「メキシコ人は陽気」は本当か?

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

「メキシコ人は陽気」は本当か?

☝10年ぐらい前?、まだ20代後半の若若かりし頃の僕とガブリエル君。
彼とはあと3年ぐらいで20年ぐらいの友情になります。(笑) 
メキシコで一番古い友人です。

 

メキシコにいらして頂くお客様に、

「メキシコの印象ってどうですか?」

とお聞きすると

感覚的に8割ぐらいの方が、

「メキシコ人は陽気で明るい!」

というような表現をされます。

 

てなわけで、

今日は

「メキシコ人は陽気は本当か?」

です。(笑)

 

僕のまったくの偏見なので、

そうじゃないと思われる方もいらっしゃると思いますが、

それはそれで正当なご感想だと思います。

 

先に答えを言ってしまうと、

氷山の水上に出ている部分は確かに他と比べて

「明るい」ように「見えます」し実際に「そう感じます」。

 

「明るい指数」みたいのがあって、

科学的に証明されているわけではないですが。(苦笑)

 

その一方で、

水面下には

明るくもなく暗くもない人、

寡黙な人、

根暗な人、

引き籠り、

といろんな人がいるわけです。

 

当然。

人間ですから。

 

でも、

そもそも何をもって

「明るい人・暗い人」

とするのか。

 

よく喋れば明るいのか、

よく笑えば明るいのか、

考えがポジティブなら明るいのか、

はたまたパーティーが好きなら明るいのか。(苦笑)

 

だから「明るい・暗い」って

実はとっても曖昧な人格を表す表現なのです。

 

パーティーが好きな人でも寡黙な人はいます。

よく喋って、笑っても細かい事にウルサイ神経質な人もいます。(苦笑)

 

でも「総じて」ウジウジの基準が他の国より?低い、

特に日本のようなマジメ?な国よりも低いという「印象」です。

 

だからたとえ花火大会の桝席を1㎝はみ出てもイチイチ、

ネチネチ目くじら立てて、

癇癪などしません。(苦笑)

 

☝メキシコの人にアンケート済み

 

「ウジウジしない指数」

というデータなんてありませんが、

僕の肌感覚ではあてにならないという人もいると思うので、

一つ数字を出しましょう。

 

一番わかりやすいのは「自殺率」でしょうか。

 

理由には複雑な背景がそれぞれありますので、

一概にどうとは言えませんが一つの例として。

 

2018年のデータですが、

人口10万人あたりで

日本は16.8人、

メキシコはと言うと5.4人

の方が自殺で亡くなりました。

 

日本の3~4分の1です。

 

この差を大きいと見るか小さいと見るかは、

見方や考え方によって違ってくると思います。

 

僕の肌感覚ではもっと少ないと思ったのですが、

やはり一定の割合で苦しんでいる人達がいるわけです。

 

このコロナ禍では20%増える見通しだそうです。

 

それでもやっぱり「明るい」というか、

「リラックス」している人がおおいのかなぁと。(笑)

 

後先気にせず、

あるおカネ全部使っちゃえーという人が多いのもそのせいか。

 

ここでは、

どっちがいい、

何がいいというのはありません。

 

ディべートすること自体ナンセンスです。

 

でも、

一般的に過去を後悔し、

未来を過剰に心配して綿密な計画を立てず、

「今」を生きているように見える姿。

 

僕は彼らの社会にどっぷりつかっていますが、

清々しさを感じます。

 

「まっ、いっか」と。

 

皆さんはメキシコでどう感じられるでしょうか~(笑)

 

感じ方次第で、

メキシコの楽しい指数も大きく変わってくるでしょう。

 

積極的に交流してみて下さい~

 

【今日のキオテQ&A】

東京都・Sさん

Q・キシコに住んでいる知り合いから、メキシコおもしろくないと言われました。そうなんですか?

A・ん~、難しいご質問ですね。

「オモシロイ・面白くない」って主観的なものですから、

その人がそう言われるのであれば、

その人は面白くないメキシコライフを送られているのは本当ではないでしょうか。(苦笑)

でもだからと言ってSさんも「メキシコ面白くない」って感じるかは別問題だと思いますよ?

少なくては僕はメキシコライフをこれでもかってほど謳歌しています。

例えば、僕はシンガポールは「面白くない」って感じるんです。

だってビルばっかじゃないですか。(笑)

遺跡があるわけじゃないし、

ドライブもできないし、

国内で変化がない。

でも中にはシンガポールに移住したい!っていう中田さんみたいな人もいるわけです。

だから早い話、

Sさんがメキシコに来てしまって判断すればいいんじゃないですか?(笑)

 

【お知らせ!】

当メキシコ通信では、
皆様からのメキシコに関するご質問にお答えする企画、
【キオテQ&A】を始めました!
全てにお答えできるかはお約束でき兼ねますが、
皆様がお持ちの素朴な疑問をドシドシお送り下さい!
私メキシコガイドの岩﨑への個人的なご質問もどうぞ!(笑)
他の方々のご参考にもなるよう、
可能な限りキオテ通信の中でお答えさせて頂ければと存じます。
匿名をご希望の方は「匿名希望」、
非公開をご希望の方は「非公開希望」と書いてください。
その場合は頂いたメールまたはラインに返信を差し上げます。
それではたくさんのご質問をお待ちしております!
ご質問はこちらどうぞ!☟
メール:ko@mexicoct.com
LINE: koiwasaki-mx

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。