ネバド・デ・トルーカ山、ついに開山~(笑)(1/3)
メキシコ在住16年目、
「メキシコの素顔を世界に!」をモットーに、
複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】な完全プライベート日本語ツアーで、
いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、
公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。
今日も呑気にメキシコから書いています~
メキシコ第4峰ネバド・デ・トルーカ山、ついに開山~(笑)
👆一年以上ぶりのその姿はうっすら雪化粧。
僕の自然系ツアーでは、
主にマリンチェ山、
イスタシワトゥル山、
ピコ・デ・オリサバ山、
そしてこのネバド・デ・トルーカ山をメインにご案内しています。
自然系ツアーにも、ラッペルとかラフティング、カヌーなど、
イロイロあるわけですが、
僕の場合は登山、
または高地(4000m以上)でのハイキングが専門です。
👆自然系ガイドのライセンスがそうなっているんです。
自然系ガイドだからって、
何でもかんでもガイドできるわけじゃないんですね。
それぞれの分野によって、
安全対策や必要な知識・経験も異なるためです。
それで、
コロナの影響で、
上記の4高山で最後までその扉が閉ざされていたネバド・デ・トルーカ山。
今日、
6月12日にようやく開山しました~(嬉!)
たぶん、
今週にも登ってきます。(笑)
この山、
通称ネバド・デ・トルーカ山って呼ばれているんですが、
本名があります。
シナンテカトゥル(Xinantecatl)といいます。
スペイン語?
いいえ、
ナワトル語(Nahuatl)です。
ナワトル語は今も国内で130万人ぐらいの話者がいる、
れっきとしたメキシコの言語です。
例えば、
メキシコ最高峰ピコ・デ・オリサバ山も、
本名はシトゥラルテペトゥル(Citlaltepetl)といいます。
その意味は「星の山」。
メキシコ第3峰のイスタシワトゥル(Iztaccihuatl)山は何故かそのまま。
その意味は「白い女性」。
メキシコ第6峰通称マリンチェ山も、
マトゥラルクェジェ(Matlalcueye)という本名があります。
その意味は「青いスカートの神様」。
マリンチェ山がある一帯をトラスカラというんですが、
メソアメリカ時代に
この一帯に住んでいた部族はトラスカラ人と呼ばれていて、
スペイン人がメシカ(アステカ)帝国を打倒する際に、
スペイン側を援助したことで知られています。
だからメキシコ史上「裏切者」と呼ばれることもあり、
現に確か1853年ごろの憲法改正時まで、
トラスカラ州は地図からも抹消されていました。
話が脇道にそれましたが、
トラスカラ人によってマトゥラルクェジェと名付けられたのです。
それで今回のネバド・デ・トルーカ山。
日本人の間ではトルーカ山と更に略称で呼ばれていますが、(苦笑)
本名はシナンテカトゥル(Xinantecatl)。
その意味は・・・
少しややこしい話になるのですが、
一般的に知られているのは「裸の男=Hombre desudo」という訳。
ぼくは当初、
この訳について「?」が500万個ぐらい頭に浮かんでいました。
だって、
シトゥラルテペトゥルみたいに、
「星」が象徴的な存在だった地域の住民に名付けられたとか、
すそ野が広く青っぽく見えるから「青いスカート」マトゥラルクェジェだったり、
雪化粧した姿がまさに仰向けの女性に見えるから、
文字通りイスタ・シワトゥルと名付けられたり、
そういう根拠があれば納得できますが、
この山は「裸の男」。
その「男」って誰なんですかい、
ってなりません?(笑)
山を見たって、
どう見たって「男」に見えません。(笑)
実はこの裸の大将、
ではなくて「裸の男」の正体は、
ある伝説によるものなんですが、
伝説は伝説の域をでませんね~。
という事で腑に落ちない僕は調べてみたんです。
するとありました、
ちゃんとした根拠が。(笑)
それはというと・・・
続きはまた来週~(笑)
シナンテカトゥル・その2メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!
SNSでもどうぞ!
#MexicoCentralTours
facebook instagramメキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!
または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。