本酒程種類はないものの、飲む量が半端ないです。
価格帯にはテキーラの熟成時間による“ランク”によって差はありますが、
安いものは1000円以下であります。
僕みたいな一般庶民が良く飲むもので、
2500円前後が普及価格帯という所でしょうか。
そしてこちらは飲料水の山。
メキシコは飲料水事情が悪く、
蛇口から出る水は飲めないんです。
メキシコは世界一ペットボトル飲料水を消費する国という汚名もあるぐらい。
家にフィルタ―を付けている人もいますが、
手入れや月額数千円のコストが掛かったりとか、
出が悪かったりとか、
色々不都合があります。
大概の人は洗って使いまわせる20L入る巨大なプラスチックボトルや、
10Lのペットボトルを2本ぐらい(これだけで20キロ)買って行きます。
最近はプラスチック削減への動きも少しずつみられ、
僕らもノープラスチック袋、
ノーストロー、
ノーペットボトル、
ノー使い捨てプラトレーに努めています。
飲料水は通常毎週20Lをスーパーのリフィルで購入していて、10L=50円ちょっとですね。
メキシコは世界一の肥満大国。その張本人がこれ。
さすがコーラの消費量世界一。
コーラじゃなくても砂糖たっぷりの清涼飲料水がズラーァッと並んで言います。
日本は今でもペットボトルの一番大きなものは1.5Lなのでしょうか。
こちらのコーラは3L。(苦笑)
毎日、毎食こんなに砂糖水飲んでいればそりゃ病気にもなるわ・・・
こちらは牛乳。
こちらはトスタダス。
トルティージャを焼いて硬くしたもの。
その上に生魚サラダや肉料理を載せて食べます。
後ろの方に行けばトイレットペーパー・・・
生活消耗品はこの大陳に必ずと言っていいほど参加しているようです。
はい、
メキシコのスーパーの陳列でした。(苦笑)
ではまた~
メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!
一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~
【お一人のお客様同士のライドシェア】
お得なキオテのライドシェア詳細はこちらSNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!
#MexicoCompleteTravel
20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。
ぜひフォローをお願いします!
View this post on Instagram