メキシコでは臭いものはどけずに蓋をする。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

これを「おおらか」と言わずして誰を「おおらか」という!(笑)

 

👆カンペチェのおっさんとおしゃべり

 

今日は雑談です~

たぶん誰の何の役にも立たない内容なので、

ご興味ない方はまた明日以降に覗いて下さい~

 

なんなのかというと、

「防犯アラームが鳴り止まない問題」(苦笑)

 

僕が住んでいるのはメキシコの首都、

メキシコシティという町なんですが、

結構大きな町なんです。

人口も大都市圏を含めれば2000万人を超えるという場所でして、

それはもう、

賑やかな町なんですよ~(笑)

 

また日本との比較になっちゃいますが、

どこに行っても安全な日本とはちょいと違い、

同じメキシコシティという町の中でも、

良い場所・良くない場所というのがあるんですね。

それを知らずにメキシコをナメて旅行に来る人が、

たまに襲われたりするそうですが、

ちゃんと安全地帯・危険地帯をですね、

事前に把握しておく必要があるわけです。

 

拙宅がある場所は閑静な住宅街。

全く高級ではないんですが、(苦笑)

交通の便が良く、

治安もいい方なので、

家賃はちょっと高いエリアなんです。

この辺に住んでかれこれ15年になります。

 

そんな閑静な住宅街に響き渡る、

けたたましく鳴り続ける非常ベルの音。

擬音語でどう表現すればいいのか分かりませんが、

火災報知器のあの音です。(苦笑)

 

何がどうなっているのか、

断続的に鳴る場合もあれば、

数時間ぶっ続けで、

日にとっては朝までぶっ通しで鳴り続けることもあるんです。

ご近所さんが寝てるなんてお構いなく。(ウルサイ!)

 

その発音場所を見にいったんですが、

明かりがついているので人がいるんですよね。

空き家じゃなくて。

それにも関わらず、

一向に直す気配がない。

 

直せないなら、

電源を切断すればいいと思うんですが、

それもしない。

 

ベルが鳴り始めてもうかれこれ丸一週間です。

丸一週間、

昼夜問わず、

火災報知機のベル音が鳴り響き続けたら、

日本ではご近所さんが許さず、

十中八九警察が来て?

何か対応すると思うんです。

でもここメキシコでは?(苦笑)

一週間経てど誰も何もしないんです。

(僕も含めて・苦笑)

 

果たしてこれいつまで続くのか、

なんかもう我慢大会になってきているような。

それとも、

気にしているのは意外と神経質な僕だけか。(苦笑)

👆というのはあり得る話で、

僕は子守担当で明け方まで起きてるから。

 

発音地の真横とか真ん前とか、

もっとウルサイと思うんですが、

ホントにだれも何も言わないようです。(苦笑)

 

そう書いている僕も、

なんかもう、

「あ、また鳴ってるわ」

ぐらいにしか思わなくなってきたような。(苦笑)

感覚がマヒするようです。

ウルサイから自分の音楽のボリューム上げるとか対策を考えちゃいます。

 

こういうケースでは、

「自分じゃどうにもならないことは諦める」

「自分でできることをやる」

が正しい解ってことですね。(苦笑)

 

臭いものには蓋をする、が正解。(笑)

臭いものを放置した犯人捜しをしたり追求したりせずにですね。

 

自分が「ベルが狂って鳴り止まないなら電源落とせば」

と思うことは、

彼らにとっては「異常」なこと。

だから期待してもしょうがないよねって、

たぶんそう思う人が、

うちのご近所さんでは大多数のような気がしてきました。

 

僕も見習いたいと思います。(苦笑)

 

てなわけでして、

メキシコ観光とは何の関係もない、

「鳴り止まない火災報知器問題」

をひたすら書いてみました。

 

寛容性が無いと言われて久しい日本。

みなさんも、

自分の圏外のことは諦めて、

「おおらかに」生きようじゃないですかぁ~(笑)

 

(今、朝の3時、あ~うるせぇ~音楽のスピーカの音量あーげよ~)

 

ではまた~・・・(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら