アメリカ大陸で「クリスマス」が始まった場所、メキシコ(2/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2024年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

 

メキシコ在住約20年のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

前回の続きです~👇

今年ももう12月、メキシコの旧暦でも明後日から“クリスマス”(1/2)

メキシコのクリスマスは特別です。

👆1519年4月21日「聖木曜日」にベラクルスに上陸したスペイン人。ココからアメリカ大陸の「クリスマス」の序章が始まった。

 

「旧暦のクリスマス」の意味

前回はメシカ(アステカ)族の神ウィツィロポシュトゥリ神について書いてました。

 

で今更ながら前回のタイトル回収ですが、(苦笑)

前回「旧暦のクリスマス」と意味不明な題名を付けたのは、

メシカ族の神、

ウィツィロポシュトゥリ神と現代のメキシコのクリスマスの習慣と関係するから。

 

どういうことかというと・・・

 

ウィツィロポシュトゥリ神の生誕を祝う月パンケッツァリストゥリ月というのが、

現代の12月にありました。

その旧暦をグレゴリオ暦に当てはめると・・・

明後日の12月3日にパンケッツァリストゥリ月の1日目がはじまります。

 

メシカ(アステカ)帝国の繁栄を極めていた1500年代初頭、

1519年に「謎の集団」によって、

約200年に渡って繁栄したメシカ帝国は、

この「謎の集団」によって突如として征服されてしまいます。

 

「謎の集団」というは言うまでもなくスペイン人なのですが、

メシカ族にとっては鎧を纏い、

髭を蓄え、

白い肌をした人物を見るのは初めてでした。

 

そこからスペイン人によるカトリック化が始まるわけです。

人の信仰を変えるって並大抵のことじゃありません。

自分が今日からいきなりキリストさんの教えを信じなさいって言われたって、

キリストさんの教えが良いか悪いかは別問題として、

「は?」となるでしょう。(苦笑)

 

だから当時のスペイン人は暴力は当然ながら、

当時のピラミッドなどを完全に破壊せず、

一部を残した状態でその上にスペイン人の建造物を建て、

メシカの習慣をカトリックの習慣に鞍替えさせたのでした。

それが今はガイコツパレードと化してしまった「死者の日」であり、

グアダルーペ寺院であり、

クリスマスであり、

カンデアリアです。

 

こういう👆ことをすることにより、

民衆の「精神」を征服したんです。

だって暴力で「信じろ!」といったって無理があります。

それには彼らの習慣を「利用」する方が効率的。

 

だからメキシコの旧暦のパンケッツァリストゥリ月の、

ウィツィロポシュトゥリ神の生誕を祝う習慣は、

現代のクリスマスの前身というわけ。

 

メキシコのクリスマスはガチです

メキシコのクリスマスは、

日本のロマンチック度満点のそれとはまったく異質なもの。

 

メキシコのクリスマスは恋人とロマンチックに過ごすというものではなく、

基本的に家族で過ごします。

あまり友達とワイワイというのはしません。

友達とは年末年始に過ごすことが多いです。

 

メキシコのクリスマスは12月16日から始まります。

正確には「クリスマスに関わる習慣」で、

ポサダ(Posada)というものなんですが、

ご存じの方も多いピニャタだったり、

現代もボーナスの意味で使われるアグィナルドだったり、

パストレラという劇だったり、

あの手この手で、

民衆の信仰をキリストさんに向けようとした痕跡が、

現代のメキシコ文化に影響を及ぼしています。

 

いかがでしょう、

「メキシコの旧暦のクリスマス」

意味を解って頂けましたでしょうか。(笑)

 

この辺の歴史って、

学校の世界史じゃやらないですよね。

学校でやるような歴史って、

勝者によって書かれた歴史ってことを忘れちゃいけません。

さすがに「アメリカ大陸を発見したのはコロンブス」は改められた?

 

改められていなかったら気を付けて下さい。

「侵略者コロンブス」がアメリカ大陸に押し入る前から、

アメリカ大陸には人が住んでいました。

だからコロンブスはアメリカ大陸を発見していない。

 

「発見者」というのはヨーロッパ側から見た解釈。

メキシコ側から見ればただの侵略者であり虐殺者に他なりません。

 

当時の生活と今日の自分を重ねると・・・

今日のアメリカ大陸の人間社会がどう始まり成り立ってきたのか。

その根底にはこういった👆

キリスト教による地元の住民への「精神征服」があったのです。

 

繰り返しになるかもしれませんが、

「死者の日」や「クリスマス」、

グアダルーペ寺院、メキシコシティ中心部歴史地区などの、

今日の習慣や有名観光地というのは、

こうした👆キリスト教の「精神征服」の基盤の上に築かれたもの、

と言うことを頭の片隅に置いてメキシコをご旅行されると、

また一層ですね、

そういったイベントや観光地巡りが充実してくるでしょう。

 

外国の歴史なので難しいし、

難しく感じるから「つまらない」と感じられるかもしれません。

でもそんなに固く考えるものではなくて、

今、目の前で行われているイベントや、

存在する周囲の建造物の背景を覗いてみるだけのことなんです。

 

そのために、

学校や他の書籍など、

ヨーロッパ視点で書かれた知識を一度断捨離した方がいい、

ということは常々書いてきました。

 

ニュートラルな視点でメキシコのそれらの「遺産」を見ていただくと、

メキシコ文化の本質が見えてきます。

 

そうすると、

僕のメキシコシティウォーキングツアーで、

その時の情景を思い浮かべながら、

まるでVRのように?(笑)

お楽しみいただけます。

 

さらにメキシコが突出して凄い所は、

そういったヨーロッパ化が、

他のアメリカ大陸の地域に先駆けて、

最も早い段階で起こったということ。

 

最近アップデートしましたが、

「ベラクルスツアー」で、

アメリカ大陸初の衝撃を感じていただけるツアーもご用意しておりますので、

ぜひですね、

ワンランクの上のメキシコ旅行をお楽しみくださいませ~(笑)

 

ではでは~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら