メキシコからアメリカへの“越境”日記・・・(苦笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

メキシコからアメリカへの“越境”日記・・・(苦笑)

☝午後の3時ごろがピーク。4時間待ちです。

陸路での越境の方が厳しい謎

メキシコシティからクレイジーな、

でもとってもステキな陸の旅を始めて5日目。

 

僕は今アメリカのサンディエゴにいます!

と言いたかったのですが、

入国を拒否されメキシコに「送還」されました(苦笑)

 

ティファナまで来たからついでに車で越境しちゃえという事になりまして、

ダメもとで試みたのですが、

やっぱりダメでした。(沈)

 

理由は「コロナ」。

緊急性の無い渡航は許可されないとのこと。

はい、実際にそう書いてある情報を読みました。

 

僕が今回越境を試みたのにはワケがありまして、

実は僕のメキシコの知り合い3人が、

それぞれ別々の場所でアメリカに入国できたと聞いていたからなんです。

 

イミグレでの彼らの「渡航理由」は「買い物」や「観光」。

 

「買い物」を理由にして渡航できるなら、

言われるほど厳格じゃないのかと思い、

だったら行ってみようと思ったわけです。

 

しかも彼らは飛行機、こっちは陸。

空港の方が断然厳しいとも思いました。

 

しかも、

アメリカってもうワクチン接種が残り25%の国民を残し、

頭打ちじゃないですか。

25%は自己責任で「ワクチンしたくない」

という人達。

 

しか~し、

しょっぱなから審査官の態度が高圧的。

(毎度のことですが)

「コロナってわかってんだろ!アホ!」

みたいな。(苦笑)

アホはでっち上げですが、

そう言わんとばかりの態度。

 

まだ厳しいんだね、

とその時点で察したのでした。

 

しかし、

メキシコにはアメリカ人がウヨウヨいるのに、

メキシコからは入れないって、

なんかムカつきます。

 

アメリカが更に嫌いに(苦笑)

そんなわけで、

4時間待ったあげくに更に「送還」手続きに更に1時間ぐらい待たされ、

メキシコ(ティファナ)に戻ったのは夜8時過ぎ。

 

元々アメリカが嫌いだったんですが、

この件で更にキライになりました。(笑)

でもいい経験になりました。

 

ティファナでは「送還」祝いに、

ブラジル料理店にやけ食いしに行きました。(笑)

これが結構うまくてですね、

メキシコシティにはないんですが、

プエブラに支店があるようなんでまた行きたいです。

 

懲りずにいつかまた「挑戦」します。

メキシコからの車での越境。

 

今日は短めです。

ではまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら