「なんでメキシコが良いんですか?」というご質問。(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

日本がキライなわけじゃないけれど・・・

👆これはお隣グアテマラのパナハチェル。でも1824まではメキシコでした。

 

お寿司が好物の理由を説明するって意外と難しい

お客様からよく聞かれるんです。

僕がメキシコに約20年住んでるっていうと、

「何がそんなにいいの?」

「やっぱり最後は日本がいいな」

とか。(笑)

 

まあ、

こればかりは蓼食う虫も好き好きなので、

いくら僕が熱心にご説明させて頂いても、

完全に分かっては頂けないとおもいます。

 

例えば、僕には

「東京の23区内に住みたい人の気持ちはわかりません」

です。(笑)

 

でも1000万人ぐらいの人は、

東京23区内に住むのが最も都合が良くて。

そこで暮らしているわけです。

 

でも僕にはその気持ちが分からない。

それ以上でもそれ以下でもありません。(苦笑)

 

いえいえ、

ちゃんと自分の経験に基づいてそう感じてます。

大学は世田谷で住処も世田谷。

経堂という場所で、

それはもう、人口密集地でして、

息が詰まりそうになりながら住んでました。

今思い返せばですが。(苦笑)

夜のバイトは渋谷センター街の居酒屋、

週末は関東各地での荷物運び、

だから日本の都会での生活は、

大体どんなものか分かってます。

 

だからイヤ。(笑)

 

でも、

同じ大都会メキシコシティは、

超が兆個付くほど快適に過ごせているわけで、

これってビルの数とか、

言葉や習慣の問題じゃないとねってことになります。

 

てことは、

残るは人?(笑)

 

「日本はオモテナシの国」はまだ続いているのか

僕のFacebookや他のSNS、これまでにご利用頂いたお客様は、

漏れなく皆さん全員が「良い方」ばかりなんです。(驚&嬉!)

 

👆誇張ではなく。

いつもよくして頂き、本当に感謝申し上げます。

 

一方で、

日常生活ベースになると、

あんまり「日本の人は親切」って感じられなくなっていたのかもしれまえん。

 

昔は今の僕からは想像もつかないほど根暗な人間だったので、(笑)

そもそも人づきあいに疲れやすかったのが大きいと思いますが、

なぜかメキシコではそれをあまり感じない。

 

むしろいつも酸欠の如く、

人に会いたい欲望に駆られています。(笑)

だからたまに友達や仲間に会うとなると、

その日が待ち遠しく感じるのです。

 

でもこれって、

今日本に帰って、

メキシコと同じことができるかというとそうは思わなくて、

やっぱりここメキシコだからそうしていられる、

そんな感じがしています。

不思議なもので。

 

外国で開放的になってるだけなんじゃ?

 

ん~、

その開放的な自分が自分だと思うんですよね。

自分に下駄を履かせる必要がないというか、

周りに合わせる圧迫感というのがないからかな、

と思ってます。

そういうの同調圧力って言うらしいですが、

ゼロですね。(笑笑)

 

流行に合わせなくてもいいし、

~しなきゃっていうのもないし、

~さんへお返ししなきゃというのもない。

 

たまに日本に帰って良く地方に旅行するんですが、

ウソ偽り誇張なくぶっちゃけちゃうと・・・

 

メキシコの方が人が良く感じられます。(苦苦笑)

 

よく日本はオモテナシの国って言われますが、

それが廃れてるのか?

けっこうですね、

不愛想な対応をされることが良いように僕は感じます?

(👆僕の勘違いであることを願ってますが・・・)

 

あ、もちろんスゴク親切な人、

愛想が良い人もたくさんいるのも事実です~

 

ホントに日本が沈没したどうする?(苦笑)

最近ネットフリックスで「日本沈没」という映画を観ました。(笑)

観た後から知ったんですが、(苦笑)

渦中にあった杏さんとかウェンツさんとか出てるやつ。

あ~この人が杏さんなんだねって。

あとは小雪さんの旦那さん、

すみません名前が出てきません。

海外が長いと日本の有名人て殆ど分からない浦島太郎。(沈)

 

それはいいとして、

最初は「なんかウソっぽいな~」とか、

「なんか演技が演技ぽいな~」とか、

内容よりもそっちの方が気になっていたんですが、(苦笑)

進むにつれて、

「てかこれ、もしこういうのが現実になったら」

って考えるようになったんです。

 

はい、分かってます。

日本沈没の可能性は、

今生きている日本の人が生きている間は起こりにくい?と。

 

でも地震じゃなくて別の要因だってあるわけで、

核爆発の汚染とか、

一方的な侵略戦争を仕掛けられるとか、

ですね。

 

侵略戦争は2022年に現実に起こりました。

 

自衛隊員の数は30万人弱、

中国は約300万、

北朝鮮は150万、

ロシアも100万以上、

建前上の後ろ盾アメリカは、

有事の際果たして守ってくれるのか。

 

日本でもしそれが起こるとどうなるか。

 

辺野古で座ってる、いや座ってない、

毎日座ってる、けど毎日どいてる、

とやっている場合か。

 

続きは後編で~👇

後編

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら