【まだまだ続く短編キオテ通信】オトミ、テオティワカン、メシカ、サポテカ・・・から一気にマヤへ(!)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

【まだまだ続く短編キオテ通信】オトミ、テオティワカン、メシカ、サポテカ・・・から一気にマヤへ(!)

👆なぜか大行列のオアハカのトラジュダ屋台。

99.9%の旅行者がメキシコを知らずに帰国!?

この変化がメキシコ旅行の光焔万丈なところ。

これでも同じ国の中なんですよ~。

 

あっちに行ってこっちにいって、

またピューンと飛ぶとまた別の世界。

 

いったいいくつの「別の世界」があるんかい、

と思うほど、

変化に富むのがメキシコの凄い所。

 

でもこれだって、

行く人がアンテナを張っていないと、

そんな変化にすら気付かずに日本へ帰国、

何てことがもはや「普通」にもなってると思うんですが、

行ったのに気付かなかったら、

ちょっと悲しいよねって話。

 

いえいえ、

旅行は旅行でも、

いろんなタイプの旅行がありますから、

「気付かなくても」旅行にはなるのでご心配なく。(笑)

 

つい一ヶ月半前にも来たエリアですが、

ガイドの僕だって新たな発見がありそうでワクワク。

 

毎回行くたびに、

前回よりも少し勉強していくので、

アンテナの感度も毎回少しずつ強くなっているのです。

 

マヤといっても広大です

マヤ圏は広大です。

年代の幅も広ければ、

都市の数、

建築物の種類や、

言葉だって。

 

マヤ語と一口に言ったって、

少なくても13の「マヤ語」があるのですよ~。

 

ん~、

よく分からないと思いますが、

マヤ語と言う木に、

13の枝があると言えば分かりますでしょうか。

 

オアハカのオトマンゲ語族だって、

10に分かれています。

 

「マヤ暦!」

「チチェンイッツァ!」

といっても、

その背景って、

超超超超超が付く程複雑で、

私達の興味を掻き立てるのですよ~。

 

でも少しでも分かって来ると、

ジグソーパズルのように穴が埋まり、

全体像が見えてくるのです。

全体像が見えてくれば、

あなたはメキシコの達人です。

 

てなわけで、

また明日も4時起きなので今日はこの辺で。

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら