GWの次は夏休み。できればお出かけ時期を分散したいよね。(汗笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

気が付いたら2023年ゴールデンウィーク(GW)が終わってました。(汗笑)

ちょっと遅れてWHOによるコロナ終息宣言がでましたが、

気にされる方は・・・まだ多い?

 

連休は楽しみだけど、

出るのが億劫・・・という人も多いはず。

僕もその一人なのでお気持ちはよ~く分かります。(苦笑)

 

億劫な人の多くは、

十中八九渋滞や観光地の混雑が理由だと思います。

そうですよね~、

せっかくお仕事休めるのに、

逆に人・車・人・車で、

休みに来たのか疲れに来たのか分からなくなります。

 

そこで思うのでした。

「みんな自分で自分の大型連休を作れればいいのにね」って。(苦笑)

 

悪しき文化「休みは悪」はもう過去のものに

直線に続く高速道路

メキシコで渋滞が起こるとき

いつものようにバタバタしていたら、

もう“こんな時期”に。

“こんな時期”というのは、

メキシコは「雨季」に入る時期。

 

「メキシコは」というか「メキシコシティは」といった方がより正確なんですが、

まあでも、

タイミングはちょっとバラバラでも、

メキシコ各地、

特に南部は夏から秋にかけて雨量が増えます。

 

ただですね、

ここ数年、

気候変動なのか分かりませんが、

雨量が劇的に少ない気がしています。

10数年前は、

ほぼ毎日夕方にザァーと降り、

帰宅ラッシュを直撃する豪雨は必ず信号機を無力化し、(苦笑)

ラッシュの渋滞が更にひどくなっていたという記憶があります。

 

メキシコシティの渋滞は若干良くなった感はあるものの、

一時期はホントに酷くて、

僕の貴重な人生の時間の一体どれだけの時間を「渋滞」の中で過ごしたことか。(沈)

 

お金を払っても渋滞を回避

そんな嫌な経験もあってですね、

僕は渋滞というのが異常に嫌いになり、(職業病)

渋滞を回避できるなら遠回りしようが、

お金を払おうが、

出発や到着を遅らせようが、

何でもやります。(汗笑)

 

お金を払うっていうのは、

有料道路を使うとかです。

地方、特にオアハカやチアパスに行くと、

よく封鎖をやっています。

 

それに乗じているんですね~、

道路わきに私有地を所有する人達が、

どこからともなく出没し、

「ウチの土地、通っていいよ」というビジネスをはじめます。

 

通行料は50ペソ。350円ぐらいでしょうか。

最初は入るときだけと言われるんですが、

出る時も“出場料”もせびられ、

途中にも“関所”があって小銭をせびられ、

気が付いたら3倍も多く払っていたりとか。(悔)

 

まあでも、

渋滞の中で時間を過ごすよりお金を払ってでも、

出発や到着を後らせてでも、

立往生の時間を下手した方が「得」って考えてます。

 

ついにコロナ禍の終わり

コロナ禍が正式に「終焉」を迎えました。

世界保健機構(WHO)が宣言したので、

だれが何といおうと「コロナ禍終了」です。

 

とはいっても、

ウイルス自体はこれからもずっと存在し続けるわけで、

もうコロナに掛からないというわけじゃない。

でも、

病原菌なんていつの時代にもいたわけですから、

「コロナ株」が特別じゃない。

 

「まだまだ気を付けるべき」という有識者もいますが、

僕はキリがないから、

「コロナも、冬のインフルエンザも、ただの風邪も、下痢も、頭痛も、いつものように体調管理は気を付けましょ」

でいいと思うんですね。

 

終息宣言はちょっと遅かったですが、

国内の雰囲気も「もう終わったよね」感が出ていたのか、

2023年のゴールデンウィーク(GW)は国内各地の人出はかなり多かった模様?

 

海外旅行も「増えた」ものの、

それでも2019年比で3~4割程度。

しかもその大半はアジアやオアフ島などの近距離。

 

まあとは言っても、

旅行者が増えることはいいことです。

 

メキシコの連休事情

メキシコも「連休」というのはあるんですが、

あんまり「ゴールデンウィーク!!」みたいな協調はされないですね。

長いのはイースター(セマナサンタ)の4連休。

とはいっても、

聖なる木曜日と金曜日は公休日じゃない。

 

じゃあみんなハッピーじゃないのかと言ったらそんなことは無くて、

ちゃんと「連休+有給」で、

“超大型連休”を自ら作り出しています。(笑)

 

イースターの場合は9日間ぐらいですかね。

平日5日間と週末を2つ使って9日間ぐらい。

 

もちろん取らずに4連休だけの人もいますが、

有給もくっつける人も多いってこと。

 

それってクリスマスやお正月も同じ。

たとえ飛び石でも石と石の間に有休をかまして“巨大連休”を作りだすのす。(笑)

 

以前にもどこかで書いた記憶がありますが、

毎年“交渉”というのがあってですね、

「ワタシ、今年の復活祭来ないからよろしく」っていうネゴを、

早い人は1年ぐらい前からするのです。(苦笑)

 

そうは言っても、

みんながみんな同じ時期に休めるわけじゃありませんので、

そりゃイースターなどの連休があれば、

各地の観光地は混みます。

高速道路も渋滞します。

でも“逃げ道”はいくらでもあるってことです。

 

もちろん僕も漏れなくそんな“交渉”をですね、

サラリーマン時代はやっていたものです。(汗笑)

 

連休を外せばいいコトだらけ

連休中は混んだり、

ホテルや航空運賃が高くなるので、

僕の場合はそういったハイシーズンは外し、

ハイシーズン直後に休むようにしていました。

 

2週間半ぐらい。(苦笑)

 

休んでも同僚がカバーしてくれ、

同僚が休む時はその逆でお互い様。

1年の内たかだか半月休んだって、

業務には何の支障もでません。

 

日本の仕事場は休みがとりづらいとされていますが、

なんで?(苦笑)

 

みんなでカバーしてカバーされて、

取得する権利がある「休暇」はちゃんと取らないとダメ。

 

てか、

2週間ぐらい休んだって回るようなシステムにしないと、

だれか病気になったらどうする?

 

みんながちゃんとある程度好きな時に休みが取れれば、

「ゴールデンウィーク命!!」

と特定の時期に観光地に人が殺到するという事態も緩和できます。

渋滞にはまる確率も100万分の一になります。

ホテルも航空券も比較的安く取得でき、

観光地のオーバーツーリズム問題も緩和されます。

 

👆いいことだらけですね。(笑)

 

そんなわけでして、

働く人みんなが自分で好きな時に「ゴールデンウィーク」を作れるような働く環境、

そうなることを願ってます~。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら