独立記念日の最終章。9月27日は独立軍がメキシコシティに無血入城した日。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

一応今日でメキシコの独立がひと段落。(笑)

 

メキシコの独立記念日が大事ってことは、

一連のキオテ通信で少しお分かり頂けたかと思います。

 

大事な理由は、

「メキシコ史が大転換を始めたから」に他ならないんですが、

一夜にしてある時代が閉幕、

そして新たな時代が開幕したっていう、

簡単な出来事じゃないんですよね。

 

幕末から維新、

そして新政府による国家運営、

そりゃ大変な時期だったということは想像に難しくありません。

 

メキシコの独立運動は1810年から始まり、

いわば終戦調停(Plan de Iguala)がされた1821年2月24日で

流れが一気に独立へと向かいます。

同年8月2年にはイトゥルビデ氏率いるトゥリガランテ軍がプエブラに入り、

メキシコで初めて「独立」を宣言した市になりました。

👆プエブラでチレ・エン・ノガダ👇という料理が生まれた~

という話も書きました。

 

同月24日には、

ベラクルスのコルドバ👇で、

スペイン植民地政府最後の総督フアン・オドノフと「コルドバ条約」を締結、

これにて正式に「メキシコ」の独立が決まったのでした。

 

イトゥルビデ氏はその後、

スペイン植民地政府の首都メキシコシティに凱旋、

大勢の人々の祝福を受けます。

👇こんな風に。

ちなみにこの👆シーン、

メキシコシティに行ったことがある方、

どこなのか分かります?

はい、そうです~、

通称「青タイルの家」と呼ばれている建物前ですね。

今のマデロ通りです。

右側がその建物。

左側は今はラテンアメリカタワーになってしまっています。

 

こんなルート👇でメキシコシティ中心部のソカロ(右端の赤点)に入ったとされています。

真ん中の赤点が「青タイルの家」前のシーンの場所。

右端の赤点がソカロの国立宮殿前ですね。

 

左側Reloj Chinoとある場所の右側が、

現在大勢の旅行者が行くシウダデラの左側。

左下の赤い点が、

ルチャ・リブレ(プロレス)が行われるアレナ・メヒコ辺りです。

 

その後イトゥルビデ氏は、

今年でちょうど200年、

1822年5月22日に、

第一次メキシコ帝国のエンペラー(皇帝)に就任するんですが、

まぁ一言で言えばやりたい放題やってしまうんですよね、、、

残念なことに。

その後、後に大統領になり、

やっぱりやりたい放題やることになる(苦笑)

アントニオ・ロペス・デ・サンタ・アンナに追われ、

国外に逃亡する羽目になるんです。

 

逃亡中に入国禁止令が出たんですが、

スペインが再度メキシコを乗っ取る計画を知り、

上陸禁止令を知らずにメキシコに戻り、

再上陸してしまいます。

ココ👇に。

真っ先に捕らえられ、

1824年の7月19日にココ👇で銃殺刑に処されるという、

残念なお方なんです。

👇処刑の瞬間

👇その時の様子

👇この古い教会の前で行われました。

👇記念プレートがあります。

👇記念塔が立っていました。

👇今は台座だけ。

歴史通じゃないとなかなか分からない外国史。

旅行者の耳にはあまり入ってこない、

メキシコのアグスティン・デ・イトゥルビデ氏。

メキシコの独立の英雄といえば、

もっぱらミゲル・イダルゴさんや、

世界遺産の町の名前にもなっているイグナシオ・アジェンデさん、

ホセ・マリア・モレロスさんですが、

実は、

独立に限って言えば、

イトゥルビデさんの功績はデカいんです。

 

だって現に、

メキシコという国に独立を実現したお方ですから。

このお方が居なかったら、

戦争状態はまだ長引き、

最悪はスペイン側が勝ち、

もっと最悪なのは、

植民地の状態がずっと長引いたかもしれません。

 

ていうこともあり、

彼の遺骨はメキシコシティ中心部ソカロにある、

通称メトロポリタン大聖堂に安置されています。

👇これ

独立記念塔👇にも彼の名前が刻まれています。

ここでもまた、

What ifで考えてみると、

一人の人物、

一つの場所、

一つの瞬間で、

一国の歴史がバシーンと変わったという、

大インパクトが感じられますよ~

 

続きは後編で~(笑)

後編

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら