メキシコも日本も、「父の日」です。(祝!)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

父の日だけじゃなくて毎日祝って欲しい、わがままな父親。(苦笑)

メキシコの観光ガイド岩﨑功が現地の人と肩を組んでいる

 

 

今年も来ました父の日。

先月5月15日がメキシコの母の日、

日本は5月8日でしたっけ?

メキシコの母の日は5月15日で固定されていると書きました。

日本やアメリカでは5月の第2日曜日ですねって。

 

でも父の日は6月の第3日曜日で固定のようです。

 

今年の父の日は、

「父」になって初めての父の日なんですが、

なんか、

いや別に妬んいるわけじゃないんですが、(苦笑)

「母の日」に比べたら静かだよねって思うんです。

 

日本やアメリカもそうなんですかね?

 

べつに賑やかさは僕にとっては何でもいいことでして、(苦笑)

「父ちゃん、いつも僕のおケツを拭いてくれてありがとう」

とでも思っていてくれているのか。

いや、

そんなの「父」である僕の勝手な妄想であって、(笑)

いつの日か、

物心がついたとき、

「そんな風に思ってもらえるのかなぁ」

なんてニヤニヤしている自分。(苦笑)

 

たぶん僕は、

今風の「父親像」とはかけ離れた父親になる気がしていて、

べつにガミガミ言う気など毛頭ないし、

やれどこの学校に行けとか、

やれ仕事は何にしろとか、

やれ塾いって勉強しろとか、

言うつもりはありません。

 

もちろん、

テーブルの上に選択肢を上げること、

そして小さな頃でテーブルにあるものが何なのか、

自分で判断がつかないときには、

それが何なのかを説明する役目はありますが、

「決めてやり通すのは自分」というスタンスは貫きたいですね。

 

僕もそれに近い家庭環境でそだって、

小学校時代はいろんなお稽古に行っていたんですが、

中・高はなし。

受験のための予備校みたいなところも、

一応勧められた記憶はありますが、

勉強が嫌いだった僕が行って役に立つわけありません。(苦笑)

だから受験は独学でした。

 

あとはたぶん、

いろんな場所に連れまわして、

歴史とか自然についてあーだのこーだの、

語り合うのだろうと、

今からニヤニヤしているのです。(笑)

 

とにかく、

18歳になるときには、

「自立」してもらうことが目的。

積み立て金をやっていて、

18歳の時にある程度纏まったお金を「軍資金」として渡し、

それをどう使うかは本人しだい。

海外の大学に行ってもいいし、

起業してもいいし、

趣味につかってもいいし、

とにかく「自分で食え」ということを、

早いうちから慣れさせたいですね。

 

というのも、

僕にはその脳がありませんでした。

甘えん坊だったので、

「自分で食う」ということが、

良く分かっていなかったんですねぇ。

だからなんの「売り物」を持っていなく、

突然社会に出て路頭に迷ったのでした。

 

今自分で商売していて良く分かるんですが、

手に職があるって無敵だなと思うんです。(今更)

プログラミングでも、

弁護士でも、

医者でも、

大工でも、

陶芸家ですも、

農家でも、

あと観光ガイドもね、(笑)

自分の知識やワザを活かせる職業は、

何といってもやっていて「楽しい」ですから。

 

その感覚だけは持ってもらっても損はないのかな、

って思います。

 

あとは、

事故なく健康に楽しく生きて貰えれば、

何も期待しません。

 

そんな「放任主義」の父親なんです、僕は。(苦笑)

 

僕の父親像でここまで来てしまいましたが、

そもそも「父の日」って、

1900年代初頭に始まったものらしいです。

その起源については、

知られているもので2つ説があります。

 

両方ともアメリカ。

一つは、

男手一つで6人の子供を育てた「お父さん」を祝いたいとして、

その娘のソノラさんが1910年に始めたというもの。

 

二つ目は、

1908年にバージニア州の炭鉱で、

死者360人を出した爆発事故が起こり、

多くの「お父さん」が犠牲になったそうです。

そのお父さんたちの勇気を祝福したいということで始まったという説。

 

僕は「父親」として、

祝ってくれればもちろん嬉しいですが、(笑)

特別にこの日だけ祝ってもらうのは気が引けるのでして、(苦笑)

良い時も苦しい時も、

敬われる父親でいたいと思います~

 

皆さんはどう過ごされましたか?

 

ではまた~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら