世界の人が知らないバニラの話

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。

 

皆さんが知らないバニラの話

👆Xanathの花

あのバニラはメキシコ生まれ

Xanath(シャナットゥ)。

直訳すると“遠い花”。

 

何のことかと言いますと、

バニラです。

 

バニラって聞いて、

多分知らない人はいないと思いますが、

バニラアイスのあのバニラです。

欄科の香辛料の一種で、

世界で最も人気が高く、

需要が高く、

値段が高い香辛料の一つですね。

実はこの植物の原産地はメキシコなのです!

 

以前の記事でカカオはメキシコ原産なんですよ~~

なんて書きましたが、

バニラもなのですよ!

 

意外や意外!?

 

バニラの生まれ故郷ベラクルスの話

メキシコ、と言ってもとっても広い。

どれぐらい広いかというと、

日本の約5倍、

という事は約200万平方キロメートルの国土があります。

 

その中部の東側、

メキシコ湾沿いに長細く縦長の、

ベラクルスという州があります。

更にその中央部にパパントラ(Papantla)という場所があり、

その西に有名なエル・タヒン(El Tajin)という、

ガイドブックにもちょこっとだけ取り上げられている、

メソアメリカ時代(スペイン人に入植される前)の都市跡があります。

 

その一帯をトトナカパンというのです。

 

ちょっとややこしいのですが、

ザックリとメキシコには15の言語ファミリーがあるのですが、

各言語ファミリーが枝分かれしてですね、

現在約52の言語がメキシコに存在しているのです。

(68という人がいますが、

それは10年前の国勢調査の情報)

 

元々は124の言語があったことが確認されているのですが、

年々減ってしまっているのです。

 

その一つがトトナカというれっきとした言語(方言・ダイアレクトではない)で、

トトナカ語を話す人達をトトナカ族といいます。

彼らがこのトトナカパン一帯に一大文化、

トトナカ文化圏を築いたのです。

 

メシカ(アステカ)帝国からヨーロッパ、そして世界へ

バニラはココが原産地であり、

このトトナカ族によって発見され、

メシカ帝国に年貢として納められていて、

前述の滋養強壮飲料であるカカオドリンクに混ぜて飲まれていたのですね。

(メシカとはアステカの事ですが、いろいろあってメキシコの考古歴史学ではアステカとはいいません)

👆バニラ農園のバニラの蔓

 

スペイン人が入ってくると、

その高貴な香りのするバニラをヨーロッパに輸出し始めたのです。

特にフランスで人気になり、

フランス革命で失脚しギロチンで処刑されたルイ16世も好んでいたようですね。

 

味をしめたヨーロッパ人が、

ベラクルス以外でも生産を試みたのですが、

何故か人工交配がうまく行かず、

暫く間、スペインの独占産業だったのです。

 

その後アフリカ出身の奴隷が人口受粉を可能にし、

世界各国でバニラ産業がひろまります。

 

今日ではマダガスカルやインドネシアを筆頭に、

約8ヵ国で生産されるようになりましたが、

原産国のメキシコは何とその中で最下位、、、

 

ベラクルス沖に油田が発見されたこともあり、

人の手はそちらに流れる事になり、

メキシコのバニラ産業は廃れてしまったのです。

 

それに追い打ちを掛ける可能に、

人口化学調味料が1940年代に出始め、

その価格差は10分の1以下と、

オリジナルのバニラの需要自体も低調となっています。

 

市場に出回る“バニラ”の約8割は、

この人口化学調味料なのです。(偽物)

 

バニラはバニラと呼ばれていなかった

トトナカ語でcaxix á nat、またはxanath(シャナットゥ)で“遠い花”、

メシカが話していたナワトル語でTlilxochitlでその意味は“黒い花”。

 

これから暑くなる夏にバニラアイスを食べたら、

その根っこはメキシコにも伸びているんだなぁ、

と一瞬でも思いふけってみて下さい。(笑)

 

詳しくは現地で説明ますね。

バニラ農園にもお連れできます~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら