ネバド・デ・トルーカ山、ついに開山~(笑)(1/3)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

メキシコ第4峰ネバド・デ・トルーカ山、ついに開山~(笑)

👆一年以上ぶりのその姿はうっすら雪化粧。

 

メキシコの山々の本名

僕の自然系ツアーでは、

主にマリンチェ山、

イスタシワトゥル山、

ピコ・デ・オリサバ山、

そしてこのネバド・デ・トルーカ山をメインにご案内しています。

 

自然系ツアーにも、ラッペルとかラフティング、カヌーなど、

イロイロあるわけですが、

僕の場合は登山、

または高地(4000m以上)でのハイキングが専門です。

 

👆自然系ガイドのライセンスがそうなっているんです。

自然系ガイドだからって、

何でもかんでもガイドできるわけじゃないんですね。

 

それぞれの分野によって、

安全対策や必要な知識・経験も異なるためです。

 

それで、

コロナの影響で、

上記の4高山で最後までその扉が閉ざされていたネバド・デ・トルーカ山。

 

今日、

6月12日にようやく開山しました~(嬉!)

 

たぶん、

今週にも登ってきます。(笑)

 

この山、

通称ネバド・デ・トルーカ山って呼ばれているんですが、

本名があります。

 

シナンテカトゥル(Xinantecatlといいます。

 

スペイン語?

いいえ、

ナワトル語(Nahuatl)です。

 

ナワトル語は今も国内で130万人ぐらいの話者がいる、

れっきとしたメキシコの言語です。

 

例えば、

メキシコ最高峰ピコ・デ・オリサバ山も、

本名はシトゥラルテペトゥル(Citlaltepetl)といいます。

その意味は「星の山」。

 

メキシコ第3峰のイスタシワトゥル(Iztaccihuatl)山は何故かそのまま。

その意味は「白い女性」。

 

メキシコ第6峰通称マリンチェ山も、

マトゥラルクェジェ(Matlalcueye)という本名があります。

その意味は「青いスカートの神様」。

 

マリンチェ山がある一帯をトラスカラというんですが、

メソアメリカ時代にこの一帯に住んでいた部族はトラスカラ続と呼ばれていて、

スペイン人がメシカ(アステカ)帝国を打倒する際に、

スペイン側を援助したことで知られています。

 

だからメキシコ史上「裏切者」と呼ばれることもあり、

現に確か1853年の憲法改正時まで、

トラスカラ州は地図からも抹消されていました。

 

話が脇道にそれましたが、

トラスカラ人によって通称マリンチェ山は「マトゥラルクェジェ」と名付けられたのです。

 

シナンテカトゥル山の意味

それで今回のネバド・デ・トルーカ山。

日本人の間ではトルーカ山と更に略称で呼ばれていますが、(苦笑)

本名はシナンテカトゥル(Xinantecatl)。

 

その意味は・・・

 

少しややこしい話になるのですが、

一般的に知られているのは「裸の男=Hombre desudo」という訳。

 

ぼくは当初、

この訳について「?」が500万個ぐらい頭に浮かんでいました。

 

だって、

シトゥラルテペトゥルみたいに、

「星」が象徴的な存在だった地域の住民に名付けられたとか、

すそ野が広く青っぽく見えるから「青いスカート」マトゥラルクェジェだったり、

雪化粧した姿がまさに仰向けの女性に見えるから、

文字通り「白い女性=イスタ・シワトゥル」と名付けられたり、

そういう根拠があれば納得できますが、

この山は「裸の男」。

 

その「男」って誰なんですかい、

ってなりません?(苦笑)

 

山を見たって、

どう見たって「男」に見えません。(笑)

 

実はこの裸の大将、

ではなくて「裸の男」の正体は、

ある伝説によるものなんですが、

伝説は伝説の域をでませんね~。

 

という事で腑に落ちない僕は調べてみたんです。

 

するとありました、

ちゃんとした根拠が。(笑)

 

それはというと・・・

 

続きはまた来週~(笑)

シナンテカトゥル・その2

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら