2023年1月まだまだクリスマスは続いてます。レジェス・マゴス(東方の三博士)の話~(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ旅行やメキシコ生活、海外旅行について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

現地在住の視点で書きながらも、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

春休み旅行、ゴールデンウィーク、夏休み、そして年末年始、

2023年の海外旅行は「未知の国メキシコ」への旅行はいかがでしょう。

 

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をご案内しております。

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

クリスマス、まだ終わりません。(笑)

メキシコのメテペックでキリストが大人に囲まれている

👆メテペックのバロ製のナシミエント。

2023年年始、まだまだテンパってます。

なんかもう、

年末からバタバタで、

年始早々お仕事していたら、

ブログの方がもうボロボロ。(沈)

全然更新できていません!(辛)

 

なんとかせねばと思いつつ、

ちょっといろいろあってですね、

家庭のことでも忙しくしていてアップアップ。

 

でも時間は刻刻と過ぎて行くから、

走りながらでも料理と洗濯と掃除はしないといけません。(苦笑)

 

特別な1月6日

はい、

てなわけで前置きはこの辺にしといてですね、

今日は1月6日。

 

メキシコの1月6日は特別な日なんです。

 

この話題は毎年書いてますが、

1月6日が過ぎてやっとクリスマスツリーをしまいます。

 

てことは、

1月6日もキリスト教関連の日?

 

はい。(笑)

 

「クリスマス」っていう単語でみると良く分からないんですが、

スペイン語のように、

Navidad(ナヴィダ)という単語から見るとですね、

なんでクリスマスが12月25日だけじゃないのかってことがわかります。

 

Navidadというのはラテン語のNativitasから来ているって前に書きました。

「誕生」っていう意味ですね。

 

もちろんキリストさんの「誕生」です。

 

メキシコのクリスマスの習慣は、

12月16日から始まるってことも書きました。

これもやはり、

キリストさんの「誕生」関連。

 

そしてこの1月6日も、

漏れることなくキリストさんの「誕生」に関わる日。

 

てことはずぅっとNativitas、

つまりクリスマスに関連する行事が、

まだ続いているっていうことです。

 

しかも・・・

1月6日になっても、

Nativitas(クリスマス)終わらない。(苦笑)

 

いったいいつまで続くのかと言ったら、

キリストさんの「お披露目」まで。

2月2日です。

 

1月6日は子供が喜ぶ日~

で、

今日1月6日はなんの日なのかっていうと・・・

生まれたばかりのキリストさんのもとに、

ある人達が、

「誕生記念プレゼント」を届けたんです。

ちゃんと聖書にも書かれている話で、

都合が良いように最近でっち上げた話ではありません。(苦笑)

 

サンタ!?

 

いいえ。(苦笑)

 

違います。

日本語では

「東方の三博士」とか、

「東方の三賢者」などと呼ばれています。

「三」という数字が付くから、

「3人」だと考えられているものの、

諸説あって、

中には12人というものもあります。

 

ま、

ココでは人数というよりも、

「賢者たち」が生まれたばかりのキリストさんのもとに、

「プレゼントを届けた」

という点。

 

そのプレゼントというのが、

「金」、「お香」、「没薬」

の三つ。

 

終わらないヘロデ王の嫉妬心・・・

さらに、

キリストさんのもとを訪れた賢者さん達は、

「ヘロデ王のもとには戻るべきじゃない」

という夢を見たようでして、

来た道とは別の道で帰っていき、

さらには後日天使を通じて、

ジョセフ(ホセ)とマリアにヘロデ王の恐ろしい画策が伝えられ、

二人はキリストを連れてエジプトに逃れることができたのでした。

 

ヘロデ王っていうのは、

ユダヤの王でして、

同じユダヤ人で神の子であるキリストさんが生まれると、

自分の地位が危うくなるために、

どうにかしてキリストさんを探し当て、

殺そうとしていたんです。

 

だからそれを逃れるために、

生まれる前の9日間、

宿を渡り歩いた期間というのがポサダであり、

本職の占星術でキリストさんのベツレヘムの“秘密”の居場所を探し当てた3賢者であり、

お告げをしたエンジェルなんです。

 

これには全部、

ユダヤの嫉妬深いヘロデ王が関わっています。(怖)

 

聖書にはそんな言い伝えがあり、

2023年にまで、

その一連の“できごと”がクリスマス👉Navidad(キリストさんの誕生)の習慣として残っている、

というお話です。(笑)

 

あ、で、

肝心なことが一番最後になっちゃいましたが・・・

 

続きは次回に~👇

レジェス・マゴス(東方の三博士)の日は子供たちの最大の関心事(2/2)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら