2023年1月ももう半ば。いかがお過ごし?メキシコの治安は大丈夫か。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

結論:メキシコは危なくない(笑)

メキシコの観光ガイド岩﨑功がオアハカの自然をガイドしている

年明けもいつも通りバタバタと(笑)

さてさて、

もう1月半ばです。

 

ついこの前に年が明けたと思ったら、

もう今月も半分終わろうとしています。

 

皆さんはどんな1月をお過ごしでしょうか?

 

僕は12月から何かと忙しくてですね、

年明けからお仕事も頂いて、

バタバタと、

でもとても充実した時間を過ごしております。

 

日本からは父親も来て、

初めてのクリスマス、年末年始を僕ら家族とメキシコで過ごしているのです。

 

2023年の最初のニュース:マフィアのボス逮捕

最近ホントにバタバタ感が増しており、

ろくにニュースも見れていないんですが、(汗)

メキシコでは嫌な事件や事故が相次いだようです。(過去形)

 

3つ挙げると、

 

  • シナロアのギャングのボス逮捕
  • チップをあげなかったらボコられた
  • 地下鉄衝突で死者

 

この辺が嫌な事件事故です。

 

たぶんシナロアのギャング逮捕は日本でも出ていると思います。

また「戦場」さながらな光景がテレビで出ているのだと思いますが、(苦笑)

首都メキシコシティを含め、

その他関係ない地域は全くもって「普通」です。

「戦場」状態になっている場所を、

私はこれまでに一度として見たことがありません。

 

ちょっとその辺ですね、

日本の皆さんには大きな誤解があると思うので、

ちょっと書いておきますね。

 

メキシコというと「麻薬戦争」とか、

「残虐なマフィア」、

「まるで戦場のような悪い治安」

というイメージを思い浮かべる人が99.99%でしょう。

 

現地在住約20年の僕の結論から言いますと、

「全くそんなことはない」

ということ。

 

メキシコと言っても広いんです。

日本が5個も入るような大きさで、

日本のニュースに取り上げられる「あぶないエリア」というのは極々僅か。

 

実際に映像が流れるぐらいですから、

メキシコでそういう「戦場」のような光景が「全くない」というのはウソになっていまいますが、

仮にそのような「危ないエリア」でそういうことが起こっても、

日常的に「戦場」状態にあるわけではありません。

 

そういうニュースが流れる時というのは、

例えば治安当局の介入があるとき。

今回もそうなんですが、

当局がシナロア州のマフィアの大ボスの息子を逮捕したことによる、

反社組織側の反撃があったから。

 

10年ぐらい前はマフィア間の抗争が酷い時期があって、

そういう「戦場」の映像や画像が増えたことがありましたが、

それでも「危ないエリア外」にいる、

僕ら一般人の生活には影響はありませんでした。

 

たぶん、

今のウクライナのような戦争状態にあるのであれば、

そもそも僕なんかココに住んでないですよね。(苦笑)

まだ「好んで」メキシコに住んでいるということは、

そういう負の要素というのは限りなく小さなものということです。

 

だから「ご安心くださいませ」。(笑)

 

メキシコと麻薬

メキシコと麻薬取引の歴史は1950年代に遡りますが、

組織だって大きく活動し始めたのは1970年代。

 

今も刑務所に収監されている元祖メキシコマフィアの大ボス、

ミゲル・アンヘル・フェリックスが、

メキシコ北西部の各主要都市のボスたちをまとめ上げていたため比較的「安定」していましたが、

ミゲル・アンヘルの求心力が弱まり、

そしてついには逮捕されると、

抑制力から解かれた各ボスたちが抗争を始めるようになります。

 

これが80年代であり、

「エル・チャポ」で知られる大ボス、グスマン容疑者の台頭に繋がります。

彼は麻薬ビジネスで巨万の富を築き、

名実ともにメキシコマフィアのトップに長らくいたのでした。

賛否両論ありますが、

フォービスの長者番付にもビリオネアとして登場したことがあります。

 

今回治安当局の介入で逮捕されたのはその息子。

だから「ただ事じゃない事件」であり、

反社組織側が抗戦、

一部車が燃えるなど「戦場のような」光景がニュースの映像として出回ったというわけ。

 

てなわけでして、

そんな「ただ事じゃない事件」が、

メキシコ全土で日常茶飯事に起きているわけではありませんので、

「戦場」の映像がメキシコだとは思わないでくださいネ。(苦笑)

どうか過剰反応せず、

ご安心してメキシコ旅行をお考えくださいませ。(笑)

 

「心配」「わからない」ならまずはご連絡を

もちろん、

それでも「心配・・・」「情報あり過ぎてわからない・・・」

とお困りの方もいらっしゃるでしょう。

 

ご希望でしたらテレビ電話でお繋ぎし、

しっかり治安の部分をご説明させていただきますのでご安心くださいませ。

 

2023年の海外旅行、

ぜひですね、

これまでの「ありきたり」から一歩だけ出てみて、

メキシコ旅行にも目を向けて頂ければと思います。

 

治安だけでなく、

メキシコ観光について気になること、

分からないことなどありましたが、

ご相談を承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

次回は👉メキシコのチップ事情について書いてみます~

メキシコのチップ事情。知らないと・・・(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら