意外と高いメキシコでの自動車維持費、いくらか想像つきます?(苦笑)

 


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2年末年始の海外旅行、春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

意外と高いメキシコでの自動車維持費、いくらか想像つきます?(苦笑)

 

そんなこと知ってどうすんじゃ、

と呆れた方もいらっしゃるでしょう。(苦笑)

でもたまには井の外のことも知った方が、

意外な所で役に立ったりして?(笑)

 

人によって金額が大きく違ってきます。

僕は僕のデータしか持っていないので、

他の人のことは知りませんが、

僕の場合、結構走る方だと思うので、

それなりに維持費も掛かって来るのです。

 

今年はコロナでそうでもなかったんですが、

年間平均3万キロぐらいとしましょうか。

 

ガソリン代、

高速代、

整備点検代、

タイヤやバッテリー、ブレーキなどの消耗品代、

税金で9万ペソぐらい、

日本円で54万円ぐらいです。(苦笑)

あ、

あと保険代が1万ペソ以上するんで、

10万ペソ(約60万円)の大台に乗りますね。(苦笑)

 

日本の維持費が年間13万円ぐらいらしいので、

その5倍ぐらいという感じでしょうか。

 

それにしても、

こう見るとスゴイ額を払っているんですよ。

一応メキシコは産油国なんですが、

ガソリンがバカ高いんです・・・

下げると聞いても全然下がるどころか上がりっぱなし。

次に高いのが高速代。

日本のように夜間料金?みたいのもないし、

毎年上がっているんです・・・

 

僕の場合はガイドという職業柄こういう維持費になっているわけで、

皆が年間数万キロを運転するわけじゃないですよ?(苦笑)

僕の車は一応SUVとはいっても、

他の車種に比べたら燃費はいいい車なんです。

リッターで15~16キロは平均で走るので、

悪くはないんですね。

でも、

それにしても高い・・・

 

メキシコは日本のような車検制度がないので、

買ったら自分の財産です。

点検は任意で、

やらない人が多い!?

 

はい、点検しなくても走れます。(沈)

 

だから、

もちろん車の免許なんか書類の提出だけで取れてしまう国の人に、

ブレーキもエンジンも永久品だと思っている人が大半でしょう。(危)

 

そのせいか、

よく高速で止まっている故障者を見かけます。

ブレ―キが焼けて事故を起こす大型車も多いんです。

 

当たり前なので自慢にはなりませんが、

僕はその点はキッチリ過ぎる程やっていて、

メーカー推奨の1万5千キロごとに、

メーカーの点検場で漏れなく点検&整備をしています。

 

今日なんかバッテリーの容量が下がっているからということで、

新しいものに変えるんですが、

それがなんと3万6千円。(高!)

 

まぁ、

メーカー推奨&車の特性上特別のものなので高いのは仕方ないんですが、

それにしても「普通」のものの3倍近くします。

ブレーキパッドだって前輪だけで2万7千円、

ディスク研磨は更にその倍と、

おカネがいくらあっても足りないブラックホール状態。(焦)

 

「この仕事が少ない時に、ちくしょー・・・」

と悔しさを噛みしめ、(涙)

渋々払うんですが、(苦笑)

何が言いたいのかというとですね、

ちゃんとやると安くないんですよ、

ということ。

 

だから、

もし僕のツアー料金を値切ろうと思っている方がいらしたら、

そうしないでほしんです?

たまにいらっしゃるんです。

なんかこう、

ゲーム感覚で無駄に吹っ掛けて来る人。(苦笑)

そういう方は時間がもったいないと思うので、

他に”安い”人や業者さんはいくらでもいるようなので、

そちらを当たられた方が賢明でしょうし、

ご満足頂けると思うんです。

 

というのはですね、

僕はメキシコに横行する海賊製品を一切入れず、

お客様の安全と快適さのために、

車両の点検には惜しみなく投資しており、

更に正規のガイドとして、

その教養はもちろんのこと、

安全対策に神経をとがらせ、

こちらにも資金を投入しているのです。

 

👆あ、これって最低限のことなので、

別に得意げになってるわけじゃないので悪しからず。

 

安くしようと思えば、

テキトーな場所で、

あるいは点検費用もケチってやらないとか、

修理も正規の部品を使わず海賊品を使うとか、

学校なんて行かずにテキトーな知識をウィキペディアで得るとか、

もしもの時の緊急対策なんてもちろんナシ。

そうすれば少しは安くなるのでしょう。

 

でも僕にはそれはできません。

 

全てはお客様の「メキシコ良かったぁ」

の一言のため、

そして「メキシコの素顔」をより多くの方々に知って頂き、

メキシコの文化&自然保護のためなんです。

 

それ以上でもそれ以下でもない、

とってもシンプルな目的のために働いております。(笑)

 

皆さんが車を買う時、

ワックスがかけられてテカっていて

良さそうに見えるけど、

どういう場所でどんな部品を入れられたのか、

そもそも正規の点検&修理をしてきたのか分からない車を買うか、

それとも、

ワックスは自分でかけないといけないけれど、

どこでどんな点検&修理をしてきて、

どういう部品を入れてきたのか、

ちゃんと全部記録に残っている車を買うか、

どっちでしょう?

 

ちなみに

僕は全部提示できます。(笑)

 

海外旅行ってなると気が動転して、

言われるがままっていう人も多いと思いますが、(苦笑)

そこはしっかり見極められた方がいいでしょうね、きっと。

 

そんなわけで、

年末の車点検で大変な出費になってしまいました、

というお話しから、

安かろう悪かろうにはご注意ですよ~

という結論に辿り着きました。(苦笑)

 

クリスマスまであと数日。

寒さに負けず、

コロナに負けず、

安かろう悪かろうの訳アリ価格の誘惑に分けず、(笑笑)

楽しいクリスマスウィークをお過ごしください~

 

ではまた明日。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら