メキシコはあと2週間でクリスマスが始まります。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはあと2週間でクリスマスが始まります。(早!)

あと2週間でポサダ(Posada)が始まります

各国、各地ではそれぞれの習慣がありますよね。

習慣や自然の変化によって、

その季節を感じるというのも人間らしい、

人生の楽しみの一つで御座います。

 

でも仕事でせかせかしっぱなしだと、

そういった伝統とか自然の変化なんて気にしている余裕がありません。

それって僕は実は結構ヤバい徴候だと思っていて、

発展して豊になっているハズの社会が、

実は貧相なものなっているってことに、

忙しい現代人は気付くべきだと思っています。

 

メキシコではもうすぐ、

16日からですねクリスマスの習慣が始まります。

ポサダ(Posada)といって、

9日間続く伝統的習慣なんです。

 

9日間というのは、

キリストさんがお生まれになるまでの日数で、

その間、

母親のマリアさんとホセ(ジョセフ)さんは、

ユダヤのヘロデ王の暗殺から逃れ、

ベツレヘムでキリストさんを出産するまで、

宿を転々としたそうです。

その期間が9日間。

 

というのも、

ヘロデ王は神の子キリストが生まれることにより、

自身の地位が脅かされることを恐れたために赤子のキリストの「暗殺」を試みたのです。

 

メキシコでは質素な宿をホテルと呼ばずポサダ(Posada)というのこのため。

 

ポインセチアはメキシコ生まれ

ポサダの期間になったらまた詳しく書きますが、

今日は自宅周辺を散歩中に冒頭の写真のような光景を目にしました。

メキシコ以外ではポインセチアと呼ばれる鮮やかなワインレッドが特徴の花、

メキシコでの通称はノチェ・ブエナ。

 

その意味は「グッド・ナイト」。

いえいえ、

おやすみ~ではなくて、(苦笑)

「良い夜」。

なぜならばキリストさんが生まれるから。

 

ポインセチアで知られるこの花、

実は?メキシコが原産なんですよ~。

銀の街で知られるタスコ周辺が原産地とされており、

ナワトル語で

「クェトゥラソチトゥル」

または

「トゥラソチトゥル」

と呼ばれていました。

 

ピニャタもメキシコ生まれ

あと、

メキシコのクリスマスの風物詩、

「ピニャタ」。

日本でもお馴染みだと思います?

棒でたたき割って遊ぶゲームですね。

とりわけそのゲームの要素が取り上げられますが、

これだってメキシコにおける、

カトリックの布教活動の一つとして始められたもの。

 

説はいろいろあるようですが、

その一つにマルコポーロが中国から持ち帰ったものよいう説が有力なようです。

イタリア語ではPignattaと書くようですが、

その意味は「鍋」。

メキシコでは、

素焼きのナベをバロと呼びますが、

現代は紙製でも昔はバロ(素焼き)製だったのです。

 

この習慣はテオティワカンのアコルマンが発祥の地とされていて、

現にこの時期になるとアコルマンのピニャタの生産は最盛期になります。

 

日本ではもっぱらスイカ割りの進化版?のような、

叩き割ゲームのように紹介され、

僕の所にも「ピニャタをしたい」というご依頼を頂いたことがありますが、

実際はちゃんと宗教的背景があるんです。

 

ピニャタやポサダの習慣については、

また別のキオテ通信でもう少し詳しく書こうと思います~。

 

メキシコのクリスマスはガチです

一言「クリスマス」といっても、

日本のそれとは全く意味合いが違うんです。

こちらはガチです。(笑)

ただのロマンチックで上辺だけの日本のクリスマスとは、

だいぶ違うんですよ~。

 

ノチェ・ブエナというメソアメリカ時代からある自然の要素や、

ポサダをはじめとする、

アメリカ大陸での布教活動におけるもっとも初期の段階で導入され、

現代にまで続く宗教的習慣。

それがメキシコのナビダ(Navidad)=クリスマスです。

 

今年もコロナが終わらない状況でのクリスマスシーズンとなりそうですが、

おそらく去年よりは人出が増えるでしょう。

 

そんなメキシコのクリスマスを

もう間近に感じさせる光景が見られる季節になりました~

というお話しでした。(笑)

 

日本ではこの時期はデパートでクリスマス商戦?でしょうね~?

皆さんは今年はどんなクリスマスをお過ごしになられるのでしょ~。

 

またコメント下さい~(笑)

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら