テオティワカン衰退後の動乱期に繁栄したソチカルコとは・その3

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住18年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

前回の続きです~

テオティワカン衰退後の動乱期に繁栄したソチカルコとは・その2

テオティワカン衰退後の動乱期に繁栄したソチカルコとは・その3

👆ソチカルコのアクロポリスからの展望

なぜ動乱期に?

アルティプラノ・セントラル圏の動乱期、

エピクラシコ期(700~900年頃)になぜ防御を固めなければならなかったのか。

 

答え:

テオティワカンの崩壊に起因

 

テオティワカンは、

約800年に渡って、

アルティプラノ圏だけに留まらず、

遠くは西のハリスコ州の方や、

ホンジュラスのコパン、

グアテマラのキリグア、

ユカタン北部の都市とも交易がありました。

当時の広域に跨る商業を牛耳っていた、

といっても過言ではないです。

 

そんな巨大な“権力”が消えるとどうなるか。

求心力を失った各地のグループは、

領土の覇権に躍起になり、

争いが増えます。

 

だ・か・ら、

高台に都市を建設し、

かつアクセスを複雑化し防御を固めたわけです、、、

 

というのが定説で、

学校の教授からも教えられたのですが、

別の公式資料によると、

どうもその見解に異議が出ているとのこと。

 

別の要因、

例えば一種の“神聖な象徴”としての機能を果たすべく、

敢えて高台に建設したのではないか、

という見解も出ているようです。

 

いくら外敵に対する防御を固めても、

内乱で分解したとも考えられています。

その証拠に都市内部では焼かれた跡が見つかっています。

石像や石碑は故意に破壊され、

放棄されていました。

 

ソチカルコに限らずです。

 

てことはですよ、

本当に防御が目的だったのか。

「敵は内にあり~」

じゃないですが、

権力の象徴とすべく高台につくったのであれば、

内部の権力抗争が起っても不思議ではない?

 

皆さんはどうお考えでしょうか?(笑)

 

AD900年前に起こった不思議な現象

あとこの時代の特徴として、

偶然か必然か?

他の地域、例えば北部やマヤの前期の巨大都市が衰退します。

 

メキシコの遺跡といえば、

もっぱらアステカ&マヤですが、

北部にもあるんです~。

 

北部には、例えば、

サカテカスのラ・ケマダや、

厳密にはメソアメリカではなく、

オアシスアメリカになりますが、

パキメという都市跡がチワワ州にあります。

 

何れの都市も、

900年に向けて、

衰退の一途を辿っていて、

800年代後半には放棄されていた場所もあります。

 

700年頃の巨大都市テオティワカンの崩壊を筆頭に、

マヤの前期や北部の都市の衰退、

同時期に何が起こっていたんでしょうね~。

 

動乱期後の新時代の幕開け:トゥラ

これらの都市の崩壊により、

ソチカルコにはマヤやベラクルス、オアハカ系の民族以外にも、

地方からの人達が集まったと考えられています。

数々の動乱を経て、

アルティプラノ・セントラル圏では、

新たな権力都市が生まれようとしていました。

 

それを、

チチェンイッツァのところで書きました、

トゥラ(Tula)と言います。

 

ソチカルコについて、

こんなに書くとは思っていませんでしたが、

背景にあるものがデカいので、

長編3部作になってしまいました。(苦笑)

 

メキシコの遺跡って、

それ1ヶ所だけで見ようとすると、

なかなか分かりづらいんです。

 

テオティワカン1ヶ所の、

しかも断片的な話を聞いても、

「ふ~ん、へ~、ん~・・・」

だと思います。(苦笑)

 

それは何度か書いているように、

メソアメリカ(今日のメキシコ)文明というのは、

多くの文化の集合体だからです。

 

各文化の属性や、

各地の同年代での出来事、

それぞれが合わさって、

テオティワカンなり、

マヤなり、

メシカ(アステカ)文化が存在していたのです。

 

ご心配なく。

ちゃんと理由があって、

ワザとある程度マニアックに書いているので、

この場でご理解できなくても全然大丈夫です~。(笑)

 

メキシコでわかりやす~くご説明差し上げます。

 

ではでは、

ソチカルコ編お疲れ様でした~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら